京都の秋を振り返る まずは紅葉
 実は、今日は京都に行く予定があったのですが、先方の都合で中止。
大雪の状況でしかたないのですが....
友人のmoo_yoshiさんのブログ観ると凄い雪。これはとてもとても行けないわー(^^;。

人間の気持ちは不思議なもので、行けないとなると行きたくなるものです。
 そうは言うものもこの秋も何回か京都に行きました。それでスクラップブック風にちょいとデジカメデータを並べてみました。


京都の秋を振り返る まずは紅葉_c0039413_9532233.jpg

 南禅寺の紅葉です。今年の紅葉は少し紅が足りませんでした。
楓の蛙の手のようなハッパの形が見えるように撮るのが好みなんですよ。
京都の秋を振り返る まずは紅葉_c0039413_9545769.jpg

 しかし、光が絞られたところで観るととても美しい紅葉です。こちらは銀閣寺。



京都の秋を振り返る まずは紅葉_c0039413_1035350.jpg

これは何じゃ....って想うでしょうが、ブレブレながら載せたのは高台寺のライトアップの紅葉。
ライトアップに照らされて池に写る紅葉は、この世のものとも思えない吸い込まれるような美しさでした。
残念ながら何の準備もなく、三脚禁止(持ってなかったけど)では肉眼で見て記憶して帰るしかありません。行列に並んでも観るべきお薦めの場所です。
京都の秋を振り返る まずは紅葉_c0039413_1072017.jpg

参考のためもう一枚。どうにしかして写真にしたいと思う光景でした。


京都の秋を振り返る まずは紅葉_c0039413_1081480.jpg

 洛北、植物園の、ふうの木。この木は枝振りが見事なのと、色の変わり方が独特な倉ディエーションがあり、観て感動するのですが、これもなかなか写真では顕せない。
京都の秋を振り返る まずは紅葉_c0039413_1092342.jpg

 大田神社の楓。これも見事でした。まわりも紅葉に合うような不思議な融け込み方です。
京都の秋を振り返る まずは紅葉_c0039413_10113282.jpg

 上賀茂神社でのワンポイント。私の好きなスポットです。空気が清らかに感じられ、「神域」と言われても納得してしまうような。
京都の秋を振り返る まずは紅葉_c0039413_10114269.jpg

 下賀茂神社の糺ノ森。同じくお気に入りの場所。街中にホッとする樹木林。

 京都に行くと、奈良とはまた違った趣で癒されます。
いつ行っても不思議な魅力のある都です。

OlympusE-500 ZD14-54 f2.8-3.5/ZD11-22mmf2.8-3.5


by ktokuri | 2005-12-23 10:20 | 少し足を延ばすと
<< ベートーベンの第九 ルミナリエ撮影隊 >>