初詣...ではないのですが....
 今日..といっても日付変更線はとうにすぎましたが...は大阪~京都に出かけました。大事な友達と今年始めてくつろぐひととき。
それでといっては何なんですが、街角で一服して神社に。
私はキリスト教徒ですから初詣にはいかないのですが、我が国の習いの見学に。
初詣...ではないのですが...._c0039413_294779.jpg

 ここは京都の錦新京極(というのかな)。錦天満宮、錦市場の一番端にあります。
初詣...ではないのですが...._c0039413_211674.jpg

 元来、名水で有名な場所ですが、今日はやはり一番手近ところへの初詣客で一杯。
初詣...ではないのですが...._c0039413_2125290.jpg

 火を守っていはるのでしょうか? 熱心に話し込んでおられましたが..
初詣...ではないのですが...._c0039413_2122154.jpg

 学業に御利益があるようです。苦しいときの神頼み?でもそれもよいかも。
やはりこの時期に神社に出かけると私のようなものでも季節感を感じます。
そういえば昨年の今頃は福岡の太宰府天満宮に行っていたような。

リコー GRデジタル


by ktokuri | 2006-01-03 02:15 | 少し足を延ばすと
<< 【新開地】 春陽軒 豚まん 新年明けましておめでとうござい... >>