<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
【新長田】ねじめ食堂の気軽にいただくこざっぱりしたトンカツ
 新長田の豚料理店、ねじめ食堂が身辺で話題になっていました。
それで、気になってちょいと覗いてみたのですが、なかなか興味深いお店でした。

 結論を申し上げますと、料理も気に入ったのでこれは土日の昼食にはうってつけと思っております。

c0039413_1615378.jpg


 このお店を訪れると、まずこの看板というか、口上の多弁さに驚かされます。
気合い十分というか、これはとても凄いお店なのか、それとも思い入れが先行しているだけなのか。
「お料理は大丈夫かなあ」と少し心配になりましたが、まあ杞憂でした(笑)

c0039413_16153527.jpg


 お店の中はいたってシンプルです。ちよっと軽い定食屋さんというか、チェーン店のようにも思えます。

c0039413_16155913.jpg


 なによりもその雰囲気を増しているのが、お店の入口にドンとある自動販売機。
うーん大丈夫か...と思うのですが。

c0039413_16323794.jpg


 運ばれてきたヒレカツ定食は、お手軽なお値段なのですが、丁寧に作られた料理の雰囲気です。


c0039413_16162558.jpg


 トンカツも高くても美味しいものというと、きりがありません。
 それとは違う庶民性のジャンルと思いますが、ここのものはあっさりとしていて、ジューシーで食べやすい。
 これが800円台ならCPの高さは十分です。

c0039413_161658100.jpg


 お肉の選択・仕入れが良いようですねえ。
 

c0039413_1617968.jpg


 数日後にもう一度出かけて、今度はカツ丼(並)を注文。
 ライスが多いのは好みでないので、「並」にしましたが、カツの大きさもだいぶ違うことが判明。
 次回は、大盛りか特盛りにして、「ご飯は少なく」としてみようかなあと....

c0039413_16172087.jpg


 それにしても遠くから来ておられながら、故郷を忘れないとは....方向は全く逆から来た、同じくよそ者の私とは志が違うようです。
 ちょっと感心してしまいました。

 メニューには季節メニューとして鶏の唐揚げもありましたが、やはりここは豚ですね。
生姜焼きも含めて豚にこだわりたいと思ってます。個人的には、健康も考えてヒレカツが一番かも。
 
 また、昼ご飯食べに行かせてもらいます。持ち帰りもあるみたいで、家で赤ワインと一緒にするのもいいかもしれません。


豚肉料理専門店 ねじめ食堂
078-691-6672
神戸市長田区大橋町5-3-1 アスタプラザイースト 1F
11:00~15:30
17:00~20:00
無休


by ktokuri | 2012-04-22 16:48 | グルメ | Trackback | Comments(0)
【新長田】 Retrostanza(イタリア料理)でご近所イタリアン
 先日、自宅の近くにイタリア料理屋さんができました。
それで早速、偵察に。

お店は間口が狭いのですが、奥が深く、カウンター席だけでなくテーブル席もあります。

c0039413_11163039.jpg


 でも少し地味な門構え。もう少し目立たないと.....
 こういうときにはイタリアの国旗をぶら下げるとか、写真付きの看板出すとか。
 お洒落でシンプルなのはとてもいいのですが。ちょっと心配になります。

c0039413_1116428.jpg


c0039413_1117156.jpg


 ワインの揃えも結構あります。その上、お値段も比較的リーズナブル。 

c0039413_11165226.jpg


 レギャラーのメニュー以外に板書メニューもあります。

c0039413_1117846.jpg


 鶏レバーのブルスケッタ。赤ワインにはよく似合います。

c0039413_11171721.jpg


 カプレーゼ。とても美味しいです。もう少しバジルが多いとさらに良い感じですが。

c0039413_11172518.jpg


 ピザ、マルガリータ。おつまみとしてはいい感じ。
 私好みの料理とするならもう少しカリッとしてもらった方がいいかなあ。


c0039413_11173478.jpg


 あばら肉のラグー。これはお薦めです。肉の厚みもあって、十分楽しめます。


c0039413_11174252.jpg


 海老とアスパラガスのクリームソースパスタ。

c0039413_11175019.jpg



 上品なディスプレイ。
 新長田にはイタリアンが数少ないのでこのお店にはぜひがんばってもらいたいものです。
 興味のある方は鉄人28号見物のあとにでも行ってみては(笑)

OLYMPUS E-M5&MZD12-50mm F3.5-6.3 EZ(1枚目)、Canon PowerShot S95



Retrostanza(イタリア料理)
神戸市長田区水笠通4丁目5-2-1F
078-643-5777
11:00-14:00
17:00-23:00


by ktokuri | 2012-04-21 11:38 | グルメ | Trackback | Comments(6)
【京都】恒例の花見は平野神社の桜
毎年恒例の京都、平野神社の桜の下での宴会。
 今年も、もちろん参加です。

 朝、仕事関連の用事をすませて、兵庫の魚卯さんへ寄り、穴子を仕入れて合流点に。

c0039413_101942.jpg


 少し京都をウロウロして、平野神社前のスーパーで買い出し。
席は有料席を予約してあるので悠々と座って花を楽しめます。
七輪や炭、網はお店で用意していただいて.....

c0039413_10185115.jpg

 
 魚卯さんの穴子は、そのまま食べるも良し、七輪の火であぶるもよしです。

c0039413_10191625.jpg


 神社の西向いのスーパーでは、お肉や飲み物を買い込んできました。
 
c0039413_10193595.jpg


野菜は家で買って洗ってくればいいのですが、ついつい忘れて、焼けるのは椎茸程度になります。

c0039413_1019434.jpg


飲み物はワイン中心に、ビールとマッコリ。

c0039413_1020118.jpg


c0039413_1020103.jpg


 湯豆腐を用意して、あげを焼いてと。

c0039413_10203912.jpg


 桜は神社の境内で十分堪能できます。

c0039413_10211062.jpg


 色々な人が桜を楽しんでいます。

c0039413_10212914.jpg


 酔い覚ましに、神社の敷地内をウロウロ。山桜あり、染井吉野あり。枝垂れ桜あり。


c0039413_10214187.jpg


 結局夕方まで桜の花の下で、パクパク、グビグビ、ウロウロ。
 帰りに観た北野中学校の桜がとても美しく、印象的です。これも毎年のことですが。

Pentax K-5&DA18-135mmF3.5-5.6


by ktokuri | 2012-04-14 10:39 | 少し足を延ばすと | Trackback | Comments(0)
【須磨】 テゾーロ(イタリア料理)のワインと料理の素敵な関係
 先日から、仕事が忙しく、気晴らしの食事といえど1人或いは職場の人間関係で2人での食事が多いのです。
 この日は、ちょっと仕事で詰めて行っているスポット近く、須磨、山陽電鉄月見山駅近くのイタリア料理、テゾーロへ行きました。
 前から気になっていたお店。素敵な女性シェフがやっているという噂のお店でした。

c0039413_16591794.jpg


 店内は小綺麗でシックな感じ。ワインが売りの素敵なお店です。

c0039413_16595961.jpg


 しかし、魅力はワインだけではありません。料理に切れがあって美味しい。シャープな味わいというのでしょうか。とてもくっきりした味わいでした。
 まずはこのキッシュ。厚みのある味と食感。これは赤ワインの選択でよかったと思いました。


c0039413_1701295.jpg


 本日のワインはトスカーナ地方の赤ワイン。シェフに選んでいただいたのですが、ちょうどよい選択でした。
 ワインはリーズナブルのものというより、ちゃんとしたいいものを出すポリシーと思いました。
 食事を楽しむタイプには少しいいお値段かもしれませんが、やはり良いものは良い感じ。

c0039413_17354891.jpg

 生ハムのピザ。ハムとピザ生地のバランスの良さが、決め手ですね。美味しい。

c0039413_1702459.jpg


 エスカルゴ ブリオッシュ 。うーん、これいけますねえ。楽しい前菜が色々あるので迷いました。

c0039413_1703761.jpg


豚肉のソテー。良い味だよね。とても楽しめました。ワインと響き合う味。



c0039413_1705115.jpg


春野菜とトマトクリームソースのパスタ。これもとても素敵なお皿でした。
 赤ワインに負けない濃厚な味。


c0039413_17129.jpg


エスプレッソは流石の味です。 


c0039413_16594753.jpg


 店内には、トスカーナ地方をはじめとして、イタリアの各地方の写真集など素敵なものが飾られてます。


c0039413_1711139.jpg


 道沿いにオープンな間口。ブレブレで恐縮ですが。イタリア国旗が目印ですよ。

 料理のお皿はどれも美味しく、ワインのアドバイスも最適。好みのものがバッチリ食べられました。
素敵なお店だと思いました。

 ちょっと思ったのは、この夜のお客さんとしては、本格的な食事を頼んだ最初のテーブルとなったので、どのお皿もとても早く出てきたこと。もう少しゆったりと出してもらってもよかったかと思いました。次々にお皿が出てくるので、少しびっくり。
「ゆっくり持ってきてください」とお願いした方が良かったのかも。
 そのことがあってからか、セコンディ(メインの肉料理)が、プリモ(パスタ)より先に出てきたこと。
ワインを中心に考えれば、「あり」なのかもしれませんが、私は常識的な順番がいいかと。
 いっぺんに注文したのが悪かったかなあ。

 でも、本当に美味しくて、かつ食べたいものがメニューにあったので、これはとてもうれしかったです。
また、ぜひ行きたいお店です。わが家からそう遠くもありませんしね。


TESORO(テゾーロ)
078-735-3488
神戸市須磨区月見山本町2-5-1
ランチ 月・木のみ 12:00~14:00
平日・土18:00~24:00(L.O.23:00)
日曜 12:00~22:00
火曜休
by ktokuri | 2012-04-01 17:39 | グルメ | Trackback | Comments(0)