<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
【湊川公園】 甘幸堂の豆大福
c0039413_1613329.jpg


 自宅からブラブラと歩いて湊川公園まで行きました。


c0039413_15561346.jpg


 この街では最近、ひいきにしている甘幸堂の豆大福を買いました。

c0039413_15561895.jpg


 どの和菓子も懐かしい味、とても美味しい。

c0039413_15562465.jpg

 この種の和菓子で私が好きなのは 京都、出町柳にある、ふたばの豆もちです。
 この甘幸堂の豆大福は、ふたばのものほど洗練されてはいないけど、野趣があり食べ応えがあります。
 ふたばの豆もちは、作られてすぐ食べるのが旬です。繊細で時間が経つに従って少しずつ味が落ちますが、こちらはそれほどのことは感じません。まさに持ち味の差でしょう。

c0039413_1556025.jpg



Pentax K-5&PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5E、Canon PowerShot S95




御菓子処 甘幸堂 湊川店
078-512-5123
神戸市兵庫区荒田町1丁目15−6

甘幸堂上沢店
078-521-0464
神戸市兵庫区上沢通7丁目3-10
by ktokuri | 2011-12-17 16:17 | グルメ
【京都駅】サルヴァトーレ クオモで食事してとんぼ帰り
昨日は友達との約束もあり京都で会うことに...
仕事の都合がありましたので、お互い夜しか時間がありませんでした。

そんなときに便利なのが駅ビルのレストラン。
三宮ならKYKのとんかつ屋さんとか(°°)☆\(--メ)バキッ!
大阪なら、グランビアやヨドバシカメラビルなんていうのもありでしょうか。

京都ならこの店です。ただし、予約が必要。前々から予定を決めているときにしか使いません。
飲み放題もあります。私の好みはボトル付きのコース。いつも一休.comから予約してます。
  
  
  
  
c0039413_842125.jpg

 
  

京都駅の階段の最上階手前。
京都タワーが遠望されていますが、建物で反射で写っている蜃気楼のような絵。実際の位置はこの逆方向です。
  
店内は薄暗いポイントの照明なので、ちょっと料理を撮るのにはめんどうかもしれませんね。
c0039413_8442777.jpg

  
  
c0039413_8462475.jpg


  
  
c0039413_846437.jpg


 パンにも色々な調味料が。生ハム練ったバターはなかなかのものでした。オリーブオイルもいいもの添えている感じ。

 
c0039413_848039.jpg

 今日のワインはバルベラ・ダスティ。廉価なワインですが、地方色のあるこのお店のメニューにはちょうどいいかもしれません。ワイン選んでいる感じが好印象です。

c0039413_8494959.jpg

  
  
  
c0039413_8504865.jpg


アンティパストは白子のムニエルとカプレーゼ。
いつものように友人のお皿まで撮らせて貰いました。

c0039413_905067.jpg


 
 世界コンクールで金賞グランプリに輝いたDOC。
 これは美味しいピザです。この店に来るときには必ず注文したいお皿。
 生地の食感と焼き上がりのバランス、それにトマトの味つけが絶品です。
  
  
c0039413_853487.jpg


   
   
c0039413_8531216.jpg


  
プリモはウニの生クリームトマトソースと、仔羊の白ワインソース
私は仔羊をいただきましたが、赤ワインにはよく似合う味でした。もう少し重いワイン用だと思いましたが、それでも十分に満足。


   
c0039413_935176.jpg

京都は夜景のポイントにやや欠けますが、それでも窓からの夜景もなかなか素敵です。

   

  
c0039413_8554766.jpg

  

   
c0039413_8555092.jpg


仔牛のフィレ肉のカツレツと蝦夷鹿のソテー ベリーソース。
どちらも満足のいくお皿です。蝦夷鹿は時季として、この晩秋しかメニューに出てきませんね。

  
  
c0039413_8584156.jpg


  
  
c0039413_8584635.jpg


 ドルチェはソルベ&ジェラードと、ティラミス。
 強い肉のお皿を食べた後は、優しく行くか、トコトン行くか...ちょっとポリシーの違いかな。

  
  
c0039413_90155.jpg


 エスプレッソのダブル。

c0039413_951046.jpg

  
  

c0039413_952763.jpg


 世の中はクリスマスです。そういえば、神戸ではルミナリエも始まっています。


 いやーやはり美味しいですね。電車に飛び乗って帰りましたが、大阪でフラフラしているよりは遙かに手早く帰れます。その点もいい感じですね。

Canon PowerShot S95&Pentax K-5とPENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED


店内の照明があまりにコントラストが強かったので白めにレタッチして緩和しています。不自然な点はお許しください







ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ 京都
京都市下京区東塩小路町901 JR京都伊勢丹 10F
075-365-7765
11:00~16:00 15:00(L.O)
17:00~23:00 22:00(L.O)
伊勢丹の休業日休み
by ktokuri | 2011-12-04 09:12 | グルメ