<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
【JR神戸駅】 糸桜(焼肉) 気の合うものが集まって
 職場の元同僚のリクエストで糸桜に出かけました。友人の摂津屋さんにもきていただきました。このお店、定休日が変わったようで、今までの火曜日から、月曜日へ、そして第三(だったかな?要確認)の日曜日が休みとか?
 少し駅から離れた場所にあるので三宮からブラブラ歩いて行くのがお好みです。
c0039413_817316.jpg

 少し汗をかいたところで、日本ビールの白生をジョッキで喉を癒しながら、「本日のナムル」
をいただきます。今日はムカゴがあるではありませんか。田舎の人間にはうれしいチョイスです。
c0039413_8173836.jpg

 そしてトンビのカルパッチョ。これがまた定番です。たまには他のものを頼んだ方がいいのかもしれませんが、やはりここに行ってしまいます。
c0039413_8175232.jpg

 そしてお肉を....まずは美味しいリブロース、それに上カルビ、絶対はずせないマルチョウなど。
c0039413_818711.jpg

 このマルチョウの油が燃えてくるとそろそろ、食欲が頂点に....赤ワインを合わせながらグビクビと...
c0039413_8181613.jpg

 ちょっと見ると平凡な手狭な焼き肉屋さん。しかし、中では濃厚な時間が続きます(笑)




糸桜
神戸市中央区北長狭通8-3-2 川口ビル1F
078-351-1727
17:00~23:00(L.O.22:30)
月曜・第三?日曜休
by ktokuri | 2008-11-22 08:41 | グルメ | Trackback | Comments(2)
【新長田】 冬の雰囲気になると   和dining 明
 寒くなると美味しいものは―― 鍋とおでんでしょうか。日本に生まれた特権です。
 食の国、イタリアにも鍋はあるけど、やはり日本のものが美味しい気がします。
c0039413_13174422.jpg

 私がドイツにいたときに食べたかったものの一つがこれ、きずし....
c0039413_13175327.jpg

 このお店、明だと、お手軽で美味しいワインを飲みながら、和風庶民料理が楽しめます。
庶民でワイン好きの私としては、これはとてもありがたい。
 一緒に行った職場の同僚は、お酒の方が良かったのでは....ごめんなさい。
c0039413_1318167.jpg

 そう、そしてこれが本日のターゲット、おでんですよ。超薄味でしても上品な味わい。
田舎者の私としてはもう少し濃い味でもいいかもしれませんが、これはこれでさすが関西の味。
これだと「関東だき」とは言わない気がします。
c0039413_13181066.jpg

 鶏のキモを炊いたおつまみ。これは白ワインでもライトタイプの赤ワインでもいける感じ。
c0039413_13182198.jpg

 細やかに仕上げた牡蠣フライ。これキュートで美味しいです。
c0039413_13183066.jpg

 もちろんワインだけでなく色々なお酒が楽しめます。一見するとこのお店の料理に似つかわしくないかもしれないものまで置いていてくれて、この自由さ、許容量、柔軟さがこのお店の魅力かな。
c0039413_13184141.jpg

 ちょいとピンぼけだけど、おにぎりを二つ。私は高菜のものを。お酒の後はこれが美味しい。



和dining  明
神戸市長田区若松町3-2-12
078-778-5982
17:30-22:30
日曜・祝日休
by ktokuri | 2008-11-16 13:31 | グルメ | Trackback | Comments(8)
【JR神戸駅前】 海月食堂(中華) 仕事帰りにお洒落な中華
 このところ、仕事が忙しくて記事を更新してませんでした。
 飲み食いはちゃんとしているのですが、ちょっとワンパターンですので。少し遠慮してました。

 そんな毎日ですが、久しぶりに仕事帰りに海月食堂に行きました。あいかわらず中華料理店としてはヤングが多く、かつ女性が多い。華やかなお店です。
c0039413_7263463.jpg

 もちろん、華やかなだけでなくて、メニューが多彩で味も当然美味しいのがここの魅力です。
c0039413_7294661.jpg

 雛鳥の薫製。ハーフカットです。まる1羽というのが絵になりそうなのですが、なにぶん2人でしたので。
c0039413_731328.jpg

 定番の餃子です。とりあえずのビールにはこれが合うかと....
c0039413_7332614.jpg

 私はきのこ料理が大好き。イタリア料理も美味しいのですが、ここの中華でいただくのもまたとても美味しいです。
 飲み物は一番安い赤ワインボトルに切り替え。この値段帯で、もう少し辛口のものがあればなおうれしいのですが、料理のレベルの高さを考えると、お手軽値段を置いて頂いているだけでもいいかもしれません。
c0039413_7342293.jpg

 このお店に来るときには欠かしたことのない担々麺。今回は冷製のものをいただきました。

 中華というとワンパターン。あれ食べて、これ食べて.....と食べる前から定番で予想がついてしまいます。
 しかし、ここはそんなことはなく、オリジナリティのある料理メニューが並び、コースでも楽しめます。今回はアラカルトでしたが.....

海月食堂
078ー361ー1858 (FAX兼用)
神戸市中央区相生町4丁目8-12
12:00~14:00(lo 13:45)
17:00~24:00(lo 23:30)
by ktokuri | 2008-11-02 07:40 | グルメ | Trackback | Comments(0)