<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
年末恒例の京都行き
 毎年のことですが、父親のリクエストである村上重本店の千枚漬けと、近喜のおぼろ豆腐を買いに、年末の京都に出かけました。
 職場は営業しているのですが、責任者の私はお休みです(°°)☆\(--メ)バキッ!
c0039413_22315612.jpg

 年末に正月前の餅づくりに精を出すお店。大変ですね。
c0039413_2233913.jpg

 正月の準備は街のあちこちで.....料亭の鏡餅、お地蔵さんにお花...
c0039413_2234957.jpg

 そして、近喜で賀茂豆腐を購入。実はお店が二軒あって、ここは買ったお店とは別の西木屋町店。
c0039413_22344862.jpg

 それぞれ美味しいのですが、今日はおぼろ豆腐です。こちらは木屋町店。
c0039413_22365019.jpg

 そして、村上重本店へ。千枚漬け狙いですが。
c0039413_22372164.jpg

 まず千枚漬けを確保してから、お店の奥に行きます。
c0039413_2238120.jpg

 お店の中は小綺麗で、かわいらしい店員さんが何人もいて、千枚漬け以外のお漬け物も案内してくれます。
 
 これで年がやっと越せます。ヤレヤレ。これ以外にもブラブラしておりましたが、その様子はまずここで。いずれはまたこのブログで夕食を紹介します。

近喜
 西木屋町店
  京都市下京区西木屋町通四条下ル船頭町202
  075-344-6001 
  8:00~18:00
  年末年始を除き年中無休

 木屋町店 
  京都市下京区木屋町通松原上ル三丁目天王町142
  075-352-3131 FAX. 075-352-3121
  9:00~18:00
  年末年始を除き年中無休

村上重本店
 京都市下京区西木屋町四条下る船頭町190番地
 075-351-1737
 平日9時~19時、土・日・祝日9時~19時30分
 定休日:1月1日~3日
by ktokuri | 2007-12-30 22:39 | 少し足を延ばすと | Trackback | Comments(2)
メリークリスマス! 森林植物園と須磨離宮公園の花
c0039413_21533613.jpg

 メリークリスマス...これは神戸市北区の森林植物園のサンタさんです。
 今日は森林植物園、昨日は須磨の離宮公園..と有料公園を2つ散歩してきました。
私は「トリコロールカード」なるものに入っていて、この2つの公園と加えて、中央区の相楽園に3回分の入場料で、1年間入ることが出来ます。それを有効利用というところでしょうか。
 せっかくのクリスマスなので、花の写真はド素人ですが、ちょっと並べてみます。
c0039413_21573850.jpg



c0039413_2158066.jpg



c0039413_2158157.jpg



c0039413_21585322.jpg



c0039413_21591899.jpg



c0039413_21593767.jpg



c0039413_220643.jpg


 正月用のお花も混じっているような (°°)☆\(--メ)バキッ!

 私にとっては正月よりもクリスマスです。メリークリスマス!
by ktokuri | 2007-12-24 22:01 | 街角ウオッチング | Trackback | Comments(6)
【新長田】 ベンヴェヌーティ 美味しくて気軽 新長田のイタメシ屋さん 登場 
c0039413_11344630.jpg
 
  先日、まちづくりのお仕事をしているお友達から聞いた情報、「大正筋(新長田の駅から南に下がって国道を渡ったところの商店街)のビル地下に、美味しいイタリア料理屋さんができるから...」
 うーむ、新長田のイタメシ屋さんというと、駅北側にあった、ギョットが美味しくて、安くて、素晴らしかったけど。けっきょく立地の悪さとそれに、お客さんのあしらいが丁寧すぎて、混んだときにオーダーしてからの時間のかかりすぎが災いして閉店したことを想い出します。
 あれくらい良ければいいのだけど、さてねえ、洋風料理屋さんでごまかされるのではないかと心配していました。
とはいうもののこれは出かけなければいけません。さて....

c0039413_11145066.jpg

 新長田駅から歩いて7~8分。地下鉄なら海岸線の駒ヶ林駅の方が近いぐらいのところ、大正筋商店街のアスタくにづか5番館の地下1階という目立たないところにお店はあります。
c0039413_11174726.jpg

 お店は小綺麗、カウンターとテーブルのバランスが良くてなかなか良さそう。4人がけのテーブルは2つ、あとは2人がけのテーブルとカウンターです。
c0039413_1118091.jpg

 ワインもそこそこの良いもの、お手軽なものをそろえ、食前、食後のお酒も完備。
メニューもピザの釜がないのか、ピザはできないようですが、トラットリアとしての要件は満たしてくれるだけの本格的なメニューが並んでいささかビックリしました。
 オーナーシェフは、イタリアのローマやシェナで修行をして、全日空ゲートタワーホテルのイタリア料理担当シェフから転身したとか。
 
c0039413_11193165.jpg

 さて、今日は帰って父親とクリスマスの鶏をフライングして食べますので、あまり多くは食べられません。無理に引っ張ってきた友人と二人でテーブルに座り、シシリアの赤ワインを飲みながら、冒頭写真のトリッパ(はちのす)の煮込みと、フォアグラのクロスティーニをオーダーしました。
c0039413_11361868.jpg

 どちらも赤ワインには極上のおつまみです。
c0039413_11365656.jpg

 そして鴨のミートソースのパスタ。これは絶品でした。パスタはややアルデンテがかってましたが、ソースが赤ワインに微妙に響いて、感じ入りました。
c0039413_11374715.jpg

 そして、子羊のグリル。あとで家の夕食がひかえていたので、これが精一杯でしたが、本格的に夕食として食べるメニューに目移りして、未練が残りました。
c0039413_11255537.jpg

 お約束ごとの、食後のエスプレッソ。
 こぢんまりして家庭的なサービス。いいお店ですね。しばらく入り浸りになりそうな気がします。立地が目立たないところで心配ですが、長田の本格イタリアン、なんとか続いて欲しいですね。

トラットリア ベンヴェヌーティ
神戸市長田区二葉町5-1-1 アスタくにづか5番館B1
078-611-2180
11:30-14:00
17:00-22:00
水曜休
by ktokuri | 2007-12-24 11:32 | グルメ | Trackback | Comments(5)
【大阪 梅田】 田ご田ご (和食) でプチ忘年会
 先日、お友達二人と一緒に大阪で小忘年会を行いました。
c0039413_7452736.jpg

 清潔なカウンター中心のお店(宴会用個室もあるようです)です。食べる前から、今日は美味しくなる予感が...
c0039413_7481754.jpg

c0039413_7483328.jpg

 先付けや焚き物はデリケート、細やかな味付け。ビールではちょっと申し訳なく日本酒かワインが飲み頃とも思ってしまう味わいです。
c0039413_7505334.jpg

c0039413_7511060.jpg

c0039413_7512625.jpg

 お刺身はとてもあっさりしています。そのためか、サイズに気を配り、美味しく味わえる単位に工夫されてます。
 焼き物も海の幸の充実した風味が感じられます。ボリューム感を与えるより、様々な味覚を少しずつ楽しめる日本料理ならではの美味しさです。
c0039413_7555535.jpg

 Ricoh Caplio GX100で撮影していたのですが、失敗、失敗...うまく接写出来ない汁物がありました。
c0039413_7584859.jpg

仲間うちでクエの話をしていると、サッと出してくださいました。これはまた行き届いていて...
c0039413_7572065.jpg

 焼き牡蠣がまた楽しめます。微妙な焼き加減が、生よりも海の香りを誘います。
c0039413_7583260.jpg

 生トマトを使って作ったジュース。白ワインのようですが、ちゃんとトマトの風味がします。
後口がさっぱりしました。
c0039413_803462.jpg

 ご飯ものがさっぱりとしていて、これまた美味しかったですよ。

 これで、あの値段(秘密)。なんか食事がサービスでお酒代だけ?なんて思うほどでした。
さすが、大阪の底力ですね。

北新地 花見小路 田ご田ご
大阪市北区曽根崎新地1-8-14
06-6344-5521
11:30~14:00
17:00~23:00
日・祝休
 
by ktokuri | 2007-12-20 08:01 | グルメ | Trackback | Comments(2)
コウベライフなら、これは載せないと...ルミナリエ2007
 先日、裏ブログに書きましたように、従来、このブログ「コウベライフ」で載せていた記事は、右のリンクのようにバラバラに掲載することにしました。
 この「コウベライフ」は、神戸の生活のことと、私の食べ歩き情報だけを載せます。


神戸のことというと、この時期、載せなければならないのがルミナリエの記事ということに。
 そんなに変わりばえのない写真ですが、この神戸の冬の風物詩もいつ終わるのかわからないと聞きますから、載せておかないと。
 仕事関係の連中と、ブラブラ歩いているときに、鞄からE-3を出して撮ったルミナリエです。
お酒飲んでブラブラ歩き、立ち止まることもせず、面白い写真でなく「記録」で申し訳ありませんが...
c0039413_1059564.jpg


c0039413_1101216.jpg


c0039413_1103043.jpg


c0039413_1104376.jpg


c0039413_1111551.jpg

by ktokuri | 2007-12-15 11:04 | 潤い | Trackback(1) | Comments(10)
最近のお昼のランチというと...
 最近のお昼ご飯ですが、何を食べているかというと...
c0039413_19173030.jpg

 東方面に仕事で出没するとすると、JR六甲道駅から少し西南方向に行った、国道沿い、おはぎで有名な、ナダシンや竹屋ラーメンのやや東側にあるのが、お寿司の稲咲です。
 ここのランチは700円ですが、様々な「一口」を楽しめます。
夜も行きたいですが、この方面にはあまり用事がないしなぁ。
c0039413_1918425.jpg

 何度も紹介する私の最も食べたい昼ご飯。
いわし屋さんの半熟たまごの天ぷらを入れたひやあつ、それに舞茸の天ぷら。
これはいつ食べても飽きません。
お店の当初のお出しの味とは、途中で少し変更があるようにも思いますが、それはそれで今もお気に入りです。
 場所が少しへんぴで今の職場を変わるときっと行くことはないと思うお店です。それが残念ですね。
c0039413_19221977.jpg

 これは神戸ラーメン 第一旭のBラーメン。
やや太りやすい私にはラーメンは避けて通りたいメニューなのですが、昼前に六甲山や摩耶山に上がるときに、早昼を食べるとき、結構早くから開いているこのお店が貴重なんです。
それでときどき足を運ぶことになります。
c0039413_19241319.jpg

 このいっとっ亭のカレーは、昔、よく出かけたサヴォィのカレーの味に近いので(ややマイルドかな)ときどき食べたくなります。
 カレーというと私はインド料理屋さんのものが好きなのですが、たまにこの喫茶店風のカレーが食べたくなります。
 今のサヴォイのカレーは、ご飯の炊き方やルーの厚みが以前と異なったような感じがしていて、少し私の好みからずれてしまってます。
 どちらかというと、このいっとっ亭の方が私のタイプかな。
 個人的には喫茶店風カレーは東京の幾つかのお店が好みなのですが....゜


鮨処 稲咲
神戸市灘区下河原通1丁目1-1
078-882-1738
11:30-13:30 月~金 ランチのみ
17:30-22:00 早しまい有
火曜休

いわしや
西宮市山口町下山口3-12-20
078-903-3981
11:00~(麺が売り切れまで)
水曜休

神戸ラーメン第一旭 三宮西店
神戸市中央区北長峡通1丁目1(JR高架下)
078-321-3939

いっとっ亭
神戸市中央区三宮町1-8-1 さんプラザB1F
078-393-2131
11~19
無休

摂津屋さんのリクエストでこちら
by ktokuri | 2007-12-06 19:28 | グルメ | Trackback | Comments(11)
【板宿】 Pop Boyで懐かしい洋食を楽しむ
 たまには洋食を食べたいと思うのです。こういう料理は家の近く、職場の近くにあれば良しです。それがなかなかあたりません。
c0039413_21192278.jpg

 そんなときに、三宮の赤ひょうたんから暖簾分けしたという噂の板宿 Pop Boyに行きました。
c0039413_21201772.jpg

 下町の定食屋さんの親しみやすさが身上ですが、これがなかなかうちとけられます。
お肉のお皿を置いて、生ビールを楽しんでいるカップルがいたりして、なかなかやるお店です。
c0039413_21213013.jpg

 ここではなんと言ってもレバーステーキです。それにお手軽ワインをつけて、のんびりと夕食させてもらいました。これなら、晩餐も肩がこらずに楽しいかと....
 一人で食べる夕ご飯でも雰囲気しだいではけっこういい感じです。

Pop Boy
神戸市長田区庄山町1-5-9 
078-611-7734
12:00-22:00
木曜日休
by ktokuri | 2007-12-02 21:22 | グルメ | Trackback | Comments(5)