神戸が故郷の軽井沢~小諸なみに寒い日でした
 私の故郷はあの事件で有名だった浅間山荘に近いところ...小諸と軽井沢の中間ぐらいのところにある。カメラマンの海野さんが毎回素晴らしい写真を載せている「小諸日記」の舞台だ。

 今日は神戸もそんな故郷を思い出すほど寒い夜になっている。
c0039413_20545823.jpg

 私は毎朝50分は歩いて通勤している。途中に電車をはさんでいるけど.....
写真は私の通勤経路途中にある公園。ひょっとすると明日はこの公園も雪景色かな?
(Olymps E-300 Sumilux 50mm f1.4 For Leica R)
# by ktokuri | 2005-01-31 21:00 | 街角ウオッチング | Trackback(1) | Comments(1)
我が家のお米屋さん
 我が家のお米はこの「田んぼや」さんで入手している。このお店、とにかくお米の入手に研究熱心で、全国各地から注文があり、たとえばタレントの山瀬まみなんかもオーダーしているそうな。そんな能書き知らない頃から、玄米で美味しいのを手に入れるために探して、このお店見つけた。もともとは長田区にあったのだが、今は須磨区、とにかく家から離れたところにあるので、はるばる買いに行くことになる。もちろんインターネットから注文も出来るが、せっかく同じ神戸市内、わざわざ宅急便も悔しいし、お店の商品見たり、店の人との話もなかなか楽しいので、ついつい訪ねることになる。帰りの荷物は重い....
c0039413_14224830.jpg

ここで買う有機米は、玄米で食べても臭みがなくて、とても上品(OlympusE-300 11-22mm)。
コシヒカリ、ヒトメボレ、アキタコマチ...それがそれぞれの田んぼゾーンで銘酒のように区分けされている。
c0039413_14241849.jpg

 これを毎朝、一膳食べて...あとはほとんど炭水化物(ご飯類、パン、麺類、いも等)は食べない。これが私のダイエット....ときどきは蕎麦食べたり、重労働したりしたら炭水化物を補充したりしているが...昼食・夕食では、時には揚げ物の衣やパスタ類もあるし、まあ、それがあってもなんとか体重が維持できる。 (Minolta Xt
# by ktokuri | 2005-01-30 14:28 | グルメ | Trackback | Comments(6)