【北区 箕谷】 いけや食堂(うどん) で、うどんでなくて一杯
 先日、職場の近く、いけや食堂で職場の同僚と少し飲んで帰りました。
私の職場付近にはあまり飲み屋さんがありません。洒落た飲み屋さんというと、このいけや食堂でうどんではなく、一品のつまみをとるか、何でもござれの食堂に行ってビールを飲むか..です。
【北区 箕谷】 いけや食堂(うどん) で、うどんでなくて一杯_c0039413_2223893.jpg

 まずは、うどんで美味しいことが明らかなぼっかけです。これは美味いに決まっている。
【北区 箕谷】 いけや食堂(うどん) で、うどんでなくて一杯_c0039413_2243652.jpg

 同じく、うどんで既に親しんでいる天ぷらです。あっさりしていて居酒屋さんの天ぷらとはかなり違う味わい。
【北区 箕谷】 いけや食堂(うどん) で、うどんでなくて一杯_c0039413_225672.jpg

 鶏の唐揚げ。油がいいのでしょう。これも上品な味。
【北区 箕谷】 いけや食堂(うどん) で、うどんでなくて一杯_c0039413_2252414.jpg

 だいこんのサラダ。口直しにはいいお皿。しゃりしゃりと口の中が心地よい。

 東京では蕎麦屋さんが、飲み屋として重要な役割を担っています。関西ではいきなり居酒屋さんが普通ですが、上方らしくうどん屋さんがスターターになるのもいいかもしれません。

いけや食堂
神戸市北区山田町下谷上箕谷16
078-581-0061
11:00 ~ 22:00
水曜休
by ktokuri | 2007-01-28 22:14 | グルメ
<< 【三宮】 味香苑 (中華料理)... 【京都 寺町】 京都サンボア(バー) >>