<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
【三宮】 ローハイド (バー)
 先日から、仕事の上での宴会続き。ちょっとこちらに載せる楽しい飲み方、食べ方と違う日々が続いておりました。
 昨日、京都からの友人がわざわざ来てくれて、みんなで長田のすっからちよっからに行き、韓国料理で少しリラックス。
 そして、その後、三宮のローハイドに。
c0039413_9325242.jpg

 このお店は、二十数年来のおつきあい。私にお酒を教えていただいたお店です。不肖の弟子ですが(°°)☆\(--メ)バキッ!
c0039413_933841.jpg

 お店は、震災後に生田筋近くからJR駅前に移転。震災でバタバタしているちきに、随分がんばって早くお店を開けはりました。
きっとみんなを明るい気持ちにしたいと、先代マスターががんばりはったんだと思います。
旧店から常連客が取り出したレコードや調度品がお店を映えさせています。
c0039413_9332871.jpg

 昔、灘高校にあった柱時計。このお店のシンボルです。
c0039413_9334572.jpg

 私はここのジンのカクテルが好み。ジントニック、ギムレット、ジンバック、ジンリッキー。
ベースもタンカレー、ゴードン、ビフィーター....色々。
c0039413_934223.jpg

 こんな中で、美味しいお酒を飲んで、わいのわいの騒ぐのが楽しいです。お店も鰻の寝床風に長くて、少し賑やかでも、最小限のご迷惑ですむのではないかと....(汗)


ローハイド
神戸市中央区琴ノ緒町5丁目3-5 グリーンシャポービルB1F
078-222-4054
月~土 17:00~00:00 
 LO 23:30
日曜祝休
by ktokuri | 2008-03-23 09:44 | グルメ
【新長田】 明(和dining) で、ワイン飲みながらおでんを楽しむ
 このところ休日出勤や気遣いごとが多く生じていたので、少しゆったりするため、仕事をズル休みして、新しく入手したズームレンズを試しに京都に梅を観に行ってました。
 京都から戻って、今度は地元でゆっくり。
c0039413_13511253.jpg

 気軽に立ち寄って居酒屋でワインを飲む....これが私の楽しみです。居酒屋料理で楽しむのですから、あまりお高いワインは洒落にはなりません。
少し高価なワインは家で好きな音楽を聴きながら、シンプルなメニューで楽しむか、贅沢に過ごす気構えでフランス料理屋さんかイタリアンリストランテが似合いです。
 この「明」はメリーニのキヤンティが2500円。これなら納得です。 
c0039413_1348078.jpg

 とりのタタキ。あまり好きなメニューではないのですが、お店が得意とするジャンルにみえましたので。さすがにワインにもよく合います。
c0039413_13481026.jpg

 牛肉と有機野菜の炒め物。見栄えはもう一つかもしれませんが、丁寧に作っていることが感じられるお味です。
c0039413_13482247.jpg

 栗カボチャのスープ。こういうメニューがあるとワインの醍醐味が引き立ちます。
c0039413_13483442.jpg

 今日はこれを食べに来たのですよ。ダイコンと玉子のおでん。
薄味でありながらしっかりしている印象。
c0039413_13484567.jpg

 ワインは他にもフランス、チリ、スペイン産。ちょっと楽しめそうでしょう?
c0039413_1348571.jpg

 おでんでも鶏のつみれというのはいかが。これもワインにはフィットかな。
c0039413_13491667.jpg

 コロッケとミンチカツ....赤ワインですから、こういうものもちょっとつまみたくなります。
狙い通りお似合い。
c0039413_13493342.jpg

 ゴマのシャーベットで口を少しなおして帰りました。ちょっと甘いもの食べると飲みざめが良い感じがします。
c0039413_13495195.jpg

 お店は小綺麗なカウンターだけ。感じの良さげなご夫婦?がお店を切り回してます。
お手軽な値段でたのしくやるのにはいいかもしれませんね。

和dining  明
神戸市長田区若松町3-2-12
078-778-5982
17:30-22:30
日曜・祝日休
by ktokuri | 2008-03-08 14:03 | グルメ
【新長田】 すっからちょっから(韓国料理) 女性の中に男性カップル
 テールスープの話をしたら、友人がぜひ行きましょう...と。
彼は別に焼き肉好きではないので、新長田の中で、ちょっとお店をシフトして、久しぶりにすっからちょっからへ。
c0039413_96710.jpg

まずは付き出しです。マッコリとあわせるとなかなかグットです。
c0039413_963228.jpg

 他のお客は子供も含めてすべて女性。ウーム、三十人近くいますよ。これがすべて女性。男は二人です(^^;)
小綺麗で味がいい証拠でしょうね。
c0039413_96444.jpg

 前は小皿でも食べられたプルコギが大がかりメニューになってました。
その分、味も良いかも。
c0039413_97579.jpg

 ついでにエビマヨネーズも頼みました。エビも大きいし、プリブリしていて美味しいです。
c0039413_971964.jpg

 そしてお目当てのテールスープ。ぐつぐつ煮えていて、暖かく美味しい。

すっからちょっから
神戸市長田区若松町3-1-2
078-643-6061
11:30~13:30
17:30~23:00(L.O.22:30)
by ktokuri | 2008-03-06 09:11 | グルメ
【新長田】 高麗亭(焼き肉) 再びこのお店で...
 震災後、区画整理事業で立ち退いたこのお店
 閉店して少し寂しい思いがありました。しかし、まわりには新沙洞や林屋さんのような、焼き肉屋さんがあり、そちらに足を運んでおりました。
 そうすると、新しい場所に、昔のイメージに近い看板が。
c0039413_1182113.jpg

c0039413_1183794.jpg

 ロースとカルビ。ここのお肉はそこそこお手軽な割に好みの感じです。
c0039413_112016.jpg

 ガスで火を通すパターン。炭火ではありません。これは以前も同じ。
c0039413_11212256.jpg

サラダが付いてくるのは、野菜好きの私にはうれしい。
c0039413_1112992.jpg

 父親が好きなピビンバ。今回は友人が相方なので奪い合いもなく...(笑)
c0039413_1114163.jpg

 私は、「この店の」というわけではないのですが、テールスープという料理が好き。
癒し系の味わいで、胃腸がやすらぐのが高感度。

 特別のお店というわけではありませんが、震災前からのご近所さんの顔が戻ってくるのは嬉しいことです。

高麗亭
078-612-6688
神戸市長田区松野通2-5-2
11:30~14:30(平日)
17:00~22:00(L.O)
火曜日休
by ktokuri | 2008-03-01 11:18 | グルメ