ゴールデンウィークに見た花
 ゴールデンウィークにはブラブラよく歩きました。
カメラを持って写真を撮るようになって何年になるか...けっこう長い年月になるけど、花を撮ったことはほとんどない。
 花を一生のテーマにするカメラマンも多い中、私はブラブラ歩きが一生のテーマ?なので、ちょっと違うけど、時々目にとまる花をデジカメならではの気軽さで試しに撮ってみました。
 マクロレンズも三脚も、1分以上の時間も、撮影には使ってません。あくまで、ブログの間奏曲です。
 ついでにデジカメのRAWファイルの現像ソフトSilkyPixとOlympusStudioの試用もかねてますので、ちょっと奇抜な画像も混じっていますが、試しに観て下さいな。 データはほとんどはE-300 14-54 f2.8-3.5
ゴールデンウィークに見た花_c0039413_2018214.jpg

            緑の畑に紅一点 可憐です      明日香村 亀石の近くの畑で....
ゴールデンウィークに見た花_c0039413_20234517.jpg

            整然と植えられている庭園の花よりも逞しい  明日香村 天武・持統帝陵にて
ゴールデンウィークに見た花_c0039413_2027952.jpg

            眼にはいるのは野の花ばかりではない ちょっと妖しい 飛鳥寺の花壇にて
ゴールデンウィークに見た花_c0039413_20301475.jpg

            それでも奈良には野草の花が似合う  明日香村 甘樫丘公園にて
ゴールデンウィークに見た花_c0039413_2032618.jpg
 
  六甲山系の花は既に紹介済みなのでこれ一つ 東お多福山山頂付近 Olympus E-300エルマー65㎜f3.5
ゴールデンウィークに見た花_c0039413_20383368.jpg

            今年はどこでも藤が美しかった  国立奈良博物館付近
ゴールデンウィークに見た花_c0039413_20421335.jpg

            春めいた色 花よりも葉っぱ?       奈良 春日大社境内
ゴールデンウィークに見た花_c0039413_20443811.jpg

        雨の日のデータからは色がこってり ちょっといじりすぎ?(^^;) 京都 円山公園

 今回、Rawファイルの現像にSilkyPixとOlympusStudioを使ってみましたが、この二つのソフトは個性が大きく異なります。現像時にできるだけ多くの加工をした上でデータを出そうとするSilkyPixはユーザーインターフェイスもこなれていて、とても使いやすい感触。ただ、やたらと調整できるパラメーターがあって、24色の色鉛筆で絵を描くように、やや色々使いすぎ、触りすぎになります。
 そのかわり、オリンパスの絵をニコン風にもキヤノン風にもできる。面白い。とくにノイズリダクションいじり倒すと、おおっ、キヤノン20Dの絵そっくりのつるつるポスターカラー。
 OlympusStudioはさわりにくい。わかりにくい。ただ、現像処理のときに触れるところが少ない(現像してから絵をいじる発想かな)ので、迷い少なく、結局早く仕上がる(原因は私の心の問題ですが)。
 どちらもどちらかなあ。料理なら素材の良さを..って言いたいところだけど、写真は現像処理も当然の制作のプロセスだから。デジカメでも本当はこういうプロセスを自分の手ですることが大事なことなのだろうと思っています。
            
        
by ktokuri | 2005-05-08 20:57 | ウォーキング
<< 【JR住吉】山口とうふ店のゆばどうふ 【奈良大和路】若草山~春日山原... >>