<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
【新長田駅北側】 タージマハール エベレスト (インド料理) 復活のご近所本場カレー


c0039413_12252720.jpg


 先日来、家の近くで開業したネパール料理、ヒマラヤキッチンは心配していたように流行らず閉店。
商店街というよりも住宅地と言える新長田駅の北側エリアには、盛り場はないかわりに、いいお店が多いと思うのですが、ブラブラ歩いてお店をみつけて入るお客さんの人どおりは少ない地域です。それが災いしています。
 
 それと、私の友人の意見としてはヒマラヤキッチンのネパール料理はネイティブ味が過ぎて、日本人にはなじみにくかったのかもしれないとか。登山フリークで、ネパールに毎年行っている、彼の意見ですからそういう面もあったのかもしれません。今度はインド料理主体とのことですが、どうでしょうか?

c0039413_12253720.jpg


 とりあえずランチを食べに行ってみました。どのセットにもサラダがついています。

c0039413_1311116.jpg


 飲み物がついているセットもあります。チャイもラッシーもとりわけ美味しいのでお勧めです。

c0039413_1312165.jpg


 こちらがミニランチ。飲み物がついていないのとライスがないのと。でも大きなナンがついていて、食べるとお腹一杯。

c0039413_1312514.jpg


 こちらが標準的なセット。私にはご飯が余分な感じもしますが、飲み物がついていることを考えるとミニランチよりもさらに割安。

 このお店、総じてお値段が庶民的。気軽にインド料理が楽しめる感じです。味も以前のお店よりはずっと日本人好みでわかりやすい感じです。ただ、場所がとにかくわかりにくい。マンションの裏口によく見ると戸口があるという感じです。これがネックでしょう。 


 新長田に来られたらぜひ一度お試し下さい。


 

タージマハルエベレスト 新長田店
078-611-0246
神戸市長田区水笠通4-1-1 ルータス水笠 1F西側
11:00~14:30
17:00~22:30
不定休
by ktokuri | 2010-08-15 13:15 | グルメ
京都の七夕
  今週初め、所用があり京都に出かけました。用事をすませた後、イタリア料理店で食事(これは後日にレポート)、その後に酔い醒ましに「京都の七夕」の鴨川会場を覗いてみました。

c0039413_22312077.jpg

c0039413_22315123.jpg

 
 堀川会場が盛大なディスプレィと聞きましたが、今回は腹ごなし、そして酔い醒ましですからそこまで行かずに鴨川の右岸を四条から三条まで北上しました。
c0039413_22314988.jpg

c0039413_22322861.jpg

 LEDの明かりも意外と情緒がありますね。ただ少し物寂しい。昔からの灯りはそれに比べて暖かみがあります。
c0039413_22315588.jpg

 人出はまあまあというところだったでしょうか。外国の人たちが目立つように思いました。
近場の人は京都はお盆のときに訪れるのでしょうか。

c0039413_22325819.jpg

 四条に戻って街中に。そう言えば、四条河原町の阪急百貨店はこの夏で閉めることになったのですね。
私が少年時代に開店した記憶があります。そういう意味では大丸や高島屋よりも遙かに歴史は新しかったのですが...ちょっと寂しいですね。
c0039413_22332711.jpg

c0039413_22333889.jpg


 京都の夜の街をブラブラ歩くのはいつも楽しい気がします。街中も、そして街はずれも。
神戸には神戸の良さがありますが、京都には京都の風情が。夜はその街の情緒の香りが増すように思います。
by ktokuri | 2010-08-14 22:45 | 少し足を延ばすと
神戸ブラージュ
先日、神戸港砂浜プロジェクト?とでもいうべき、神戸ブラージュに行ってきました。
 仕事帰りでビールを飲んだだけなので、食べ物の写真はないのですが(別にグルメブログに特化したつもりはないのですが、日頃の行いが行いなので(笑))。
 仕事でEpson R-D1sを使った帰りなので、このカメラとDSC-HX5Vで撮った写真で雰囲気を紹介します。

 花火大会の前後、お休みしておりますが、10日からまた再開されるようですから、お時間がある方がいれば寄ってみてもいいのではないでしょうか。


c0039413_10263730.jpg

 市役所の南側をずっと海の方に歩いていくと、この看板が目印に。少し素っ気ないかな。

c0039413_10271164.jpg

 港の突堤に砂浜を作り、そこから夜景を見ようというコンセプトです。

c0039413_10271949.jpg

 私が行ったときには砂浜すぐ間近に海王丸が停泊していました。きれいですね。


c0039413_10273840.jpg


 
 

c0039413_10274422.jpg


 

c0039413_1027164.jpg


 

c0039413_10265312.jpg

 


c0039413_10275815.jpg

 海の風物詩に露店は欠かせません。インド料理などもあります。私はビールだけでしたが(笑)

c0039413_102831.jpg

 少し海の風に当たりながらビールを飲み、酔った後で景色を見るとさらにロマンチックに見えます。

神戸プラージュ KOBE Plage2010
会 場 神戸港新港第一突堤(神戸市中央区)
平成22年7月17日(土)~8月31日(火)
※8月3日(火)~9日(月)は花火大会会場の開設準備・撤去により休止
平日/11:00~22:00
土日祝日/10:00~22:00
by ktokuri | 2010-08-08 10:40 | 街角ウオッチング
【新長田】海やびの(居酒屋) 近くにまた新しい居酒屋さんが
新長田というと、やはり居酒屋さん。明さんが閉店してガッカリしましたが、まだまだレベル高いです。
その中で、また新しいお店が自宅付近に出来て、最近通うことが多くなりました。
c0039413_22320100.jpg

 夏野菜系にシーフードのサラダ。ここのサラダはバライティに富んでいてどれも魅力的。
c0039413_2232698.jpg

 キスの天ぷら。味も軽快です。
c0039413_2233185.jpg

 鯖の刺身。刺身で食べられるのは幸せですね。あぶらノリが印象的。
c0039413_223343.jpg

 出汁巻き。サッパリしている味です。これもいける。
c0039413_2233732.jpg

  牛刺しの握り寿司。牛肉を食べるのにお寿司がお勧めというのを聞いたことがあります。確かに肉の味わいがよくわかる。
c0039413_2234358.jpg

 姫おにぎり。デザインも可愛いけど、味もイメージ通りです。
c0039413_2234559.jpg

 お店が少し小さくて、大人数は無理。これも1つのコンセプトかと。

 新長田にまた楽しいグルメスポットが出来ました。私には行きやすいお店が普段づかいにありがたいです。

おとと酒場 海やびの
078-777-0972
神戸市長田区水笠通4-1-12 1F
11:30~14:00 17:30~23:00
日曜休
by ktokuri | 2010-08-04 22:16 | グルメ