<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
【神戸駅前】 アオイ
 先日、東京の友人が四国で所用があり、帰りに少し神戸に寄ってもらいました。
それで神戸駅近くで落ち合って夕食に。
 はじめていくお店、レストラン アオイへお邪魔しました。
場所はチサンホテルの道向い、やや西側になります。
オーディオフリークの間で有名なルーツサウンドの二軒ほど西側でしょうか。

c0039413_15325630.jpg


 手ぶれでちょっと見苦しいですが、店構えは可愛らしくてパリの下町のビストロみたいな感じ。

c0039413_1533168.jpg


 お店の中は小綺麗で整っています。お店のサービスの意気込みが感じられます。 

c0039413_1533528.jpg


 アミューズに出てきたのがエスカルゴ。
 そんなに濃くなくやさしい味で素敵。これからのお皿に盛り上がる期待が...

c0039413_1533104.jpg


 坂越産の牡蛎と白菜のグラタン、ブルーチーズ風味。
 ブルーチーズの風味がほのかに漂って、心に残る味です。

c0039413_15331414.jpg


 スープも軽いまろやかな味。上品でホッとします。

c0039413_15332033.jpg


 本日の肉料理は 猪のグリル。あっさりとしていますが、野趣があってジビエらしい良い風味が素敵。
この時季だけに柔らかく大人の味です。

c0039413_15332488.jpg


 デザートの盛り合わせ。これも色々な味が調和してセンスがいいですね。

c0039413_15332856.jpg


  珈琲は流石にイタリアンとは違って、少し薄味の趣味の良い感じ。


 超人気店ではないのでしょうが、お客さんに愛されているお店という感じがしました。
 お店も綺麗で、サービスも丁寧。暖かく爽やかな空気が印象的でした。
 気軽な雰囲気でありながら、細やかで優しい味わい。とても気に入りました。

 あえて気になる点というと、これはフレンチのお店ですから当たり前のことですが、私が日頃通っているイタリアンや和風創作料理で楽しむワインに比べると、ややワインのランクの敷居が高くて、普段使いするのには、ほんの少し躊躇があるということでしょうか。
 ワイン持ち込みが1500円台でできるようなので、そちらで対応する方法もあるかもしれません。

 いずれにしても、また行きたいなあと思わせる良いお店です。次回はもう少しお皿の数を増やしてみたい気もします。

Canon PowerShot S95




レストラン アオイ
078-754-8504
神戸市中央区多聞通4-1-6
11:30~14:00(L.O)
17:30~21:00(L.O)
月曜休(祝日の場合は翌日)・第3火曜休
by ktokuri | 2012-01-22 16:09 | グルメ
【兵庫区松本通】 シンプルな味 オンフルールのバターパン
 17年前、阪神淡路大震災の大火で一面が焼け野原になった、兵庫区松本通。
震災復興のまちづくりで区画整理が行われ、せせらぎが流れる美しいまちなみに復活しました。
そこには住民の方の多大なる努力があったと聞いています。

c0039413_1061315.jpg


 松本通の西の入口から少し入ったところ、

c0039413_1062434.jpg

ここにオンフルールというこぢんまりとしたパン屋さんがあります。
せせらぎの傍らに、瀟洒な建物...という印象です。


c0039413_10231075.jpg

 すぐ向かいには、先日、ここに記事を載せた豆大福を作っている甘幸堂。
ちょっとしたグルメエリア(笑)

c0039413_1063010.jpg


 よく話題になるのが、このお店のバターパン。
ふっくらもちもちとした食感に、シンプルでやさしいバターの味がサンドされています。
残念ながら朝一番には売っていないようですが....その日の朝食には無理のようですね。
翌朝、食べてもとても美味しいです。

c0039413_1063547.jpg


 この日はカレーパンを添えていますが、私のお薦めはクロワッサン。
いずれにしてもとても安くて、しかも美味しい。
 家の近くなら....と思うのですが、少し距離があるところがまた、よいのかと思います。

Pentax K-5&TamronSP AF17-50mm F/2.8 XR、Canon PowerShot S95、Ricoh-GXR



オンフルール
078-511-8704
神戸市兵庫区松本通7-1-34
9:00~21:00
日曜日・第1第3土曜日休
by ktokuri | 2012-01-15 10:34 | グルメ
【長崎 中華街】 江山楼 長崎中華街本店で名物をいただく


前回で記事が500回となりました。今回で501回です。

最近、月2~3回と遅々とした歩みですが、気ままにやらせていただいてますので、よろしくお願いします。
新年はもう少し頻度を上げたいと思います。全うできるかどうかはわかりませんが。



 さて、長崎というと、まずは、皿うどん、ちゃんぽんということで...(笑)
空港からバスで市街地に着くと、まずは友人と待ち合わせしている中華街に。

 お友達のブログを拝見し、こちらのお店に行きました。

 

 
c0039413_12214239.jpg


 
c0039413_1221571.jpg


 錦鯉が泳いでいる、なかなか豪勢な店構えですね。新館はもっと凄いビルですが。

 
c0039413_122293.jpg


  皿うどんはやさしい味。

 
c0039413_12221730.jpg


 ちゃんぽんもやさしい味ですが、味に深さがありました。
 食べる前は皿うどんと同じものをかけているものと考えてましたが、ちょっと風味が違って感じました。

 いずれにしても、特上のものを頼みましたが、次回はもう少しシンプルなものを食べてみたい気がします。

 
c0039413_12222680.jpg


 チャーハンが美味しそうですね。

 
c0039413_12223629.jpg


 夜に横を通ったので、再び店構えを撮影しました。

 

Canon PowerShot S95&Pentax K-5



 前回の長崎旅行でいただいた、元祖?の四海楼に比べて、チャンポンはこちらの方がかなり好みかな。
 皿うどんは四海楼の方も個性的でよかったです。
 泊まったホテルは四海楼の向かいだったので、ちょっと今回は行きませんでしたが、また試してみるのもいいかもしれません。


 
江山楼 長崎中華街本店
11:00am~9:00pm
ラストオーダー / 8:30pm
長崎市新地町12-2
095-821-3735
by ktokuri | 2012-01-04 12:16 | 小旅行
【長崎】 浜勝(卓袱料理)で気軽に贅沢を
 新年明けましておめでとうございます。
 昨年は我が国全体にとって、とても暗い一年でしたね。
 今年はぜひ明るい年になればと祈っています。
 

 私も昨年は仕事関係で色々とバタバタしました。
 そうこうしているうちに、時はたって十二月末には長崎に。

c0039413_18241330.jpg



 この春にも職場関連でこの街を一度訪れたのですが、今回は気ままに個人で出かけました。


c0039413_18243096.jpg



 既にこの記事をアップロードしたのはお正月ですが、長崎にいたときはまだクリスマスツリーでした。

c0039413_18245998.jpg



 さて、お友達のお薦めがあり、卓袱料理をいただくことに。
 卓袱料理というと贅沢な料亭で...という感じですが、「気軽なお店にしましょう」と、この浜勝さんへ。
個室でゆっくり食べられるのですが、歴史の重みのある花月などに比べて、庶民的な雰囲気で肩が凝らずにいただけました。

c0039413_17121951.jpg


 最初に、お腹に少しものが入るように身のある汁物が出るのが卓袱料理とか。

c0039413_17125330.jpg


 甘い豆料理。砂糖が贅沢品という時代の料理ですね。

c0039413_17134086.jpg


 海産物はやはり美味しいです。お刺身の味はさすがです。

c0039413_17135079.jpg


 長崎というと鯨料理も有名。

c0039413_17145352.jpg


 日本一の鯛の水揚げ量の地、長崎だけのことはあるかと。甘鯛の陶板焼き。
 明石の鯛に匹敵するかどうかは別にして、やはりご当地ものです。

c0039413_17163243.jpg


 卓袱料理はお砂糖も少し使ったやさしい味。ビールより白いワインがお似合いかと。

c0039413_17171753.jpg


 豚の角煮。これも長崎の定番のようで。沖縄料理等とはまた違って、やさしい味わいです。

c0039413_17172145.jpg


汁物とご飯の組み合わせは、やはり口がさっぱりしていいかもしれません。

c0039413_17172715.jpg


c0039413_17173177.jpg


 デザートには、おしるこも出ます。これがなかなかいけますね。私は甘党&辛党なので十分楽しめます。
 料亭の豪華な和食コースも美味しいでしょうが、この長崎の卓袱料理は懐かしさのある庶民性があるように思います。
 長崎の老舗料亭で食べると、また卓袱料理も違う印象かもしれませんが、この浜勝さんも気軽にいただけてとてもいい印象でした。
 長崎は色々と美味しいものが多く、またぜひ近いうちに行きたい街です。

Pentax K-5&DA18-135mmF3.5-5.6、Canon PowerShot S95





卓袱料理 浜勝
長崎県長崎市鍛治屋町6-50
095-826-8321
11:30AM~10:00PM(オーダーストップ 8:30PM)
by ktokuri | 2012-01-01 17:23 | 小旅行