<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
【新長田】 あみざき(魚料理)
 風邪をひいていてなかなか更新が手につきません。すみません。おまけに仕事が忙しいので、なかななか風邪が治らないときている。皆さん、体調管理には気をつけてください。
 というので、遠出は避けて、近場で飲み食いしてます(°°)☆\(--メ)バキッ!
一番近いお店の一つ、あみざきさんへ。
c0039413_12121651.jpg

 夏野菜の茄子がつきだしです。いつまでも美味しいのは残暑が長い証拠。
c0039413_12122877.jpg

 そして秋の味覚、秋刀魚。しばらくの間はお刺身で楽しめます。これは美味しい。
c0039413_12124125.jpg

c0039413_12125489.jpg

 そして、鰈。身はお造りにしてもらい、残りは揚げてもらって。日本人で良かったというところですね。
c0039413_12131285.jpg

 海鮮の野菜炒め。少し味が変わっていい感じです。
c0039413_12133227.jpg

 鰻の八幡巻き。手ぶれしたので思いっきりシャープネスをかけたらこんなぐあいにあがりました。
まるで油で揚げたようなカリッとした違和感が...(^^;)
 Canon Ixy900isがなかなか返ってこないので、すみません。ブレブレで。
c0039413_12134352.jpg

 体力つけなきゃということで、一口ミンチカツも頼みました。
 このお店は、色々と肴以外のものも頼めるのがいいところです。

 秋は四季折々のもののなかでも一番日本情緒が楽しめる季節だと思います。
 日本酒を少し飲みながら、秋の風に揺られるのも楽しみでしょうね。

あみざき
神戸市長田区水笠通4-1-1  
078-611-7783
日曜休
by ktokuri | 2007-10-28 12:19 | グルメ
【板宿】 旬葵 (和食)で懐かしい友と
 先日結婚したオランダ在住の友達が,久しぶりに日本にやってきて,私を訪ねてくれました。
和食がいい,居酒屋へ行きたい...とのことだったので板宿の旬葵へ行きました。
c0039413_1820575.jpg

 ここは原酒を出してくれるので,日本酒等にはとりわけお奨めです。
c0039413_18211269.jpg

 付き出しももちょっとこざっぱりしていていいです。それと威勢の良いお姉さんがこのお店のおもてなし。好感が持てる綺麗なお店です。
c0039413_18225445.jpg
 
 穴子のお刺身。これは特に気に入ってくれました。
c0039413_18241847.jpg

 天ぷら類も上品で,日本酒にはぴったりです。
c0039413_182511.jpg

 手作り豆腐は私のお気に入り。板宿の居酒屋さんでは競いあいのメニューです。
c0039413_1828843.jpg

 帆立貝とアスパラの炒め物
c0039413_18285621.jpg

 料理が美味しいとお酒もすすみます。
c0039413_18292857.jpg

 穴子の釜飯。〆はやはり釜飯です。


 久しぶりの日本でしたが,彼に言わせると...
 日本の若い女性は,なぜあんなに目元を黒くしているの?似合わない...
 女性のたばこの吸い方にエレガンスがない..ヨーロッパの男以下の喫煙マナー。
 日本の少年達は地べたに座ったり,電車の中で率先して椅子席に座ったり。恥ずかしくないの?
 批判...というより不思議そうに聞くので,答に窮します。
 まあ,結局,オランダ女性の方が素敵なのでしょう。なんせ新婚さんだから..(°°)☆\(--メ)バキッ!
 そういわれてみれば,昔とは世の中変わってきたような。あまりほめられない方向に。
 金髪の花嫁さんも連れてくれば良かったのですが,彼女は東京だとか。

旬葵
神戸市須磨区大黒町1-1-21
078-737-5657
by ktokuri | 2007-10-15 18:36 | グルメ
【三宮 磯上】 Bonne Chance!(バール) 引っ越しても懐かしい...
 以前,ちよっと面白いなあと思ったお店で,motomati OLIOというお店がありました。
カジュアルなスタンディングバーで気楽に使えるお店でしたが,いつのまにか消えてしまいました。
c0039413_915771.jpg

 そのうち,小耳にしたのが,「磯上に引っ越ししたんだよ」という情報。磯上に引っ越ししたので,motomatiというわけにもいかないのか,お店の名前は変わっていました。
c0039413_916251.jpg

 お店の中はカジュアルな雰囲気が一杯。
c0039413_9165321.jpg

 ラタトイユはワインのあてにはお奨めのお皿。
c0039413_918236.jpg

 手ぶれでブレブレですが,キッシュです。これも美味しい。(Canon Ixy900isがまだ手元にないもので...)
c0039413_9194247.jpg

 ワインは一本3000円ぐらいから。まあ,こんなものかなあ。もう少し安物置いていても気軽さがあって良いと思いますが。
c0039413_920508.jpg

 スタンディングバーの定番メニュー,サーモンのマリネ。
c0039413_9212764.jpg

 ムール貝の白ワイン蒸し。赤ワインにはちょっと不似合いでしたが。
c0039413_9283457.jpg

 モチ豚のグリエ。ドライトマトと良い響きの味わい。
c0039413_9222141.jpg

 夜のお店の雰囲気も上々。気軽に少しワインを引っかけるのがよいかもしれません。

Ricoh GR-Digital


Bonne Chance!
神戸市中央区磯上通8-1-13 建信ビル1F
078-271-1337
11:30~14:00(LO13:30)、18:00~24:00(LOフード23:00)
日曜休
by ktokuri | 2007-10-06 09:24 | グルメ
【京都烏丸五条】 よしむら(蕎麦) の昼ご飯はお得みたい
 先日,京都に出かけたときの昼ご飯。烏丸通をJRの京都駅をスタートして北上。さて,昼ご飯何にしようか?と思ったときに目に入った看板が,よしむらの蕎麦でした。
 
c0039413_20524797.jpg

Olympus E-500 ZD ED8mm Fisheye F3.5+OlympusStudioで修正


 昼ご飯のランチメニューは色々。その中で,私は細切りと,ふと切りの麺に天丼のセットです。
これはお得。
c0039413_20541926.jpg

c0039413_20544124.jpg

 麺は,まさに「レア」でなかなかよろしいですよ。
c0039413_20552076.jpg

 このエビ天,美味しいし,分量も納得で,お得。しかし,我が身のブタ化がちょっと心配。
 

Ricoh GR-Digital


蕎麦の実よしむら  
京都市下京区五条烏丸東入ル
075-353-0114 
11:00~14:30(LO)
17:30~22:30(LO22:00)



 ついでですが,この日に撮ったSummilux25mmF1.4の試し写真を。
 京都といっても、新京極は極彩色の若い街。
c0039413_211447.jpg

c0039413_212221.jpg

c0039413_2121779.jpg

 昔住んでいたときからの思いですが,結構,京都というとモダンな街という別の顔も感じます。
特に新京極あたりは,ちょっと違いのある街という感じ。このレンズは発色もよいのですが,それだけでなく,くどい風景も嫌みにならずに「美しい世界」を作る超能力があるような気がします。
c0039413_2132012.jpg

 もちろん,こんなお店もまじっていて楽しいのですが...
「ズミルクス」というと私たちの年代には憧れの響きですね。
このレンズはドイツ製でなくて国産品とはいえ,そこそこ高価なレンズですが,それだけお金をはたいてもいいような気がします。

 このレンズ,この日にご一緒させていただいたmoo_yoshiさんの素敵なアルバムに作例があります。
by ktokuri | 2007-10-04 21:10 | グルメ