<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
【新長田】 たにぐち(魚料理)でささやかな打ち上げ
 3人ほどのチームで処理していた仕事が終わったので、ちょっと一息入れるために打ち上げをしました。
c0039413_10252997.jpg

 先日のあみざきさんでも良かったのですが、趣向を少し変えるために、その近くのたにぐちさんに出かけました。あみざきが少人数でしっとり食べるビストロ感覚なら、たにぐちは、座敷席もあり少し人数が多くてもわいわいやれるリストランテ感覚でしょうか。
c0039413_10251740.jpg

c0039413_10254029.jpg

 ここのお店のお造り盛り合わせは旬のバライティに富んでいてとても美味しいです。そして華やか。
c0039413_10255433.jpg

 お酒もお店のタイトル入れた焼酎があり、なかなかこれがまたいけます。値段もリーズナブル。
c0039413_10261039.jpg

c0039413_1026245.jpg

 そして焼き物も、同僚の大好きな軟体動物系(イカ・タコ)も白子も焼き加減が絶妙です。
c0039413_10263917.jpg

c0039413_10412058.jpg

 揚げ物や干し物もいいですね。一夜干しにはきんきや金目鯛など色々なものがそろっていてこれがまた楽しみなのです。
 これからは鍋の季節、次回はクエ鍋にチャレンジしてみたいと思います。
 席は電話で予約/問い合わせした方がいいです。鍋の時期には混みますから。まあ、混んでいれば歩いて1分で移動できるあみざきに行くのも、これはまた結構なのですが。

魚処 たにぐち
神戸市長田区水笠通 4-2-2 
078-641-5061
11:30~14:00
17:00~23:00
日曜日・祝日休
by ktokuri | 2007-11-25 10:32 | グルメ | Trackback | Comments(14)
【北区 山田町】 八軒蔵(うどん)で楽しい小休止
 神戸市北区というと、やはりイメージは「田舎」でしょうか。
豊かな自然と、茅葺きの古民家。日本のド田舎と言われる私の故郷を彷彿とする部分があります。
 そんな中、美味しいものと言うと、お手軽なものはうどんでしょうか。
c0039413_10194859.jpg

 手ぶれ防止のないGR-Digitalで撮ったらぶれてしまいました(^^;) 「にく香露」です。 

職場からそう遠くないところに八軒蔵といううどん屋さんがあります。
讃岐系のいわしやさん、創作系のいけや食堂、そして伊勢うどん系?と言われているこの八間蔵。
 伊勢うどんというと、腰はなくて、醤油が濃い味というイメージなのですが、
腰は凄くあるというわけではありませんが、そこそこあって心地よい、醤油もエレガントな味付けで
そういう分類のイメージとは違いました。
 毎日とは言いませんが、上品な口当たりで食べてみたい、人気なのもよくわかります。
c0039413_102071.jpg

 竹藪の中にあって、なかなか素敵なお店です。ただ、車がないと行けないし、
昼時は駐車場がすぐいっぱいになると聞きます。
 冬はボッカケというかスジうどんもなかなからしいです。
おでんもあるし。アルコールが飲めるならさらに楽しめるのですが、いかんせん立地が交通機関と離れた遠隔地ところは残念無念です。

八間蔵 神戸店(はっけんぐら)
078-582-1832
神戸市北区山田町中6-6
営業時間 11:00~21:00
火曜休(祝日の場合は翌日)
by ktokuri | 2007-11-23 10:20 | グルメ | Trackback(1) | Comments(1)
【篠山】 ろあん松田(蕎麦)で旧友と風流なひとときを
 「風流な食」というと何を思い出しますか?私はやはり蕎麦を思い出します。
幼いときに信州で育った私は、蕎麦の花を観て楽しみ、二日とあけず蕎麦を食べて育ちました。
うるさく言えばいくらでも言いたい意見がありますが、この知ったかぶりの一番多いジャンルでそれを言ってはみっともない...そんな気持ちがあります。
 先日、昔の仕事仲間の友人と車でろあん松田に行きました。このお店、昔、三宮のマンションでひっそりとやっておられた時期があり、そのときに行ったことがあります。たしかそれ以前は氷上にいらっしゃったと聞きます。
c0039413_23105654.jpg

 こんな道を行きます。篠山鳳鳴高校の横の道を入っていくのです。
c0039413_23114051.jpg

c0039413_23115375.jpg

c0039413_23151492.jpg

 モダンな室内に落ち着くと、おもてなしがあります。黒豆の入った汁物(だったかな)は美味しいです。
c0039413_23132532.jpg
c0039413_23133361.jpg

c0039413_23163644.jpg

 イチジクをうまく使った最初の付き出し?はなかなか凝った工夫です。
その後、お酒も出てきて、さて前菜というか、これが目を楽しませてくれます。
c0039413_23175662.jpg
c0039413_2318623.jpg
c0039413_2318161.jpg

 煮物が出てきて、そしていよいよ最初のお蕎麦が。ちょっと細打ちなのかな。
そばつゆと焼酎を頼むと、これがまたお洒落な容器に。
c0039413_23202180.jpg

c0039413_232039100.jpg

 そして、そばがきと、太打ちのお蕎麦が次々に登場。お酒に合いますね。
c0039413_23215532.jpg

c0039413_23221578.jpg

c0039413_23223882.jpg

 そして、山菜の天ぷら、焚き物、最後のしめの蕎麦。蕎麦の産地はそれぞれ違います。
c0039413_23235333.jpg

 こんな瀟洒な建物です。姉妹店が大阪ドームの近くにあると聞きました。こんなところに立地して、こんな蕎麦を出しているのですね。なかなか気になるお店です。

 このお店の洒落た、重々しさを批判すると、蕎麦通...なんてポーズの人もいるようです。まあ、それもいいでしょう。
でも、私はそれなりに納得しましたよ。お蕎麦でこれだけ色々な地域のものを用い、それなりに作り方を違えて、食べさせ方から、器からちゃんと面倒をみてくれる。これはこれで納得ではないでしょうか。楽しめました。いい時間でした。
 
ろあん松田
兵庫県篠山市丸山154
0795-52-7755
12時~14時、17時~18時(各L.O.)
月、火曜休
by ktokuri | 2007-11-17 23:28 | グルメ | Trackback | Comments(4)
【京都 三条京阪】 みや古(カレーうどん) からてくてくスタート 
 昨日は、まずは京都でブラブラ。お友達のmoo_yoshiさんのご案内で、カレーうどんで有名な、みや古で昼食をとりました。
c0039413_20434686.jpg

Ricoh GR-Digital


 上方の場合はカレーうどんというと、おあげは必須?!これに肉を足していただきました。
お店の中は中国系のイントネーションの日本語達者なお姉さんが一人で走り回っていました。活気有ります。
 中華麺の「カレーそば」もありました...
 
c0039413_2046638.jpg
 

Olympus E-500 ZD8mm F3.5


みや古(みやこ)
075-771-4905
京都市東山区三条通大橋東入ル二町目79
11:00~20:00(売り切れ次第閉店)
火曜日休



 それから岡崎方面に北上しました。
c0039413_20484447.jpg

 水鳥が増えてますわ....ちょっとなごみの空間になってます。
c0039413_2049439.jpg

 ここからブラブラ歩いて、喫茶店へ...ええ値段のアイス珈琲を飲みました。一杯800円です。お店の雰囲気はよかったから、たまにはいいかな。
c0039413_20542233.jpg

 器は綺麗で、ロイヤルコペンハーゲンの器にチョコレートがのって出てきました。
珈琲の後には美味しいお茶も...
c0039413_20554771.jpg

 賀茂川に出ましたが、ここにも水鳥がいっぱい、うろうろ(この写真はトリミングあり)
c0039413_20564527.jpg

 上を見上げると、人間もいっぱいうろうろ。昨日はたしかにブラブラ日和でしたね。
c0039413_20573795.jpg

 この日は、ちょっと心にひっかかっていることがあったのですが、歩いているうちに思い切りがついて、判断ができました。散歩の効用でしょうか。
c0039413_20585963.jpg

c0039413_20591293.jpg

 京都は街中を歩くのがとても楽しい街です。いつもおつきあいいただいているmoo_yoshiさん、ありがとうございます。

以上 Olympus E-500 ZD Macro 50mm F2.0


 
by ktokuri | 2007-11-04 21:01 | グルメ | Trackback | Comments(7)