【新長田 明】 秋の味のデザイン  
 先日、人間ドックに出かけると「再検査」に....一週間禁酒になりました。
ということで、少し以前の記憶に戻って、秋らしいお皿を。

【新長田 明】 秋の味のデザイン  _c0039413_1225456.jpg


 新長田の明さん、地元のお客さんでいつもいっぱいで、なかなか席がとれませんが、秋を楽しむのにはお手軽で、かつ満足度もあるお店。

 九州で揚がった鮪に、甘鯛。甘鯛というと「若狭ぐじ」でしょうか。九州のものも美味しいといいますが。
この季節から味が深まってくる気がします。もちろん、鮪も美味しい。このお店は美味しいときしか刺身を出しませんので頼んでも安心です。
 
【新長田 明】 秋の味のデザイン  _c0039413_123753.jpg


 秋の野菜の天ぷら。 日頃なかなか天ぷら素材としてまとまらない、秋の野菜や木の実が鮮烈な味です。
栗の甘さやキノコの歯ごたえも楽しみ。

【新長田 明】 秋の味のデザイン  _c0039413_1231593.jpg


 秋刀魚の釜飯。ちょっと注文するのに勇気が必要でしたが、心配することはありませんでした。
しつこくない、さらっとした風味で、季節を楽しむ余韻をひっぱるお膳でした。

 さて、それにしてもいつまで禁酒なのか....やはりこのお店だとワインや地酒が欲しいところです。
by ktokuri | 2009-11-03 12:15 | グルメ
<< 【京都 錦】 円屋さんの親子丼 【奈良】 今井町のランチとお茶... >>