父親のipod
 先日、父親用にipodを買いました。
父親のipod_c0039413_22361536.jpg

 昔はカメラやクラシック音楽が趣味で、若い頃には、ニッカというライカLマウント互換カメラにニッコールレンズをつけて撮り歩いたり、
レコードを集めたりしていた父親ですが、私のすぐ下の弟が生まれたときにプツリと趣味を封印。
 押し入れに写真の引き伸ばし機や三脚を放り込み、カメラも封印。音楽もすべて押し入れに入れて凍結。結局私たちが音楽を聴く時代に家にあったのはSPレコードだけでした。
 そしてただひたすら、子供たちのために働いた....お金は家族のために使った....
本人がそう申しておりますが、これは私も確かにそう想います。
 そんなことで、趣味は中断して何も老後の楽しみがない。おまけに眼を悪くして、写真はちょっと今更難しい。
 そんな父ですが、最近月刊で送られてくるクラシック音楽のCDを楽しみにするようになりました。私がダビングしたMDをガチャガチャ持ち歩いて散歩しながら聴いている..それが唯一の楽しみでした。
 ただ、MDの管理も大変で、なかなかうまくいきません。それでさすがに見かねてipodを梅田のヨドバシカメラで買ってきました。
 Video 30Gタイプです。これで数百枚ある私の家のCDも、父が買い貯めた僅かなCDも全部入ってしまって、余ります。
 
父親のipod_c0039413_2239355.jpg

 しかし、それは私には大変な作業の始まりでした。
 実は、このブログの更新もままならないほどずっと、この10日ほど、ずーっと、私のパソコンはCDデータの変換に使われてました。やっと、今週末でそれも終わりました。
 家の中にある500枚弱のCDは写真の通り、あっちの隅においたり、こっちのテーブルに置いたり...(^^;。
 プライベートの時間の大半はこれに使い、毎日の睡眠時間も減らして作業しました。
 さすがにヘトヘトになりましたが、まあ、趣味を抑えて、子供の本やレジャーに、自分の時間やお金を使ってきた、長年の父親の苦労を思えばこれぐらいはしかたありません。
 ちなみに、私は父親と同じには境地になれませんでした。
データー変換のおこぼれをもらおうと、ipod-nanoを一昨日、秋葉原のヨドバシカメラで買ってしまいました。 しばらくは節制生活です。
by ktokuri | 2006-02-05 22:46 | 物と欲
<< 東京へ行き、GRデジタルを調整... 【新長田】 青森 (そばめし、... >>