<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
【王子公園】 摩亜爺さんにお願いした 特注 冷麺コースを仕事仲間と楽しむ
 しばらくご無沙汰しておりました。所用でバタバタし、パリにも行っておりました。

 私は西洋料理が続いてもそんなに気にならない方なのですが、そんな食生活で一番食べたくなるのが中華食。
フランスに行く前に、以前から仕事仲間の友人が「美味しい冷麺が食べたい」とのお話があり、通常の冷麺では当然満足していただけない方なので、解決策は摩亜爺のご主人に一任させていただくことにしました(笑)

 
c0039413_845655.jpg


 最初にお詫びをしておかなければなりません、
第一の皿で、私の大好物のブーちゃん(わははさんの放牧豚)のお肉が出たのですが、素晴らしいお皿で感激して写真を撮り忘れました
なにとぞお許しください。

 このブーちゃんについては摩亜爺親爺さんのブログで紹介されてます。
http://mahya.life.coocan.jp/wordpress/?p=857
http://mahya.life.coocan.jp/wordpress/?p=684

 上の写真は、夏野菜コーディネート。お肉のあとということもあり、茄子がすっきりとした味わいに感じられます。

c0039413_811964.jpg


 スズキの子魚のお刺身。
 出世魚なので呼び方が色々あり、摩亜爺の奥様からお聞きしたのですが、食欲100%で、記憶力ゼロ状態で失念してしまいました。

c0039413_8133095.jpg


 そして本日のテーマの冷麺。味つけといい、麺のゆで加減といい、ここまでのお皿のコーディネートといい、さすがに素晴らしいです。みんな大満足。
 コース冷麺はやはり中華だなあと思いました。韓国冷麺も単品なら悪くないけど、他のお皿との組み合わせには向きませんものね。

c0039413_8154775.jpg


 春巻きとマッシュルーム。冷麺のあとにはもってこいの食感。味も素晴らしいです。

c0039413_8163395.jpg



c0039413_8164694.jpg


c0039413_8165386.jpg




そして、鱧などの夏の海の幸に季節感のある野菜のコーディネート。
カレー味のお肉がまた素晴らしいです。

c0039413_8182077.jpg


c0039413_8182535.jpg



 〆のデザートが清新な味わいで、あとくちをきっちりと締めてくださいました。
いつもながらに隙のない素晴らしい完成度のコースです。
 中華料理ならこうなってああなって..という凡庸なお皿が一つもない、一皿一皿楽しみ深い冷麺コースでした。
 いつもながらご主人に感謝です。


摩亜爺
神戸市灘区城内通2-5-18
078-801-1511
11:30 - 14:00
18:00 - 21:00
不定休

 
by ktokuri | 2011-08-28 08:23 | グルメ
【新長田駅南】 明洞(韓国料理)で赤ワインとお肉料理を楽しむ
 昨日は、新長田駅近くの鉄人28号ビアガーデンに行こうと友人と出かけたのですが、急に雨が。

c0039413_16465857.jpg


 それで韓国料理に。いつもは、このあたりなら行きつけの、すっからちょっからさんなのですが、予約もしていないし、たまには違うお店でということで、手軽なところで明洞さんへ初めて入りました。

 狙いはこのカルピアム..といった肉料理なんです。最近お魚ばかりでちょっと肉傾向に(笑)
 

c0039413_16464675.jpg


 このお店のいいところは、濃い味の韓国系肉料理と赤ワインが一緒に楽しめるところですね。
しかもお値段がお手軽。

c0039413_16464922.jpg

 
 お店の雰囲気も小綺麗で、ちよっとファミレスみたいです。飾りやメニューの写真レイアウトはやはり韓国風ですが。


c0039413_16465377.jpg


 前菜のサービスもありますが、すっからちょっからさんに比べるとちょっと簡素かな。ちなみに、お芋は友人が既に一つ食べてしまったあとです。本当は三つありました(笑)

c0039413_1647267.jpg


豆腐チゲも美味しいですよ。少し薄味でくどくありません。優しいヘルシーな感じです。


c0039413_1647654.jpg


 海鮮チヂミもいただきました。すっきりしてしつこくない味は上方風なんでしょうか?
 本場の韓国でちゃんと食べたことがないのでわかりませんが、アレンジがありますかどうなのか。

 今回は無難な注文にしました。次回はもう少し個性的なメニューを注文してみようと思います。

 それにしてもワインをフルボトルで飲んで、2人で5千円でおつりが...やはり普段遣いできそうなお店です。

 
韓国料理 明洞
神戸市長田区若松町4-4-10
078-631-3003
11:00~15:00(ランチ)
15:00~23:00




 ところで、最近、始めたのが一つは

 iphone/ipadのサービスで、Snapdishというもの。
 お皿の画像を取り交わすコミュニティです。
 PCではすべては見えませんが、こんな感じです。
 http://snapdi.sh/dish/4e3c984c64525d570300020e

 それと、FaceBook。やはり実名のおつきあいはなんとなく安心で気楽です。
 匿名のMixiには、ずいぶんお世話になったのですがこちらにシフトかな。



by ktokuri | 2011-08-06 17:06 | グルメ