【京都 上賀茂】 今井食堂の鯖味噌定食...ビールが欲しかった
 先日、moo_yoshiさんの写真展を拝見しに、京都にブラブラ出かけました。2回出かけましたのですが、2回目は昔の記憶をもとに、懐かしく、上賀茂神社前の、今井食堂の鯖味噌定食をいただきました。
【京都 上賀茂】 今井食堂の鯖味噌定食...ビールが欲しかった_c0039413_1136775.jpg

 お店にはいると、お店のレイアウトが記憶と少し違います。そういえば昔からこんな感じだったかもしれませんが。
【京都 上賀茂】 今井食堂の鯖味噌定食...ビールが欲しかった_c0039413_11382196.jpg

 カウンターで背中合わせで食べる。さすが学生のお店です。昔ならこれでOKだったかな。
今はやはり世知辛い気がしますけど(笑)
【京都 上賀茂】 今井食堂の鯖味噌定食...ビールが欲しかった_c0039413_11331748.jpg

 この定食、ボリュームだけでなくて、鯖はもちろん、白飯も、おみそ汁の大根も美味しい。
京都というか、上賀茂というか、野菜の名産地ならではの魅力もありそうです。
ついつい、コロッケまで載せてもらいました。衣の油加減もいい感じ。
学生の住む街は、庶民のグルメの文化がちゃんと残ってますね。
【京都 上賀茂】 今井食堂の鯖味噌定食...ビールが欲しかった_c0039413_11345633.jpg

 そして、鯖味噌。油がうまく抜けてきて、誰でも食べられるような上品な味わいです。
脂ぎった鯖も美味しいのですが、こういう品のある食べ物に仕上がるなら、三日煮込む甲斐があるかと思います。
 本当はビールが飲みたい!素晴らしいアテになるでしょう。でも学生さんが目白押し。
これではやはり我慢でしょう。お持ち帰りの「鯖味噌弁当」や、「鯖の味噌煮」もありますので、
これを買って、川原に出て缶ビール―― というのもよいかもしれません。秋に企画したいなあ。

今井食堂
京都市北区上賀茂御園口町2 上賀茂神社横
075-791-6780
水曜日休
11時~17時半
by ktokuri | 2008-07-13 11:47 | 少し足を延ばすと
<< 【新長田】 ベンヴェヌーティ(... 【神戸 ハーバーランド】港のバ... >>