【京都 北山】宝ヶ池~修学院~出町柳
 昨日、moo_yoshiさんにご一緒いただいて京都の街をブラブラしました。
街歩きというよりも野山歩きに近いコースかもしれませんが...
【京都 北山】宝ヶ池~修学院~出町柳_c0039413_8364671.jpg

  地下鉄で北山駅まで行き、深泥ヶ池方面を進み、宝ヶ池付近をぐるぐる歩き、修学院から白川通を南下して、疎水沿い移りさらに南へ、百万遍から地下鉄今出川駅まで西に行くコースです。

 もちろん、最初は腹ごしらえから。進々堂の北山店
 ここのお店は、清潔なお店の雰囲気とアルバイトのお嬢さん方の接客がキビキビしていてしかも優しいのとで、いつもお客さんいっぱいの人気店。
 ランチでは自分の好きなパンをいくつか選べるシステムがあって、その後の行動計画に合わせたカロリー摂取ができるのもお奨めです(^^;)さて、どれをとるかなあ。
【京都 北山】宝ヶ池~修学院~出町柳_c0039413_844191.jpg

 私はガーリックに、クロワッサン、明太子、セーグル・オ・ノア..珈琲もおかわり自由で味もなかなかいけます。
【京都 北山】宝ヶ池~修学院~出町柳_c0039413_8463392.jpg

 そしてカツレツがついてます。これもパンに似合う味付けで、お店のポリシーを感じます。
【京都 北山】宝ヶ池~修学院~出町柳_c0039413_85567.jpg

 さて、そこからブラブラ北上すると五山の送り火の「妙法」の山腹の東側に出ます。
そして、さらに進むと宝ヶ池の公園がみえてきます。ここには1966年に日本が当時全力をあげて作った最初の国際会議場というわれる国立京都国際会館があります。真偽のほどは定かではありませんが、在来線の京都駅に新幹線が停まるのはこの会館が建てられる計画があったことが最大の理由になったとか聞いたことがあります。007の映画にも出てきますね。
ちょうど梅が見頃でした。京都でも北の方ですからね。少し遅めの開花でしょう。
【京都 北山】宝ヶ池~修学院~出町柳_c0039413_923831.jpg

日本庭園というとお約束の池と鯉ですが、ここでは宝ヶ池をうまく使ってます。
【京都 北山】宝ヶ池~修学院~出町柳_c0039413_912154.jpg

【京都 北山】宝ヶ池~修学院~出町柳_c0039413_92199.jpg

 ここから、騎馬警察厩舎や公園道をブラブラして、緑の風にあたります。このあたりは比叡山が借景になって、春は優しい光景ができています(冬は厳しい雰囲気になりますが)
【京都 北山】宝ヶ池~修学院~出町柳_c0039413_9243489.jpg

 そこから山裾のお寺や住宅街を抜けていくと、おもしろい看板がいくつか目につきました。
【京都 北山】宝ヶ池~修学院~出町柳_c0039413_919355.jpg

【京都 北山】宝ヶ池~修学院~出町柳_c0039413_9281341.jpg

うーむ、奥が深い....(^^;)

そして、一乗寺まで出てくると、これも京都観光地では「きわもの」の一乗寺下り松。
【京都 北山】宝ヶ池~修学院~出町柳_c0039413_9293348.jpg

近くには八大神社があり、宮本武蔵の銅像もあります(^^;)

そこから白川通を南下。このあたりは○○年前に私が住んでいたあたり...
北白川別当町あたりまで来たところで疲れたので、少し東側に道を上がって紅茶専門店のノリ'ズ ティーハウスに。久しぶりですわ。ここ以前はよく行きました。かわいらしいお店の雰囲気と焼き菓子が美味しいのがチャームポイントです。このお店の隣の四川料理店も美味しいのです。
スコーンと暖かい紅茶をいただきたかったのですが、昨日は5月の陽気で、ずいぶん歩いてきたので、アールグレーのアイスティーを飲みました。
【京都 北山】宝ヶ池~修学院~出町柳_c0039413_945478.jpg

冷たいものも美味しいのですが、暖かいものと焼き菓子に少し心残り。
そこから疎水沿いを歩いて、百万遍から出町柳に上がりました。賀茂川と高野側を見るとほっと安心します。京都らしい、山々が遠く広がる優しい風景。
【京都 北山】宝ヶ池~修学院~出町柳_c0039413_9463583.jpg

 ここから寺町今出川のeze bleu (エズ ブルー)に寄り、大好きなこのお店のセーグル・オ・ノア他を購入(白ワインに合うのですよ)、moo_yoshiさんと別れて地下鉄でJR京都駅経由で帰らしていただきました。
 moo_yoshiさん、おつきあいありがとうございました。

進々堂 北山店
京都市北区上賀茂岩ヶ垣内町93
075-724-3377
(レストラン営業時間)
平日……8:00~22:00(o.s21:00)
土日祝…7:30~22:00(o.s21:00)
年末年始のみ休みあり

ノリ'ズ ティーハウス
京都市左京区北白川上別当町23 コーポ蘇峰 1F
075-712-5018
9:00~19:00
定休日 火曜
by ktokuri | 2007-03-11 09:39 | ウォーキング
<< 【新開地】 じゃじゃうま (焼き鳥) 【六甲道】 チベッタ (イタリ... >>