<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
【新長田 駅南】昼ご飯はうなぎ弁当 西村(うなぎ)
 寒いと思うと、急に暑くなる。暑いと思うと、肌寒い。そして雨が降る雨が降る....
大震災の後も異常気象が続きますね。
 五月晴れの天気もあったのですが、父親がひどい風邪をひいて、週末に外に出ることもままならず。
少し落ち着いたと思ったら、梅雨入りです。なかなかストレス解消とはいきませんね。

c0039413_984730.jpg


 そんな家にこもる日々に大変なのは食事の手配。特に昼は作る気にもならず。
ということで、自宅のある新長田の街をウロウロします。
 ここ、西村川魚店は、新長田大正筋の真下の地下街に。既に何度かここでも紹介してますが、おさらい。
新長田の駅北側から地下道を歩いて、地下鉄駒ヶ林駅方面にテクテク歩いていくと、国道を越えてケーズ電機下のダイエーの向かいに、この店があります。雨が降っているときには我が家からも便利なお買い物どころ。
 一つ千円ですが、鰻が美味しいのでお奨めです。焼き加減がプロだからでしょうか。
それとも国産の鰻を仕入れているからでしょうか。
 最近は、白焼きもずいぶん宣伝しています。自信作なのでしょう。

c0039413_99412.jpg


 お店は、家族で営んでおられるのでしょう。家庭的な暖かさがある応対でいい雰囲気です

c0039413_992112.jpg


 川魚店と称するだけあって、鰻以外にも、泥鰌や鯉なんかもお奨めです。でも穴子は海?かな..

c0039413_993245.jpg


 こんなものもあります。これ一匹おいくらなんでしょう。

c0039413_994977.jpg


 自宅に買って帰ってあけるお弁当。まだ暖かいのは地元の利ですね。
これを食べながら、来週こそ遠出をするぞ(笑)なんて考えています。

西村川魚店
神戸市長田区久保町5丁目1-1アスタ久二塚三番館地下1階
078-612-3980
by ktokuri | 2011-05-29 09:26 | グルメ
【新長田】 居酒屋一番で地味に飲む
 
c0039413_226712.jpg


 連休中は、自前で料理を用意したり、中食を買いに行ったりしてあまり外食をしませんでした。
その少し前、友人と自宅近場の居酒屋一番で少しゆったりと飲みました。
ここは、私のホームグランド。神戸一の居酒屋激戦地、新長田でも、味と雰囲気とお財布の優しさ、すべてほぼ納得のお店です。 この日も和気あいあいのお店の明るさと、庶民の味を楽しみました。


c0039413_22165473.jpg




 
c0039413_22122078.jpg


 穴子酢、これ好きな付き出しメニューです。

 
c0039413_22125435.jpg


 友人の頼んだ、筍。これも旬でお奨めでした。

 
c0039413_2213244.jpg


 
c0039413_22133066.jpg


 河豚の唐揚げと、鰺のたたき。 連休前でしたので魚です。

c0039413_22143520.jpg


 新長田の居酒屋さんの定番、蒸し豚。

c0039413_22154941.jpg



 そして、酎ハイから、ひれ酒にチェンジ。

c0039413_2215766.jpg


 ひれ酒の相棒には、いつも定番の鉄火巻き。スーパーの中食より安い、380円。

 
 普段遣いの居酒屋さん。自宅に夕食でお招きするより、気軽に飲む方が気軽で、私のお友達たちにも受けが良いようです。
 街中で生活するメリットでしょうね。


居酒屋 一番
神戸市長田区水笠通3丁目2−3
078-631-3160 ‎
by ktokuri | 2011-05-08 22:20 | グルメ
【三宮】 久しぶりのクチーナ・ニョッキ(イタリア料理)で安くワイン飲み放題





 ときどき記事に挿入しているモノクロ写真ですが、友人のボランティア活動のお手伝いで、モノクロ写真を撮る必要があって、その練習に色々フォトレタッチを試しています。

 こちらにも主に過去の写真をレタッチしたものを載せていますので、下手で恐縮ですが、お時間のあるときに観ていただけたら幸いです。 →「私の好きな神戸の光景」(6枚)

(※他のブログで紹介しているものと内容は同じですが、こちらでも一応紹介させていただきます)






 先日、仕事の帰りにかなり昔のつきあいの友人とバッタリ会ったのです。
せっかくだから晩飯を一緒に....ということで、近くのニョッキ本店に。

c0039413_19255384.jpg


昔はよく行ったのですが、最近はトントご無沙汰していました。

c0039413_19252995.jpg


 お店に入ると、なにやら4月からのイベントとかで、ワイン飲み放題とアンティパスト?&ピザ食べ放題の企画が。両方合わせても一人三千円しないので、それで飲むことにしました。

c0039413_1931075.jpg


 うーむこれだけで、満足か(笑)

c0039413_1932185.jpg


 ちょっと取りすぎ(笑) この日は昼飯が早かったからなあ...と言い訳。

c0039413_19373346.jpg


 そしてワインを。赤も白も結構あるし、発泡系もありましたし。これは満足かな。
その場でボトルを販売しているのがまたユニークでした。

c0039413_1942821.jpg



 気がつくとかなり人が増えてきました。のんびりと会話しながらゆっくりするのはいい感じ。ファミレスのような匿名性がメリットかな。

c0039413_194135.jpg


 ピザは注文して、食べたら次を注文という形みたい。食べ放題ですが、よく考えながら食べた方がいいみたい。

 贅沢は言えないとは思いますが、アンティパスト他のお皿は、最初にどっさり作って、無くなってもなかなか補充なし、冷めていても残るほどの量ではなく、こまめに入れてもらえるよう、もう少しかまってくれれば、なお良しでしょうね。


クチーナイアタリアーナ ニョッキ 本店
078-331-3154
神戸市中央区北長狭通1-1-1 三ノ宮駅高架下 B1F
11:30~14:00(L.O)
17:00~22:00(L.O)
by ktokuri | 2011-05-03 19:58 | グルメ
【新長田】 すっからちょっから(韓国家庭料理)でガッツリといきますか
 久しぶりに腹ぺこ気分だったので、この日は何かゴツイ食べ物を....何にしようか。
という気持ちで、韓国料理。家の近くのすっからちょっからで。
 いつも混んでいる人気店なので、早速携帯で予約。

c0039413_11405154.jpg

 プルコギをまず注文。

c0039413_11405464.jpg

 韓国料理の好きなところは、生野菜とお肉のコーディネート、この相性の良さが口にやさしいこと。

c0039413_1141292.jpg

 お肉が焼ける間に生マッコリで一杯。

c0039413_1141740.jpg


c0039413_1141571.jpg


 つきだしの小皿がマッコリに合って美味い

c0039413_11405951.jpg

 その間にプルコギはちょうど良い加減に。 口の中もちょうど良い感じに。

c0039413_11411128.jpg

 女性人気のお店で、おしゃべりもワイワイと。楽しいお店ですね。


c0039413_11411133.jpg

 最後の〆に、チゲ鍋を。
体の中が元気になったようです。またがんばるかな。


Canon PowerShot S95





すっからちょっから(韓国家庭料理)
神戸市長田区若松町3-1-2
078-643-6061
11:30~13:30
17:30~23:00(L.O.22:30)
無休
by ktokuri | 2011-05-01 11:50 | グルメ