パリのポトフ料理 ル ロワ デュ ポトフ
 もう時間がかなり経過しましたが、8月後半に、パリに行っておりました。
美味しいものを食べるのが目的で行ったわけではありませんので、豪華なレストランには行きませんでしたが(柄にも合わないしね)街の味を少しは楽しんできました。

 それでちょっと忘備録としてここにも紹介をいくつか載せておこうかと思います。

パリのポトフ料理 ル ロワ デュ ポトフ_c0039413_9432630.jpg


 パリで一番困るのは、昼食もドッサリ食べてしまって、夜、お腹が空かないとか、
油物中心で胃が疲れるとか。
 そんなときに、ポトフ系の料理が癒しになります。下町の味ですが、このお店の料理などはお薦めでしょう。

パリのポトフ料理 ル ロワ デュ ポトフ_c0039413_9434887.jpg


 豪華ではないけど可愛いテープルクロス。
テーブルワインがボトルに入っていて、特に指定しないとこのワインが注がれます。
味はまあそれなりですが、飲んだ量だけ支払うシステムです。

パリのポトフ料理 ル ロワ デュ ポトフ_c0039413_9435254.jpg


 このコンソメスープは特に美味しかったです。さすがパリ。

パリのポトフ料理 ル ロワ デュ ポトフ_c0039413_9435993.jpg


 お店は最初はこのとおり空いていましたが、だんだんお客さんが増えていきました。
一人客が多いお店です。知る人ぞ知るという感じでしょうか。
パリのポトフ料理 ル ロワ デュ ポトフ_c0039413_944627.jpg


パリのポトフ料理 ル ロワ デュ ポトフ_c0039413_9441012.jpg


ポトフ料理です。どさっと皿に盛られていますが。味わいは繊細でとてもやさしい味です。
骨の髄のところでしょうか、パンにつけると不思議な味がするものも盛られていました。

 パリを代表するというような特別にシャープな味わいではありませんが、下町の美味しい雰囲気を堪能しました。お店の名前はたぶん「ポトフの王様」というような意味だと思うのです。なかなか意味深です。
 場所はマドレーヌ寺院の北側を少し上がったところです。

ル ロワ デュ ポトフ
Le Roi du Pot au Feu

34 rue Vignon - 75009 Paris

Phone 01 47 42 37 10
日曜定休
12:00~22:30
by ktokuri | 2011-10-02 10:07
<< 【大開・兵庫駅】プルミエ 町の... 【王子公園】 摩亜爺さんにお願... >>