<   2015年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
【六甲道】 美食倶楽部 金ちゃんで 久しぶりの友人と飲む
 少し前のことになります。ちりぢりになっている昔の友人が集まって飲む会がありました。
みんな勤め先も自宅も三宮以北、以西なのに、場所はJR六甲道。久しぶりのエリアです。
場所は、六甲道から線路沿いに北側を少しだけ三ノ宮方面に戻ります。

 新長田、板宿、兵庫駅がホームの私としては、この地域は少し上品だけど、やはりCPが高くないと納得できないエリアということになります。
 そういう意味では、この金ちゃんもなかなかのお店でした。

c0039413_9405041.jpg


 まずメニューが多彩。どれも個性的で、狙いがはっきりしたお皿とおみうけできるものが揃っています。

c0039413_9405594.jpg


 飲み物はもちろん、ワイン。実は最初は国産の発泡地ワインをいただきました。これも美味しかったです。
その次はこのスペインワイン。

 
c0039413_9405291.jpg


 お酒のあてはクイックメニューの砂肝の炒め物。黒こしょうがきいていてワインでもビールでもとてもお似合い。
 
c0039413_9404739.jpg


 調味料のさばきの良さは、このイカのお皿にも。塩加減がいい感じに決まってました。

c0039413_9404394.jpg


 見た目にも豪勢なのが、この穴子のフライ。一匹丸ごとですが、味はしっかり端から端までまでコントロールされていて美味しかったです。

c0039413_9403996.jpg


 お店の定番メニューのもやし炒め。実はこれが仲間内では最高評価だったかも(笑)

c0039413_94036100.jpg


c0039413_9402552.jpg


c0039413_9401384.jpg


 鶏の炒め物や豆腐系、パテに至るまでなんでも頼めますし、裏切られるお料理はありません。
なんとなく幸せムードが。

 
c0039413_940988.jpg


 お店は、ムーディとかいうことはなく、普通の居酒屋風。「美食倶楽部」と聞いて訪れると、印象がちょっと違うという人がいることは予想されますが、お料理の内容は、楽しめるからこれでいいよね。

 
c0039413_9402131.jpg


 最後にビフカツを頼みました。洋食系がお薦めとネットにあったので。やさしい味です。私にはもう少し冒険があってもいい感じがしましたが、誰にでも勧められる気がします。

 
c0039413_939504.jpg


 最後はデザート。やはり飲んだ後はうまい。後々体重が心配ではありますが(笑)

 久しぶりに飲んで楽しく、新しい仕事に変わった者も、そのまま居残りになった人も、年度替わりに一度は呑もうという感じの楽しい会でした。
 来年はどこでしますかねえ。それまでもできれば今年2回目やってみたい志向のメンバーでした。


美食倶楽部金ちゃん
078-821-7176
神戸市灘区永手町5-2-10 スタービル 1F B号
17:30~23:00
月曜休(祝日の場合は火曜休業)
by ktokuri | 2015-05-05 09:54 | グルメ | Trackback | Comments(4)
【ハーバーランド】 ガウダンテで海辺の空気を楽しみながら久しぶりにゆっくりと
 先日、久しぶりにレストランガウダンテで夕食を楽しみました。
元町にお店があるころはもっと足を運んだのですが、お店がハーバーランドだけになってしまって
訪れることが少なくなってしまいました。今日は、港の近くをウロウロしていたので。

c0039413_1012629.jpg

 ハーバーランドはゴールデンウィーク前で大賑わいです。

c0039413_1012314.jpg


 ガウダンテの入っているモザイクは、アンパンマンミュージアムができてから、人出が一段と増えました。
 私にはこの風景と建物の色合いがお気に入りです。ちょっとイタリアン、地中海風といいいましょうか(笑)

c0039413_1011910.jpg


 このガウダンテは港を観ながら楽しめイタリアンのお店。元町は高架下でしたので、雰囲気はハーバーランドの方がずっと良いのです。足の便が悪いのがちょっと難なのですが。

c0039413_1011476.jpg


 前菜はやはり、トマト系とチーズ、生ハムがよろしいかと。イメージ通りです。

c0039413_1011269.jpg


 パスタもトマトソース。最近、トマトが足りてなかったのか、赤色に貪欲です(笑)

c0039413_101993.jpg


 ピザはアンチョビ、オリーブのシンプルなもの。いつもならピザかパスタのどちらかなのですが、今日はコースだったので。

c0039413_101634.jpg


 タリアータ。牛肉の調理としては一番あっさりと楽しめる味だと思います。ライトタイプのワインには似合うかと。

c0039413_101088.jpg


 ドルチェの盛り合わせ。アイスクリーム系も文句なく。
 
c0039413_1005851.jpg


 飲み物はエスプレッソ。 昔はこれにこだわりがありましたが、今はゆっくりと普通のコーヒーもいいかもしれません。

c0039413_1005472.jpg


 スマートな雰囲気のお店ですが、看板は凄く大胆で饒舌。でも、ヨーロッパの街のお店はみなこんな傾向かもしれませんね。

c0039413_1004498.jpg


 ワイン飲んだ後は夜風が涼しいものです。 これが港の街のよさでしょうか。
 一つ残念だったのは、おじさん二人でペアコースをたのんだことでしょうか(笑)
 素敵な人と会食が出来るといいのにね。



オステリアガウダンテ 神戸ハーバーランド店
078-360-2800
神戸市中央区東川崎町1-6-1 モザイク 3F
平日
11:00~15:30(LO 14:30)
17:00~22:30(LO 21:30)
(土日祝)
11:00~22:30(LO 21:30)
無休
by ktokuri | 2015-05-04 10:18 | グルメ | Trackback | Comments(0)