京都で魚の眼レンズを試す
 暑い夏もやっと峠を越えた感じのこの二日ほど...まごまごしていると冬の足音が聞こえてきそうです。こうしてはいられないと,京都に出かけました。行かないと果たせない用事もあったのですが...
京都で魚の眼レンズを試す_c0039413_1243942.jpg

 幸い,京都在住のmoo_yoshiさんに途中で合流していただけたので,久しぶりに楽しい写真談義をしながら京都のまち中をブラブラしました。
 今日,試してみたかったのは,先日,ひょんなことから目に入って,入手した Zuiko Digital ED 8mm F3.5 Fisheyeです。
京都で魚の眼レンズを試す_c0039413_12432268.jpg

 東本願寺の門前に咲いていた曼珠沙華。このレンズは接写には2cmまで寄ることができます。
京都で魚の眼レンズを試す_c0039413_12433578.jpg

 錦市場の川魚屋さん。私の好きな鯉のうま煮が目につきました。これ食べたいなあ。
京都で魚の眼レンズを試す_c0039413_1244865.jpg

 同じ錦市場の,和菓子屋さん。小さなお菓子がおもちゃのようで人気。
京都で魚の眼レンズを試す_c0039413_12442510.jpg

 私は川魚が好きなので,ついついこちらの方に目がいきます。鮎もまだ売ってますね。すっぽんも。
京都で魚の眼レンズを試す_c0039413_12444420.jpg

 錦市場にある包丁・金物屋さんの有次。
 地金を打ち出したビアマグでビールが飲みたい(°°)☆\(--メ)バキッ!
京都で魚の眼レンズを試す_c0039413_12445823.jpg

 遠近感をうまく使うと,錦天満宮のモウちゃんも映えるようです。
京都で魚の眼レンズを試す_c0039413_12451271.jpg

 立ち飲みやさんが魅力的に見えるのは,撮り手の心が籠もっているのか?レンズの力か?
京都で魚の眼レンズを試す_c0039413_12453971.jpg

 接写をしながら,周辺を入れる―― なんていうこともできるのがこのレンズのよいところ。世の中曲がってはいますが(^^;)
 新京極です。
京都で魚の眼レンズを試す_c0039413_12455218.jpg

 カメラを引いたディスタンスではあまり「魚眼」の違和感がありません。円山公園にて。
京都で魚の眼レンズを試す_c0039413_1246754.jpg

 円山公園の「いもぼう 平野屋」の門構え。曲がり方もこれぐらいなら...
京都で魚の眼レンズを試す_c0039413_12461849.jpg

 屋台とか,夜店の細々としたものを写し取るのに向いてますね。
京都で魚の眼レンズを試す_c0039413_12462823.jpg

 この日の京都は曇天で涼しかったです。写真日和とは言えませんが,これはこれで楽しい感じ。

 この魚眼レンズ,世界が曲がって写って,私の視覚に忠実かもしれません(笑)。
曲がるのがいやなら,Olympus Studioという別売のソフトやフリーウェアのPhotoShopプラグインを使って,超広角レンズ風に変形処理をパソコンソフトで行う方法もあります。ブログていどなら,気にせずに使えそうです(この件は興味が有れば裏木戸を参照してみてください)

細かいものをザーっと写すのに向いているので,変形さえ気にしなければとても情報量の多いレンズです。
 狭い居酒屋さんの中を写すのに最適かもしれませんね。
早速,取材に行かなければ(°°)☆\(--メ)バキッ!

Olympus E-500


by ktokuri | 2007-09-30 13:04 | 少し足を延ばすと
<< 【京都烏丸五条】 よしむら(蕎... 【三宮 北】 レプロットネロ ... >>