<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
今日も新長田
 このところ仕事は大忙しでストレス満載、まずこれがしんどい。
その上、体調は自覚症状は悪くないのですが、精密検査が来月になっているので、あまり気分はすぐれません。医療関係の友人にメールで色々とお聞きして、お忙しい皆さんにご迷惑をかけ、自分でも顰蹙モードです。

 まあ、そうは言っても気分が下がりっぱなしだと、仕事がちゃんとできずにいよいよ悪い方に行きますから、気を取り直して、近くをブラブラ。性格が生真面目でないところが取り柄ですから(笑)
 
 先日から、鉄人28号の周囲の柵が無くなり、鉄人の足下に自由に行けるようになりました。
c0039413_16403931.jpg

 中には、お手製のリモコンを作り、撮影をする凝った方もいらっしゃぃます。
c0039413_16404771.jpg



 さて、いつものように夜になると、新長田の行きつけ、さんです。
c0039413_16405562.jpg

 この日は赤ワインを飲むべく、鴨のたたきやビーフカツレツを注文。
c0039413_1641548.jpg

 サービスの塩辛もなかなかいけます。
c0039413_16411428.jpg

 秋の香りのする野菜と魚の天ぷら、そして最初は目新しくて頼んでいたパスタもなかなか美味しいので、ついつい頼んでしまいます。
c0039413_16412680.jpg

c0039413_16413616.jpg


c0039413_16552691.jpg

 デザートにアイスクリーム。これもいけるのです。

 このお店、早い時間はそこそこ混んでいますが、8時を回ると、結構空いていて、気軽に利用できます。
日曜、祝日がお休みなのはちよっと残念ですが。

 こんな贅沢ばかりしているから、ドックの数字が悪くなるのかもしれませんが、私は仕事のストレスのせいと思っています(°°)☆\(--メ)バキッ!
 まあ、懲りないところがいいところですかな(笑)
by ktokuri | 2009-11-29 16:59 | グルメ
【京都 先斗町】 一花 (おばんざい 京都おでん)
 11月末から12月初めにかけて、非常に忙しくなる今年の仕事の流れの中、先週同様、気分転換に京都に出かけました。
 まず、六波羅蜜寺の秘仏十一面観音を観に行き、早めの夕食、それから高台寺のライトアップを眺めに出かけました。

 六波羅蜜寺の十一面観音は、7体の国宝の十一面観音(九面観音を入れると8体だが)のうち、めったに観ることができない仏像。しかし、実際に拝見した感じは「?」。芸術品としては私のピントには合いませんでした。平安時代の基準作という意味で国宝という感じでしょうか。宗教的な尊厳さは別です。異教徒の私としてはコメントできませんが。

 先斗町を四条から上がっていくと、賀茂川側の雑居ビルの1階にこじんまりとあるのが一花(いちはな)です。ぶらっと立ち入ったお店。
c0039413_15224670.jpg

 おでんといっても、個性があります。トマトは鰹節とご一緒です。
c0039413_15225342.jpg

 海老芋も美味しい。これ以外にカブに梅干しというのもいただきましたが、これも美味しいものでした。
c0039413_1523175.jpg

 秋刀魚の南蛮漬け。これも美味しくいただきました。
c0039413_15231048.jpg

 そして陶板焼きこれも肉が楽しめてなかなかよろしかったです。お洒落なお皿。
一緒に行った友人が女性なら、なおよかったのですが(笑)




c0039413_15222843.jpg

 高台寺のライトアップは雨の中となりましたが、なかなか雰囲気がありました。
 観に行くのも既に数回目ですが....
c0039413_15212850.jpg
c0039413_15213721.jpg
c0039413_15214485.jpg
c0039413_15215112.jpg
c0039413_152227.jpg
c0039413_15221065.jpg

c0039413_2057502.jpg

c0039413_1522191.jpg


 最近は人工光がうまく使われていますね。ライトアップですから、人工的なのは当たり前なのですが、その中で、オーソドックスな光のあて方と、チャレンジ精神旺盛な実験的な試みと双方があって楽しかったです。
千鳥足なので、雨も気にならなかったのも正解でした(°°)☆\(--メ)バキッ!

 ※しばらく、健康チェックと、病院通いになりそうなので、いくつかあるブログのうち、ここと裏木戸に記事をまとめようと思っています。
 そういう事情もあって、ここの記事内容が、近年続いたグルメオンリーにならないのですが、お許し下さい。


京おでん・おばんざい 一花
京都市中京区先斗町通四条上ル鍋屋町227 紫光会館1F
075-213-1889
16:00〜23:00(LO22:00)
火曜休
by ktokuri | 2009-11-23 15:53 | 少し足を延ばすと
【京都 錦】 円屋さんの親子丼
 先日、急に思い立って、京都、東山の青蓮院に「青不動」を観に行きました。
初めての院内での一般公開だとか聞きました。 秘仏、なかなか観られない文化財も、最近は比較的拝観することができるようになりましたね。

c0039413_17372312.jpg

 青蓮院に行く前に、腹ごしらえに錦通をウロウロ。昼食メニューにまかない風の親子丼がある円屋さんに入りました。お店は結構いっぱいです。
 昼定食は魚と肉のうちどちらかを選ぶわけですが、サイドメニューとしての親子丼、ちょっと食べたくなりました。
c0039413_17374222.jpg

  夜は居酒屋さんになるのでしょうか、美味しそうな焼酎の酒瓶がいっぱい並んでいました。
c0039413_17375752.jpg

 昼食後、四条大橋を渡ると賀茂川岸辺でなにやら賑やかにやっていました。

 仕事が忙しいので、外に出る機会が少なく、なかなか記事の更新ができません。すみません。
 本人としては体調は悪くないのですが、人間ドックの血液検査スペックが気になって、ちょっと無理を控えている面もあります。精密検査や、場合によっては病院通いで、更新も少しスローペースがしばらく続くかもしれません。まあ、長い目で見てやって下さい。

円屋 錦
京都市中京区高倉通錦小路上ル貝屋町564-136
075-213-3451
営業時間: 11:30~14:00
        17:00~24:00
不定休
by ktokuri | 2009-11-21 17:57 | グルメ
【新長田 明】 秋の味のデザイン  
 先日、人間ドックに出かけると「再検査」に....一週間禁酒になりました。
ということで、少し以前の記憶に戻って、秋らしいお皿を。

c0039413_1225456.jpg


 新長田の明さん、地元のお客さんでいつもいっぱいで、なかなか席がとれませんが、秋を楽しむのにはお手軽で、かつ満足度もあるお店。

 九州で揚がった鮪に、甘鯛。甘鯛というと「若狭ぐじ」でしょうか。九州のものも美味しいといいますが。
この季節から味が深まってくる気がします。もちろん、鮪も美味しい。このお店は美味しいときしか刺身を出しませんので頼んでも安心です。
 
c0039413_123753.jpg


 秋の野菜の天ぷら。 日頃なかなか天ぷら素材としてまとまらない、秋の野菜や木の実が鮮烈な味です。
栗の甘さやキノコの歯ごたえも楽しみ。

c0039413_1231593.jpg


 秋刀魚の釜飯。ちょっと注文するのに勇気が必要でしたが、心配することはありませんでした。
しつこくない、さらっとした風味で、季節を楽しむ余韻をひっぱるお膳でした。

 さて、それにしてもいつまで禁酒なのか....やはりこのお店だとワインや地酒が欲しいところです。
by ktokuri | 2009-11-03 12:15 | グルメ