春節で商売あがったりの一週間
 この一週間、中國では旧正月、いわゆる春節です。香港の知人は、彼の地でお年玉袋を大量生産。
日頃顔を合わせる人たち未婚者と思われる皆さんを中心に友人はもとより、会社のガードマン、マンションの管理人、
昼飯を食べる食堂・行きつけのカメラ屋さんの店員まで、ご祝儀?を渡すことになるとか(笑)、大変な習慣です。

 私も今は物流の世界で仕事しているので、中国が機能停止しているこの時期は比較的暇。電話も少なくてゆっくりです。
連休にはブラブラと神戸の中華街である南京町を覗きに行きました。

 竜が踊ったりするイベントをやっているはずですが、街の中を通り抜けただけの動画なので、繁盛している様子しか
写ってませんので、お許し下さい。雨の中、とても繁盛してましたよ。時間があれば少し点心ものでも辛子ドッサリつけて
食べ歩きしたかったのですが、雨が降っているのと時間が迫っていたので諦めました。旅行者の皆さん元気ですね。

c0039413_17093314.jpg

c0039413_17093287.jpg
 その後、北野へ出かけて、ラヴィニューでオーダーしていた義姉が待ちに待っているバースデーケーキを受け取って帰ってきました。バレンタインデー直前に神戸を代表するチョコレートが得意なこのお店は凄い人。雨の中、道を渡るところまで傘の行列が...
女性の方のこの凄い想いが成就することを祈ってます(笑)

c0039413_17132116.jpg

 私もおすそ分けをもらいました。さすがにチョコレートの深みが違う。美味しかったですよ。例年は港近くのモンプリュにオーダーしていましたが、先日クリスマスケーキをモンプリュにしたので、今回はラヴィニューでよかったです。

 仕事が少し時間的に余裕があるので、パソコンのハードディスクの中を整理し軽くしたり、ホルダー内のデータを整理したり、Google DriveやDropboxのファイルを整頓したり...
 春節が終わると、米中貿易交渉が本格化します。それで不景気になるとみんな大変です。
 


by ktokuri | 2019-02-13 17:18 | 個人生活 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://ktokuri.exblog.jp/tb/30099695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by origami121 at 2019-02-14 14:45
上品なケーキですね。
ラヴィニューってお店なんですね!
雨なのに並ぶって、余程美味しいのかな😊
袋も素敵✨
替え歌太郎
Commented by ktokuri at 2019-02-14 17:05
神戸の洋菓子というと、山の手のラヴィニューと海の手のモンプリュが二大人気店のような気がします。
ちょうどその真ん中、鉄道路線近くに、プリンで人気のAKITOがあります。
ラヴィニューはチョコレート系がやはりいいかなあ。
私にはやや甘すぎる感じもしなくもないですが、とても上品な甘さです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今年のバレンタインデー 苦手なもの 三題 >>