<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
【高速長田】 仕事中の昼休みの贅沢 やすだ(天ぷら) 
 今日は仕事で長田区に。本来の私のサービスエリアからは高速道路で結構かかるのですが、お仕事ですから。
 職場に帰って昼ご飯というのも選択肢ですが、実は、南に下りての一仕事のあと、また違う地域でウロウロしなければなりませんので、ここでお昼にしました。
 お手軽で庶民的な味の、天ぷら、うどんのやすださん。仕事の時に近くに来ない限り、終いが早いのでなかなか訪ねることが出来ないお店です。
 有名なのはうどん定食。うどんに、ごはん、天ぷらの盛り合わせがついてます。それで850円。ぼっかけにすると+100円。
 私はうどんとごはんと両方は、お腹が膨れすぎるので.....
c0039413_14482286.jpg

 オーソドックスにぼっかけうどんにしました。スジの感触のする新長田ゾーンと違って、高速長田エリアでは「ぼっかけ」は甘口でまろやかなやさしい味です。こっちの方がお洒落な感じです。
c0039413_14483324.jpg

 そして「ばさ」の天ぷら。牛の肺です。これがまた食べ慣れるとなぜか美味しい。
 100円とは思えない一皿です。お昼のひとときにちょっと得した気分です。

天ぷら やすだ
078-577-0641
神戸市長田区四番町3丁目1-1-007
11:00~18:00
日曜祭日休
by ktokuri | 2008-09-29 15:06 | グルメ
【元町】 ラトリエでお祝いをして
 先日、友人が「Ktokuriさん、誕生日のお祝いをしましょう」と元町に連れて行ってくれました。
一人のときにときどき寄る、喫茶店エビアンの2階、ラトリエです。
カジュアルに、少しお洒落な味を楽しむお店というところでしょうか。
このお店の雰囲気が好きなので、私もよく行きます。
ホットペッパーやインターネットのクーポン券が使えるのも、雰囲気が壊れる..と嫌がる人がいるのはわかるけど、これも気軽に楽しめるのでいいかと思います。
c0039413_8531934.jpg

 オーストラリア、新世界といわれる国の一つ、新鮮な印象のワイン。軽いかと思うと重い、でも優しさの残る味わい。
c0039413_8533011.jpg

 前菜は、トウモロコシとフォアグラをカラメル風に....
c0039413_8533999.jpg

 あっさり味で少しやさしげな口あたりのスープ。
c0039413_8534992.jpg

 ジェノベーゼソースのパスタ。サツマイモがちょっとエクセントリック。
c0039413_854175.jpg

 ポークがほどよい焼きで、夏野菜にも力があります。火加減を楽しむメインディッシュ。
c0039413_8541385.jpg

 飲み物とデザート。どの順番に出てくるのがあなたのイメージですか?イタリア、フランスでは下町のレストランでも、飲み物は〆です。特に意図がなければ....
 これはエスプレッソ。一口、二口で飲みます。究極の〆の飲み物。とても美味しかったのですがデザートより先に出てきました。普通の珈琲なら有りかもしれないけど、これはNGではないかなあ。
c0039413_854256.jpg

 デザートも美味しかった。口の感触がそれぞれ違う一口サイズが楽しめる。

 ミニコースを楽しめるのがうれしいお店。カジュアルなのがいいですね。一時、「味が濃いかなあ」と思った時期もありますが、今はいい感じにおさまっているように思います。
 飲み物の出し方は今回はちょっと呼吸が合わなかったけど、ワインとお皿は、インテリアやお店の雰囲気ととてもよく調和していたと思います。気軽で肩が凝らない。

ラトリエ
078-332-1317
神戸市中央区元町通1-7-2 ニューもとビル B1Fビル 2F
11:30~15:30(LO. 14:30)
17:30~22:30(LO. 21:00)
月曜日/第1火休(祝日の場合は翌日)
by ktokuri | 2008-09-20 09:30 | グルメ
【板宿】 山葵(和食)で歳を加えるもいいかと
 先日、お友達が「お誕生日おめでとう」と...飲みに一緒に行ってくれました。 ありがたいことです。
 お連れしたのは新長田~板宿の山葵です。よく行く旬葵の兄弟店。
c0039413_21135056.jpg

 以前は旬葵のところにあったお店ですが、今は新しい場所、以前より新長田に近いところに移転しています。
 名前のように、山葵は本物。
c0039413_21141100.jpg

 お店の可愛らしいお姉さんのお薦めで、刺身の盛り合わせを。鱧に穴子にイカに、鯖に太刀魚に...
c0039413_21143167.jpg

 お店は、カウンター席、テーブル席、ちょっとした座敷風と各種あります。
c0039413_21144896.jpg

 お酒は原酒がそろっていてこれもまたいけますね。
c0039413_21145965.jpg

 秋刀魚の有馬煮。有馬煮という料理法は知りませんでしたが、山椒を入れて美味しく煮込んでいます。
c0039413_2115148.jpg

 鰻の白焼き。ちょっと贅沢なお皿ですが、これ好きなんです。
c0039413_21184636.jpg

 それを炭火でコロコロと焼きます。お酒と合わせるとたまりません。
c0039413_21155042.jpg

 賀茂茄子の田楽。これもいつも楽しむお皿です。
c0039413_21155818.jpg

 無花果の揚げ出し。不思議な料理で、独特の風味ですね。まあ、話の種というところでしょうか。
c0039413_21161123.jpg

 鰆も好きです。お酒の〆にはこういうものがいいかな。
c0039413_21161993.jpg


 この後、もう一軒、麺類を食べに行こうと思っていましたので、ここではこれでおしまいです。
板宿方面は、蕎麦屋もうどん屋もなかなかなので、行き先が定まりません。


山葵 (わさび)
078-641-0375
神戸市長田区西代通3-12-4【神戸市須磨区大黒町より移転】
18:00~23:00
水曜休
by ktokuri | 2008-09-06 21:55 | グルメ