時計を買いました
 先日、珍しく時計を購入しました。主に仕事用です。日常愛用しているのはレビュートーメンのクリケットで、自分の相棒としてこれがあればもう他はいらない...という感じです。そしてどうしても秒刻みでチェックがいるときにはカシオの電波時計を使ってました。
 ところが、父親が自分が使っていた腕時計を壊してしまった(よく時計を壊す人です)ので、この夏、郷里の軽井沢に帰る折りに、この電波時計を持たせました。
 そうしていると、クリケットのコオロギ(手巻きアラーム)が鳴かなくなり、修理に出すことに。
世情でも私の仕事では、部下に時間管理を厳しくしてもらわなければならなくなって、秒単位のチェックが欠かせない状況に。
 そんなこんなで、安いクオーツの時計を買うことにしました。時計は好きなものが1つあれば(だって一度に二つは使わないでしょ)...が私の基本なんですけどね。
c0039413_11442695.jpg

 安いといっても、それなりに面白いものはないか...と考えてくうちに、格安の筈が、やや安めのMONDAINE(モンディーン)Official Swiss Railways Watchシリーズのエヴォ ビッグデイトというのにしてしまいました。
 鉄道マニアの方によく知られている、チューリッヒ駅中央口の時計をあしらったものです。
(ちなみに私は鉄道マニアではないのですが、現地に行ったことがあるので)。
 スウォッチも観ていて楽しいのですが、ちょっとチャラチャラしているし、秒針と日付が見やすいものというと、これが軽快なデザインで好いかと....
 はじめは白にしようかと思ったのですが、Barのマスターをやっている知人がしていたのを思い出して(薄明かりの職場では白の文字盤は便利なんでしょうね)、黒にしました。
 ちょっとした記念日に誰もプレゼントしてくれないので、自分で買ってきました。(^^;
 クオーツ時計でも毎日秒針はチェックしないとあやしいかもしれませんね。
by ktokuri | 2006-09-10 11:57 | 物と欲
<< 【西宮・山口】 いわしや (讃... 【北区・箕谷】 いけや食堂の梅... >>