【新長田駅南】 りけい(和食)で冷えた春に温まる鍋物を
 桜も散った春真っ盛り。そんな時季なのに寒い寒い。
 それもあって、昨夜は鍋を食べに行きました。

【新長田駅南】 りけい(和食)で冷えた春に温まる鍋物を_c0039413_11431454.jpg


 行った先は、家からJR線を南下したところの、りけいさん。


【新長田駅南】 りけい(和食)で冷えた春に温まる鍋物を_c0039413_11434036.jpg


【新長田駅南】 りけい(和食)で冷えた春に温まる鍋物を_c0039413_11435117.jpg



 前菜の代わりに注文した筍の木の芽和えとハラスの塩焼き。
食感を整えました。

【新長田駅南】 りけい(和食)で冷えた春に温まる鍋物を_c0039413_1144042.jpg


 さて、肝心のお鍋です。地鶏のすき焼き。赤ワインに合います。
昔は仕事のつきあいと言えばすき焼きが宴会の友でしたが、世代交代して最近、すき焼きを食べる機会が滅多にありません。個人的には正統派の牛鍋と行きたいところですが、風情のある鶏鍋もいい感じです。

【新長田駅南】 りけい(和食)で冷えた春に温まる鍋物を_c0039413_114468.jpg


 ぐつぐつと煮てきまして(笑) お鍋の独特のリズムを楽しみます。
 音楽的な料理ですよねえ。


【新長田駅南】 りけい(和食)で冷えた春に温まる鍋物を_c0039413_11441694.jpg


 ラーメンで絞めるとこれが美味しい。ごちそうさまです。

 このお店は、私には新長田相場としてはちょっとだけお値段かさむ感じがしますが、小綺麗でお洒落。
料理の味もまずまずです。お酒の種類が多いのもいいかもしれませんね。
私のようなおっちゃんというより、女性には人気がありそうなお店ですね。


OLYMPUS Tough TG-1




食楽庵 りけい
078-691-1780
神戸市長田区大橋4-9-104
17:00~23:00(L.O.22:30)
日・祝日休
by ktokuri | 2013-04-20 11:55 | グルメ
<< 【新長田駅北】 Retrost... ご近所の和食 よし田でワインを楽しむ >>