【新長田】 西神戸牡丹園 (中華料理)
 今年はちょっとブログをお休みにしようということで、長らくお休みさせていただきました。

なぜかというと、ダイエットの願掛け(笑)
標準体重になるまで食べものブログはお休みというとに...

 幸い、"1? kg"も痩せて、なんとか標準体重に今月達しました。
 ヒントは身長173.5cmということで....

 それで復帰と思っていたら大忙し、結局年の瀬となりました(笑)
 ボチボチやらせてもらいます。

c0039413_16582863.jpg

 舞台はあいかわらず新長田。国道渡って、大正筋を下がって一筋目を東に。
 下町の中華料理屋さんとしてはお薦めの西神戸牡丹園へ。

c0039413_16584421.jpg

  キュウリの酢漬け。ダイエットモード(糖質制限食方式)なので好きなビールや日本酒は自分からは飲みません。
 中華料理ながら焼酎のお湯割りをいただきました。このメニューは絶妙のおつまみ。

c0039413_16585427.jpg

 水餃子はやさしい味です。とても好み。

c0039413_16585741.jpg

 季節メニューの牡蠣の天ぷら。中味の柔らかさ、衣の硬さと厚みのバランスが絶妙です。

c0039413_1659288.jpg

 牡蠣の天ぷらに引っぱられて、オイスターソース味つけの肉料理。ちょっと酢豚風に見えますが味は全く違います。

c0039413_1659639.jpg

 マンゴープリン。これは、職場の同僚が食べたのを横から撮影(笑)
 
 薄味調で美味しい。お皿に盛られる料理の色あいもいい感じ。
 ここの料理は下町という言葉から外れて垢抜けているように思います。
 本当は炒飯や麺類をご紹介したいのですが、糖質制限で遠慮しています(これがあってブログ記事を書きにくい)。
 ぜひ、ご自分で足を運んで試してみて下さい。

Lumix LX100








西神戸牡丹園  
兵庫県神戸市長田区久保町5丁目1-1-133
078-641-0005
# by ktokuri | 2014-12-27 17:23 | グルメ
【西代】 はまやさんで海鮮浜焼を楽しむ
 先日、自宅近くの海鮮浜焼きのお店 はまやさんに出かけました。

 以前に、この場所にあった大貝焼屋さんのときから、気になっていたスポットなのです。
新しいお店になって一度行かなければ...と思っていたときにGROUPONの券が出回って
早速行くことにしました。ラッキー。

 お刺身(帆立貝と牡蠣)が気になりますが、
 
c0039413_1181482.jpg



 実際に出たのは、まず小鉢物から。

c0039413_1182462.jpg


c0039413_1181953.jpg


 そして、上の写真の新鮮なお刺身をいただいているうちに焼き物が出てきました。
お刺身もしゃっきりして美味しいだけに、期待満点です(笑)


c0039413_118859.jpg



帆立には、お出しを注ぐだけで十分です。
でも、お店のお薦めのように少し醤油を入れたり、バターを微かに入れたりしても美味しく食べられます。

c0039413_11841.jpg


 口あたりを替えるために出てきたのでしょうか、軽く揚げたゴボウです。
これがまた美味しいですね。量もあるし。

c0039413_1175992.jpg



 生でいただいた牡蠣を焼いてみると、 趣が変わってまた美味しい。

c0039413_1174818.jpg



 さて、鱩でしょうか、ちようど食べたいものが後出しで出てきました(笑)

c0039413_1175439.jpg



c0039413_1173629.jpg



 マテ貝も焼いてみました。まだ生きていたので、ちよっと良心がとがめますが、今さらですね。

c0039413_1174339.jpg


 しらすの入ったサラダ。シャキシャキしています。

c0039413_1164196.jpg


 おにぎりが出てきました。焼くと美味しそう。

c0039413_1173195.jpg


c0039413_1171260.jpg


 デザートにアイスクリーム。GROUPONのコースなので、ちょっと贅沢に。

c0039413_11303595.jpg


Sony α7 & Kilfitt Macro-Kilar 40mm f2.8E



 今回は、糖質制限をしているので、おにぎり一つ食べるのもびびってました。
お酒も、赤ワインに、焼酎。

 もう少し体調を整えて、また行きたいところです。 日本酒美味しそう(笑)







海鮮浜焼き はまや
神戸市長田区西代通1丁目5-8
078-798-6462
17:00~23:30(L.O.23:00)
無休
# by ktokuri | 2014-03-23 11:33 | グルメ