<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
【鷹取東】 グラスアンカー(洋食&カフェ)でポークと麦酒を楽しむ
 この間の週末、父親と二人で散歩して、ランチを食べてきました。
阪神淡路大震災で全焼し、その後一番早く復興の街づくりを完了した鷹取東の街にある、レストラン、グラスアンカーへ行きました。


c0039413_21484964.jpg



 このお店のご主人は、震災では娘さん、息子さんとお母さんが犠牲となり、全焼したあと、自らカナダにとんで、現地の材料とカナダの大工さんの手によって、店と自宅を再建したと聞いています。
 小綺麗で趣味のいいお洒落な建物です。


c0039413_2149511.jpg

 中もクラシックな洋風の家具が並んでいて、お店の雰囲気はとてもゆったりしています。

c0039413_2149193.jpg

 この日は、ランチメニューのポークヒレソテー。まずサラダとスープが.....

c0039413_21485746.jpg

 アメリカの麦酒でしょうか、バランスの良いさわやかな味で食事が進みます。

c0039413_21485347.jpg

 さて、メインディッシュです。ポークソテー、パスタの付け合わせ。チーズはモッツァレラかな。


c0039413_21484461.jpg


以上 Canon PowerShot S95


 少し足を伸ばして妙法寺川沿いまで出かけ、板宿経由で自宅に帰りました。
春の花は咲いているのに、未だに肌寒いのがちょっと変?!



グラスアンカー
078-731-9507
神戸市長田区日吉町5-1-1
by ktokuri | 2011-04-26 22:01 | グルメ
【元町】クラップ(お好み焼き&ワイン)  関西風 ひと息入れるときに
 同じ会社の友人が東北に出かけることになったので、さしで飲みに出かけました。

せっかくですから関西風のものを食べたいし、かと言って友人はワインを飲みたいとも言うし、さて何処に?
以前、偶然お昼に入ったお店、元町駅前のクラップに出かけました。

  こちらの方のブログにも紹介があったので、夜もいい感じではないかと。

c0039413_10194363.jpg


 雑然とした感じの中にも、一つのトーンがあってお店の雰囲気はとても好ましい印象です。


c0039413_10193091.jpg


 ワインは厚手の味があるタラパカを選びました。お好み焼きまで似合うものをと。

c0039413_10194880.jpg


 他に色々とワインが。このメニュー以外にもお手軽価格にて飲めるのは、スペインのバルという雰囲気が近いかな。

c0039413_10195318.jpg


 最初にいただいた小皿。生ハムが赤ワインにお似合いで。

c0039413_1019573.jpg


 パーニャカウダは、最近流行のメニュー。野菜の少ない私の食生活にはありがたい。

c0039413_102023.jpg


 さくらエビのカリカリ焼き。海の香りが心地よい。本当は白ワインかな。

c0039413_1020886.jpg


 豚の角煮。赤ワインに似合うのはこちらの方。

c0039413_10201329.jpg


 それにしても、このお好み焼きはふっくら火加減、味つけも濃すぎずとても美味しい。
薄焼きの多い西神戸とは違う流儀、どちらかというと大阪風を上品にした感じでしょうか。

c0039413_10201897.jpg

 アイスクリームのバルサミコ風味、赤ワインの後には甘いものがまた映えます。

 駅近くに楽しいお店がある。そういう街が好きです。
 このお店のように街の表情になるお店が増えたらうれしいですね。

Canon PowerShot S95




Clap (クラップ)
078-392-0280
神戸市中央区元町通2-8-18 桃林ビル 1F
12:00~2:00
17:00~翌2:00
不定休
by ktokuri | 2011-04-24 11:00 | グルメ
【兵庫駅】 魚卯(あなご料理)のテイクアウト
 先日、お花見に持ち込むために、JR兵庫駅北、御旅筋近くの魚卯さんへ焼き穴子を買いに行きました。

c0039413_11294724.jpg


 場所は兵庫大開小学校の少し南西です。JR兵庫駅から北に上がったところです。小さなお店ですが、いかにも美味しそうなものができる雰囲気があります。

c0039413_1130285.jpg


 これで二串、一串が1500円弱というところでしょう。
 味は十分のっているので、美味しいわさびがあれば、それを添えればそれだけで十分。
 そのままたべてもとても美味しいです。日本酒か、白ワインが最高にお似合いでしょう。

c0039413_1130734.jpg


c0039413_1130105.jpg


 お店の中はシンプルですが、美味しい空気が漂っています。
 お店を守っているおばあさんが、丁寧に包んでくださいます。
 早朝からお店が開いているので、遠くにハイキングに行くときでも焼き上がりを持って行くことが可能です。

c0039413_11301480.jpg


 そして、素敵な桜を見ながらこの穴子を楽しみます。最高ですよ。

Pentax K-5&Canon PowerShot S95



魚卯(焼きあなご)
神戸市兵庫区塚本通り5-3-18
078-576-0845
営業時間 早朝から
火曜休
by ktokuri | 2011-04-09 11:41 | グルメ
毎年恒例の花見
 毎年、恒例で出かける京都 平野神社の花見の会。今年は東日本大震災の影響が仕事に出て、とてもいける状況ではないかと思いましたが、なんとかこの日は出かけることが出来ました。行きも帰りも何度も携帯に電話がかかってきましたが(笑) それでもなんとか...よかったです。
c0039413_17225886.jpg


c0039413_17243999.jpg



c0039413_179644.jpg



c0039413_17211669.jpg


 いつものように場所をお借りしてそこで花を見ながら少し網で焼き物をしました。

c0039413_1793496.jpg

c0039413_179368.jpg


c0039413_2011196.jpg


 桜を見ながらこの3週間のことを考えました。

 地震直後、最初に出かけた同僚たちも福島の手前でストップしてしまってたどり着けずに、現地の関係者がどうなっているのかもわからずハラハラしたこと。

 一生懸命支援・救出にがんばっている人たちが、「なにやっているんだ」「遅いじゃないか」とお茶の間視点の気楽な感覚で罵倒されている様子を見て、この国の人たちはこの国難を本当に乗り切れるのかと心配になったこと。

 かくいう私も多くの人が亡くなっている窮状なのに、今の仕事が手を離せないこともあって、お手伝いにもいけず。現地とFaxのやり取りでお茶を濁しております。

 そんな世間の様相とは無関係に順調に桜は春の気配を感じているのでしょう。
我々の騒動とは隔絶した自然の歩みを感じないわけにはいきません。
 
 誘ってくださった友人の皆さんのおかげで、少し気を取り直す良い機会となりました。
c0039413_1794552.jpg



Pentax K-5 Tamron SP AF 17-50mm F2.8


by ktokuri | 2011-04-02 17:08 | 少し足を延ばすと