<   2012年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧
【京都 六条】 サントレス(スペインバル)で自由に美味しく楽しむワイン
 以前から、四条からJR京都駅まで歩いて帰るときに気になっていたお店がありました。
遠方からちょくちょく京都にやってくる京都ファンの友人と三宮で飲んでいるときに、そのお店の話が出ました。
 やっぱりねえ、いいお店なんだ...と行ってみることに。

c0039413_13275717.jpg


 サントレス、スペインバル。土日は15時からやってます。いつもお客でいっぱい。遠来のお客さんは予約しないとダメですよ。後悔します。

c0039413_1337449.jpg


 ワインは一番安いのは赤白ともにフルボトル1500円。これでも十分美味しいのです。
ご店主の品選びの勝利でしょうねえ。

 
c0039413_13392220.jpg


 タバス料理がたくさんあります。一皿330円ですよ。凄いですねえ。

c0039413_1340308.jpg


 カウンター以外にテーブル席が幾つかあります。奥のコーナーテーブルも良さそうですね。

c0039413_13421416.jpg


 この賑やかさ、雑然さが魅力ですね。スペインのビンチョス、タバスのお店をうかがうと同じ雰囲気があります。

c0039413_1344404.jpg


 子鮎のフリット。さすが京都です。

c0039413_13451225.jpg


 白ワインにはベストの選択、鰯の酢漬け。

c0039413_13455845.jpg


 スペインでさんざんお世話になったガスパッチョ。美味いですよ。ここのも。
夏の定番でしょうね。

 
c0039413_13474498.jpg


 烏賊の墨煮。バケットと一緒にいただくと誠におつな味ですね。これもスペイン料理の定番。

c0039413_1350597.jpg


 巨大マッシュルームのアヒージョ。小エビを添えているのも粋ですが、味つけが素敵です。このお店ならではの味ですね。

c0039413_1352499.jpg


 シーフードのパエリア。この間まで、パエージャと注文していたものですから。
スペイン料理には色々なものがあり、これが定番ではないのですが、日本人には懐かしい雰囲気がありますから、人気ありますね。
 とても満足できる味です。
 
 賑わいがあって、楽しい雰囲気満点のお店。もし、日本のどこかのお店を、自分の家の近くに呼んでこれるとしたら、このお店がいいかもしれません。
 気軽に入れて、それでいてお客さんに優しい人情を感じます。ご店主のお人柄がでているのでしょうかね。



サントレス (Santres)
京都市下京区烏丸五条下ル大坂町392 豊栄ビル1F
17:00~24:00(L.O.23:00)
[土・日・祝] 15:00~24:00
月曜定休
by ktokuri | 2012-09-02 13:59 | グルメ