<   2015年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧
いつもながらに美味しい奈良のプティ・パリ(フレンチ)と若草山の山焼き
 少し前のことになりますが、急に時間があったので奈良まで出かけました。
近年、阪神~近鉄の連携のせいで、神戸からも奈良は乗換がなくなって行きやすくなりましたね。
1日フリー切符も便利です。
 
c0039413_11165482.jpg


 のんびりした鹿さんを相手に一人ブラブラ。冬の夕方の光が奈良公園にはよく似合います。
山焼きを観に行くという目的でならに来たのではないのです。
昼飯をカウンターのお店でひとりで食べていると、お店の人が話しかけてきて、「今日は若草山の山焼きですよ」と言われて気がつきました(笑)
 高校時代から観に行きたかったのですが、なぜか機会がなくて。ウン十年後に観ることになるのもいいかと。

c0039413_11372912.jpg


 たしかに、そういうと、あちこちでプロ級の写真機材が場所取りで並んでいました。
 よく見る山焼きの撮影した写真は、撮影写真を多重に重ねて加工し発表するので、三脚は必須です。

c0039413_11164772.jpg


  このプティ・パリは昔からのお気に入り。奈良ですからそんなにいつも行けるわけではありませんが、奈良を訪れると夕飯は、ここか、まんぎょくか...という感じですね。
 明るくて雰囲気のあるお店。そして料理も本格的です。訪れてメニューを観るのが楽しみ。
そして5時から開いているのもメリット。遠方に帰るけど、奈良で夕食を食べたいという我が儘には好都合なお店です。
今回は山焼きの前に食事ということで、これにも好都合。
 別件で奈良にいるという大和八木の友人と合流して、夕食だけ一緒に食べてきました。
 久しぶりにお会いしたのですが、山焼きの時間が決まっているので、少し時間が短かったかな。
 でも料理はとても気に入りました。流石..

c0039413_11164056.jpg


  野菜はフレッシュな奈良の地元産。

c0039413_11163313.jpg


 この牡蠣のリゾットが特に素晴らしかったです。

c0039413_11162611.jpg


 これも産地の近い和牛。文句なく美味しかったです。満足(笑)。

c0039413_11161580.jpg

 
 さて、美味しい食事に満足して、若草山方面に駆けつけます。
 そんなに遠くまで行かなくても、県の公会堂あたりまで行けばよく見ることが出来ます。

c0039413_11162177.jpg


 最初は盛大に花火が。これはなかなかの見物です。

c0039413_1116787.jpg


c0039413_1115577.jpg


 そして山焼き。
 私は多重撮影したりしないので花火と一緒でもないし、五重塔も写ってませんが、
まあ、雰囲気はこんな感じでしょうか。
 会いたい人と一緒にいれたら、素晴らしいでしょうね。


 余談ですが、うっかりと小銭入れをレストランに忘れてきました。
お電話して確認しますと、現金書留でお送りいただきました。申し訳ないことです。
また、行ってお礼を言わないと....

ビストロ プティ パリ
0742-26-7622
奈良市小西町5 アルテ館2F
11:30~14:30(LO)
17:30~22:30(21:30LO)
火曜休
by ktokuri | 2015-02-08 11:47 | 少し足を延ばすと