【神戸市中央区】大日6商店街
 私は市場が大好き、アーケードの商店街もフェチといっていいほど初めての街でみつければかならず通り抜けきらないと満足しません。
 この商店街、前から知らないわけではないけれど、仕事中に見かけるので充分観る機会がありませんでした。
【神戸市中央区】大日6商店街_c0039413_2134301.jpg

 門構え?が凄いでしょう。かなり威圧も感じますが、中はなかなか暖かいですよ。
【神戸市中央区】大日6商店街_c0039413_21354787.jpg

 バナーは私が知っているところでは京都の錦市場みたいに、センス良くて、いかにもがんばっているという気がします。
 ただ、お店によってはシャッターが下りているのが気になりますよね。 以上 E-300 11-22 f2.8-3.5
【神戸市中央区】大日6商店街_c0039413_21384567.jpg

  こんな語らいの場が市場でした。
今は車社会になってみんな郊外型の店舗に足が向きます。徐々に寂れてくる雰囲気がわかります。 SONY DSC-F77
でも、車を運転できない高齢者もどんどん増えています。
それに車を買わないと生活できないとなると社会から見れば生活最低限コストがどんどんアップします。
これからは日本もワークシェアして、社会保障が手厚いとは言えなくなって低コスト社会。そんなときこれでいいのでしょうか。
 こんな街角の市場に「がんばれ」と声をかけたくなります。
by ktokuri | 2005-05-12 21:48 | 街角ウオッチング
<< 第35回 神戸まつり! 手帳はモールスキンとロディア >>