時計を買いました
 先日、珍しく時計を購入しました。主に仕事用です。日常愛用しているのはレビュートーメンのクリケットで、自分の相棒としてこれがあればもう他はいらない...という感じです。そしてどうしても秒刻みでチェックがいるときにはカシオの電波時計を使ってました。
 ところが、父親が自分が使っていた腕時計を壊してしまった(よく時計を壊す人です)ので、この夏、郷里の軽井沢に帰る折りに、この電波時計を持たせました。
 そうしていると、クリケットのコオロギ(手巻きアラーム)が鳴かなくなり、修理に出すことに。
世情でも私の仕事では、部下に時間管理を厳しくしてもらわなければならなくなって、秒単位のチェックが欠かせない状況に。
 そんなこんなで、安いクオーツの時計を買うことにしました。時計は好きなものが1つあれば(だって一度に二つは使わないでしょ)...が私の基本なんですけどね。
c0039413_11442695.jpg

 安いといっても、それなりに面白いものはないか...と考えてくうちに、格安の筈が、やや安めのMONDAINE(モンディーン)Official Swiss Railways Watchシリーズのエヴォ ビッグデイトというのにしてしまいました。
 鉄道マニアの方によく知られている、チューリッヒ駅中央口の時計をあしらったものです。
(ちなみに私は鉄道マニアではないのですが、現地に行ったことがあるので)。
 スウォッチも観ていて楽しいのですが、ちょっとチャラチャラしているし、秒針と日付が見やすいものというと、これが軽快なデザインで好いかと....
 はじめは白にしようかと思ったのですが、Barのマスターをやっている知人がしていたのを思い出して(薄明かりの職場では白の文字盤は便利なんでしょうね)、黒にしました。
 ちょっとした記念日に誰もプレゼントしてくれないので、自分で買ってきました。(^^;
 クオーツ時計でも毎日秒針はチェックしないとあやしいかもしれませんね。
by ktokuri | 2006-09-10 11:57 | 物と欲 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : https://ktokuri.exblog.jp/tb/4527154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from スウォッチ 時計/watch at 2006-10-08 07:07
タイトル : スウォッチ 時計/watch
ブランド時計についての書籍とブランド、スウォッチの時計を紹介するサイトです。スウォッチの簡単な歴史、特徴についても概要を記してあります。... more
Commented by おがちゃん at 2006-09-10 15:04 x
先日携帯を替えるまで知らなかったのですが、最近の携帯電話は時計が自動調整なんですね。
つまり、電波時計を持たなくても狂わないということで。
これで腕時計のオメガの時間が怪しくても、安心できます。
Commented by MY at 2006-09-10 20:44 x
締まったデザインで大人っぽい時計の印象だけど。
赤い針が印象的!
この時計をしている腕を見てみたい気がする。
Commented by senshikibow at 2006-09-10 20:53
シンプルでかわいいですね。
何回か買おうかと思ったことがあるのですが・・・
ぐっと堪えてきた時計です。
そして、使いこなせないほど機能のついた安物の時計を買ってしまいます(笑)
Commented by ktokuri at 2006-09-10 22:16
おがちゃんさん、携帯がそこまで成熟しているとは知りませんでした。
もう何年も同じ古いものを使っているので。
昨年替えた同居人のものをこっそりみてみたのですが、まるで時刻があってませんでした。自動調整のものは最新のものでないとだめみたいですね。
Commented by ktokuri at 2006-09-10 22:18
MYさん、この時計は文字盤が黒色の方がしまった感じがします。確かに。
 白の時計に金属のバンドというのも良い感じがしたのですが、ちょっと違うかと....
Commented by ktokuri at 2006-09-10 22:20
senshikibowさん、シンプルさは確かにこの時計の命です。
機能というと、バイブ付きの中国製の腕時計を十数年目覚ましに使ってます。
これだとまわりにうるさくないので、父親を起こしたりせずに自分一人で朝バタバタできますから。
そういう意味では腕時計は今三つあるのか。忘れていた。
さすがにこれはボロボロで人前には出せませんけど。
Commented by moo_yoshi at 2006-09-10 22:50
シンプルで完成されたデザインですね。
といってもデザイン優先ではなく、文字盤や針が見やすくて実用性も高そうです。
鉄道マニアでないわたしも欲しくなるような腕時計です。(腕時計しませんけど(^ ^;
Commented by ktokuri at 2006-09-11 07:52 x
moo_yoshiさん、時計の文字盤は「表示」が命ですから、
デザイン=機能という考え方のこの製品のポリシーが気に入りました。
このシリーズには腕時計だけではなくて、懐中時計もありますよ。いかがですか。
Commented by settuya at 2006-09-11 09:07
おお、ええお買い物をしはりましたね。
この懐中時計を持ってます。
少し前に子供からの誕生日プレゼントでもらったんです。
これでsettuyaの懐中時計はセイコーのものと合わせてふたつとも「鉄道時計」になっております(^ ^);;
時刻を表示するという機能に絞るとSinnなどに見られる航空時計かこれらの鉄道時計になりますね。
今度さりげなく腕にしてきて見せてくだされ。

Commented by ktokuri at 2006-09-11 09:44 x
摂津屋さん、懐中時計二つですか。ええですね。
確かにSinnは見やすくていいのですが、お値段がクオーツにあれだけ出す気にはならなくて...桁が一つ違いますからね。
航空自衛隊のが割安でいいですけど、なんとなくミリタリー、警察物はちょっとひけてしまいます。カメラや鞄のように実用性で選ぶなら別なのですが、デザインではごついものは苦手かなあ。
 例のカメラをお貸しできるので、また機会を設けてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 【西宮・山口】 いわしや (讃... 【北区・箕谷】 いけや食堂の梅... >>