<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
【新長田】 居酒屋一番 日常のお酒
 神戸の街の中で、新長田というと、「お好み焼き屋さんと居酒屋さんの多い町」という印象です。
 居酒屋さんでも、ややお値段のかかるお店の多い板宿より、庶民的で敷居の低いお店の多いところ。メニューには韓国系のものも混じって、独特の感じがあります。

 お家で飲むよりお店で気軽に....というのがこの街の居酒屋ポリシーでしょうか。
チェーン店の魚民さんやつぼ八さんもありますが、これはどこでも一緒の値段と味。
やはりこの街まで来たら、お奨めは小規模経営のお店です。

 そんな中で、私のお薦めはやはりここでしょう。居酒屋一番。安くて、美味しい。そしてお店の接客も変になれなれしくなく、でも暖かい。普段使いにさせていただいています。

c0039413_11241044.jpg

 私のお薦めは、このきずしです。このメニューでどのお店よりも一番口に合う素敵なお皿。あれば必ず注文します。

c0039413_11243940.jpg

 この日ははかわはぎの出物がありました。めざとく見つけて、早速注文。
c0039413_1125129.jpg

 これが一皿880円です。手がかかっていて新鮮なのに。また美味しい。

c0039413_1125323.jpg
 
 焼き鳥のミンチ。小さな粒に固めてコロコロとした感じに焼く。つくねとはまた違った、新長田方面のローカルメニューと言えます。

 他にも、じゃがバター、豆腐鍋、焼き春雨、安価で驚く鉄火巻き...などは他のお店でCP度では比肩するところはないように思うのですが、いかがでしょうか。
 いつも地元の人たちで混んでいるので、座るのが少し大変ですが、それだけのことはありますね。


居酒屋 一番
神戸市長田区水笠通3丁目2−3
078-631-3160‎
by ktokuri | 2010-05-23 11:20 | グルメ | Trackback | Comments(4)
【新開地】 春陽軒の豚まん 東京の友人が神戸まで来た理由
 ゴールデンウィークの合間、神戸か奈良に行こうかと思っていた日の前日、東京の友人から「神戸に寄るよ」とのメールが届きました。それでバタバタとお迎えに三宮まで。
 ご当人は当日の朝、梅田のリッツカールトンから、優雅に神戸入りされました。大阪で食べるのがもったいなかったので、珈琲だけ飲んできたとか。
その上で、「ます、春陽軒の豚マンが食べたい」とのお話しでした。
 まあ、一緒に行こうと思っていた中古カメラ屋さんも近くですし…ということで新開地へと向かいました。
以前もここに記事を載せたと思いますが、再びご紹介。

c0039413_1044136.jpg

 お店は本通りから西に入った路地ぎわにあります。ここのメニューは豚マンと飲み物だけです。それが潔い印象を与えてくれます。
c0039413_1044952.jpg

 豚マンは1個100円。基本セットは、1皿3つ盛られています。ビールは大中小ビンと揃っています。
c0039413_10441722.jpg

 ここの豚マンは辛味噌だれで、非常にビールにお似合いです。元町の四興楼の豚まんなどは甘くたおやかな味がしますが、その対極でしょう。どちも捨てがたいのですが、個性的な店では春陽軒の豚まんが捨てがたいかな。
 友人は、これをどうしても食べたくて神戸に来たみたいです。言ってくれればクール宅急便で送ってあげてもよかったのに。

春陽軒
神戸市兵庫区新開地2-7-5
078-575-0078
10:30~(売り切れ次第閉店)
日曜定休
by ktokuri | 2010-05-08 11:01 | グルメ | Trackback | Comments(0)
【新長田】 くんた(洋食)のオムライスで生ビールを楽しむ
 先月4月は、仕事関係で色々とバタバタしたこと、それにtwitterを楽しんでいたこともあって、このブログはお休みさせていただいていました。すみませんでした。

c0039413_1405126.jpg


 さて、連休中も近場をウロウロとしましたが、今日のお昼は新長田 駅北側の「くんた」さんでオムライス。
生ビールもちょっと楽しみました。
 
c0039413_141821.jpg

 ここは、ご夫妻で運営しています。ちょっと素人ぽい、熱心さが好印象ですね。
 そして、建物というか、部屋の天井が高くて空気が多いお店の雰囲気がとてもよろしいです。
c0039413_1411757.jpg

 以前は夜には前菜というか、ちょっとしたおつまみにワインがあって、これが良かったのですが、今は洋食屋さん一辺倒。
 新長田ではこちらの方が良いのかもしれませんが、持って行き方によっては、かってのあかりさんのように楽しいお店になるかもしれません。
 しばらく様子を見てみましょう。お昼は楽しませてもらいながら。

くんた(洋食)
078-766-5757
神戸市長田区松野通1-5-23
11:30~14:30
17:30~20:30
日曜休
by ktokuri | 2010-05-04 14:08 | グルメ | Trackback | Comments(2)