【京都 上賀茂】 萬川で賀茂茄子を楽しむ
 夏野菜というと茄子です。家は焼き茄子を白ワインで...というのが私の好みですが、
外では賀茂茄子の田楽というのもなかなかいけます。
 
 先日、京都に弟を訪ね、彼の職場、洛北の大学の研究室で用事をすませた後、昼飯を食べに行きました。
その方面に、疎い弟に代わって私がお店選び。近いこともあって、久しぶりに萬川さんへ。

【京都 上賀茂】 萬川で賀茂茄子を楽しむ_c0039413_84804.jpg


 そろそろこのあたりも稲刈りです。京都の洛北というと、野菜が全国的に有名。
東京のフランス料理屋さんが、買い付けに来る話を聞きますが、ここは稲作ですね。
なんとなく心が落ち着く風景です。
 カメラのISO感度を間違えて設定、ISO5000でノイズだらけの写真で申し訳ありません。

【京都 上賀茂】 萬川で賀茂茄子を楽しむ_c0039413_8484733.jpg


 お店は、ちょっとみたら民家風、でもこの雰囲気がよろしいですね。暖簾もお洒落です。

【京都 上賀茂】 萬川で賀茂茄子を楽しむ_c0039413_8481156.jpg


 お店は、洛中の町家と同じく京都の懐の深い雰囲気で、みんなが大きな掘りごたつで相席風になって食べます。

【京都 上賀茂】 萬川で賀茂茄子を楽しむ_c0039413_90845.jpg


 おばんさい風の付き出し

【京都 上賀茂】 萬川で賀茂茄子を楽しむ_c0039413_903666.jpg


 京水菜のサラダ

【京都 上賀茂】 萬川で賀茂茄子を楽しむ_c0039413_911879.jpg


 白味噌仕立ての豆乳

【京都 上賀茂】 萬川で賀茂茄子を楽しむ_c0039413_8482070.jpg

 万願寺唐辛子の炙り焼き


【京都 上賀茂】 萬川で賀茂茄子を楽しむ_c0039413_8483044.jpg

 賀茂茄子の田楽  生産者をそれぞれオーダーします。作者によって味が随分違っています。

【京都 上賀茂】 萬川で賀茂茄子を楽しむ_c0039413_8483710.jpg

 十穀米の湯葉あんかけ


 こざっぱりした京都らしいものを食べてみたいというと、こういう選択もいいですね。
 いよいよ食欲の秋のスタート....という感じで。
 ただし、このお店、予約しないと、飛び入りではめったには席が取れません。

萬川 (京風野菜料理)
075-781-6551
京都市北区上賀茂菖蒲園町56-3
12:00~14:30
17:00~24:30
月曜休
by ktokuri | 2009-09-22 09:05 | グルメ
<< 鉄人28号とインド料理の混在 【JR神戸駅】 海月食堂でワイ... >>