【北区 箕谷】 いけや食堂 (うどん)
 暑い残暑の京都へ行ったので、引き続きレポートとも思いましたが、続くのも単調と思い直して、神戸のうどんの第2弾で、職場の近くのいけや食堂をご紹介します。
【北区 箕谷】 いけや食堂 (うどん)_c0039413_21595497.jpg

 写真は昼の定食です。この食堂の定食は2種類あって、
 各種うどん+ご飯類(イクラ鮭ご飯とかとろろご飯とか...色々あります) 750円
 それ以外に、丼物+ミニうどん というセットがあります。
 ここの丼物もファンが多いのですけど、やはり主役はうどん。コシは讃岐と大阪のうどんのちょうど中間のようですが、味がすっきりしていて、醤油系冷えたうどんは特に私の好みです。
 メニューが各種工夫されていて、夏季限定の梅生醤油うどんなどはぜひ一度は食べて頂きたいお品です。
 話は長くなりましたが、見ての通り、本日の選択は生醤油うどんにトロロご飯です。
はっきり言って、少しカロリーが心配な量ですね。しかし、美味しいのでしかたない。
 
【北区 箕谷】 いけや食堂 (うどん)_c0039413_21594189.jpg

外はこんな暑い熱い夏の日差し。
お店構えはちょっとモダンな感じ。室内も若いスタッフ達の服装も洒落てます。
 北区に昔から住んでいる人にはいけや食堂は「冴えない寿司屋」ということだったようですが、今は3代目らしく、なかなか「いけてるうどん屋さん」に変貌させているんです。
【北区 箕谷】 いけや食堂 (うどん)_c0039413_22113141.jpg

 うどんのコシはちょうど良いぐらい。コシがあればあるほど素晴らしいという人が多い中、私はこれぐらいが好きだな。
 別の機会にご紹介しますけど、他のメニューも工夫されていて、どれを選ぶのか選択に大いに迷うほどです。
【北区 箕谷】 いけや食堂 (うどん)_c0039413_221846.jpg
 
 特に、田舎出身の私には、ここのトロロはたまりません。トロロ入りのうどんメニューも良いのですが、ついついご飯に走ってしまい、後で体重計に乗って慌てることに。(^^;

Casio Exlim EX-P600


いけや食堂
神戸市北区山田町下谷上箕谷16
078-581-0061
11:00 ~ 22:00
水曜休
by ktokuri | 2006-08-28 22:16 | グルメ
<< 【京都 河原町】 六曜社 (喫茶) 【京都 木屋町御池】 ムガール... >>