熱いですね 神戸も...夏祭りの時期ですが
 毎日暑いですね。体が暑さ慣れしていないこともあり、今週末はかなりヘトヘトに。
幼いときに北国で育った私としては、この関西の熱気にはやはりちょっと体が辛い。
熱いですね 神戸も...夏祭りの時期ですが_c0039413_18423118.jpg

 昼間には赤いもの、黄色のものが目につきます。アツい。
熱いですね 神戸も...夏祭りの時期ですが_c0039413_18424824.jpg

 そんなこともあって、昼食のパンを買いに行くのは早朝に。開店と同時にお買い物。
贔屓のパンの中には焼き上がっていないパンもあるのですが(^^;)


 
熱いですね 神戸も...夏祭りの時期ですが_c0039413_18452112.jpg

まちのあちこちでは、夏祭りも実施されています。子供たちは浴衣を着る絶好のチャンス。
女の子たちは暑さにもかかわらず顔が生き生きとしています。
熱いですね 神戸も...夏祭りの時期ですが_c0039413_18463210.jpg

 屋台、夜店が楽しみなんですね。神社のお祭りは減りましたが、今は町内会、自治会のお祭りがそれをフォローしています。
熱いですね 神戸も...夏祭りの時期ですが_c0039413_18472393.jpg

 人の集まるところには宣伝もあり....家庭ゴミの分別が秋に変わるので、神戸市のキャラ、ワケトンとトコトンも登場。女子大生のボランティアさんたちと一緒に、キャンペーン活動をしていました。
熱いですね 神戸も...夏祭りの時期ですが_c0039413_18494235.jpg

 北区の最北部、フルーツフラワーパークでは婦人会の皆さんの盆踊りが....
熱いですね 神戸も...夏祭りの時期ですが_c0039413_18491658.jpg

 飛び入りの人たちも混じって、総踊り。こうなると夏の暑さも風情といえそうです。
先人の知恵でしょうか。それでも今のように熱くなってくると、流石にちょっと、「昔とはちがうで」といいたくなりますが。
by ktokuri | 2008-07-27 18:51 | 街角ウオッチング
<< しばらく留守にします 【京都 洛北】 一和(あぶり餅... >>