<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
【元町】 最近 Akariでワインをヘベレケに飲むことが多くて
 どこか行くか....なんてときは必ずこのお店が選択肢に。
和食でワインを飲むのが普通なのも、このお店があるからかもしれない。

 私にとってAkariはそんなお店です。カウンターでゆっくりと店主をはじめとするスタッフの皆さんが一生懸命調理をしているのを見ながら優雅に食事をさせていただくのがここの楽しみかと。

c0039413_214289.jpg


 鱧の湯引き、梅肉ソース。美しい盛りつけ。

c0039413_2143966.jpg


 パテ・ド・フォアグラ  素晴らしい風味づけ。

c0039413_2141213.jpg


 素晴らしいメニューのアイデア、創作。奥が若いご店主。その才能を楽しませていただいています。

c0039413_215166.jpg


 かき揚げの天ぷら。

c0039413_2151226.jpg


 南蛮漬けもここでは、とてもたくましく主張します。それぞれの食器にも感心します。

c0039413_2152247.jpg


 華麗な色彩のコンポジションのサラダ。味はでもやさしい。

c0039413_2153231.jpg


 私がこのお店でとりわけ好きなのはせいろ蒸し。この日は鶏肉。野菜いっぱいにうまさが広がる。


c0039413_2154124.jpg


 きずしサンド。ここのサンドイッチはビフカツもきずしも素晴らしくワインにお似合い。
とても豊かな気持ちにしてくれます。


 結局、毎週ペース超えのように出かけているこのお店。他のお店のレポートがしにくくなります(笑)


Akari
078-371-7225
神戸市中央区北長狭通5-7-19
17:00~22:30
月曜休(2月から)
by ktokuri | 2011-07-16 21:19 | グルメ | Trackback | Comments(16)
【新長田】 ピッゼリア Ven totto で安く気軽なワインをお楽しみ
c0039413_16154827.jpg

 
 新長田駅南側のビジネスホテルSUAVEの2階のピッゼリアは、ピザが安くて美味しい...との噂があったので、早速検証に行ってきました(笑)

 このマルガリータ、確かにお値段安くて、味もそこそこいけます。CP高い。
マリナーラなら350円とか....うーむお安いです。

c0039413_1617548.jpg


 バーニャカウダ、これはまあお値段相応という感じでしょうか。
私は少しボイルした方が好きだけど、生のままのしゃっきり感も悪くないか。

c0039413_1622856.jpg


 お店はガラガラ。広いスペースでゆったりできていいけど。
ホテルのレストランという位置づけでないと、これでは採算がとれないわな。

 ビジネスホテルの2階なので、気がつく人がほとんどいないのでしょう。

c0039413_1621121.jpg


 ボンゴレのロッソ。トマトの味わいが美味しくです。。

c0039413_1621221.jpg


 パスタの種類が少ないのが難点かな。もう少し種類が欲しい感じ。
 カルボナーラもあっさりしていて、クリームソースがもたつかず、いい感じ。
 この写真は、古いデジカメの試し撮りなので少しほんまものより色が悪いかなあ。

これのみRicho GX100



c0039413_16205620.jpg


 この日はワインがサービス。一定量、お料理を頼むとカルフォルニアワイン飲み放題でした。
 これは安い...一定量は内緒(笑)ですが、とてもお手軽です。

 
c0039413_16215464.jpg


窓際席もあるけど、ホテルの朝食席用でしょうか。客はまばらでここまで使うとは思えない感じ。
いいお店なのに、完全に穴場状態です。

c0039413_16473467.jpg

 ドルチェも美味しいです。白ワインのアテにするのが私の趣味。
 でも運動しないと....完全にオーバーカロリーになりそう。
 
c0039413_1621388.jpg


Canon PowerShot S95



1階にあるマクドが目立つこともあって、全くと言っていいほど目につかないお店です。
この日はとりわけお財布に優しいお値段で楽しく過ごさせて貰いました。



Ven totto
神戸市長田区若松町5-1-1 ホテルSUAVE 2F
078-646-2411(ホテル代表)
~22時
by ktokuri | 2011-07-10 16:37 | Trackback | Comments(0)
【三宮】 カジュアルにイタリアン ラッポラ(イタリア料理)はそんなお店
街中で、イタリアンを気軽な感じで食べたい―― そんな気分の日があります。
上質な音楽を聴いたコンサートの後、久しぶりに会った気のおけない友人たちと食事をするとき、そんなシチュエーションでしょうか。

 それぞれのスポットにそんなときのお店があるといいですね。
 私にとってはこのお店がそんなときのストックになるのでしょうか。

 一つだけ残念なのは日曜日にお休みというとですが.....


c0039413_1365683.jpg


 ラッポラは神戸三宮の国際会館から少し東に歩いたところにある、こぢんまりした可愛いお店です。

 ワインもお手軽なものから、本格的なものまで、各種取りそろえ。これがまずよろしい。
 お手軽なものがあると気軽に入れます。

c0039413_1361953.jpg


 私はここのピサは白ワインに似合うといつも思うのですが、ついついいつも赤ワインを注文してしまいます。


c0039413_1374174.jpg


雑然としたアレンジのようですが、実際は楽しみが多い「前菜の盛り合わせ」。 

 
c0039413_1371525.jpg




c0039413_1375787.jpg


 この日はこのパスタがとても口に合いました。魚介のラグーのパスタ。
 

c0039413_138792.jpg


いつもおなかいっぱい!(笑)になるセコンディ。今日はじっくりと時間をかけてロースとした豚のお皿。
 

c0039413_1383081.jpg


お品書きはさらっとしています。どれもこのお店らしい味がちゃんとお皿に出てます。

c0039413_1384713.jpg


 通りを眺めながらの食事。お洒落な景色ではありませんが、通る人々がいい添景になります。

 味もいいし、雰囲気もローマやミラノのトラットリアと同じような感じ。カジュアルに使うにはいいかと思います。セコンディ(メインディシュ)を頼まないでピザ+ドルチェ(デザート)なんていうのもいいかもしれませんね。


TRATTORIA LAPPOLA ラッポラ
078-271-0770
神戸市中央区御幸通6-1-3
11:30~14:00
17:00~21:20
日曜休
by ktokuri | 2011-07-03 13:58 | グルメ | Trackback | Comments(0)