<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
【板宿】 ちょこっと(立ち飲み)で ささやかな贅沢
 昨日,震災の時に一緒に仕事をした「戦友」がこの春に退職したので,久しぶりにお会いして板宿に飲みに行きました。
まことにささやかな会です。なんといっても立ち飲みの「ちょこっと」が会場ですから...
「立ち飲み」と称してますが,ちゃんと椅子も置いてます。
c0039413_2161199.jpg

 このニラキムチたまごは出色の味でした。さすがです。
c0039413_2165044.jpg

 そしてこのお店の看板メニュー,肉するめ。
c0039413_2172021.jpg

 さらにお勧めいただいた,ひね鶏の塩焼き。これもなかなかいけましたね。
生ビールが330円というのも安いのですが,やはり美味しいあてが最高です。

このあとは,例によって旬葵に行って,さらに琴平に行ってのいつものコースでしたが,存在感はちょこっとがダントツかな。

立ち飲み「ちょこっと」
神戸市須磨区平田町1-2-4
078-736-2115
16:30~
by ktokuri | 2007-07-28 21:11 | グルメ
【板宿】 素朗 (蕎麦) ご近所さんのお蕎麦もいいかな
 板宿になかなか行けない蕎麦屋さんがあります。
いつも早じまい。日曜日はとりわけ....
飲み助の私には今まで縁がありませんでしたが,
たまたま土曜日に駆け込みセーフ。
このところ飲み過ぎていたので,ノンアルコールだったのが功を奏しました。
c0039413_2024726.jpg

 お店の中は小綺麗なカフェ風といってもいい感じ。
c0039413_20115180.jpg

その中で,細身で優しい蕎麦が出てきます。
c0039413_2013856.jpg

炊き込みご飯も美味しいですよ。

 ちょっと軽い夕食にしたい...というときは帰り道を急いで板宿まで歩いていかなければ。
ちょっと楽しみなお店です。

蕎麦切り 素朗
神戸市須磨区平田町1丁目1-1-20
078-733-9511
11:30-15:10
17:30-19:10
日曜日 11:30-15:00
月曜休
by ktokuri | 2007-07-24 20:08 | グルメ
【元町】 ラファーム(フランス料理) にて 雨の日にゆったり
 外は台風の余波を受けて大雨,そんなときに,お久の友人とフランス料理。
最初は私の希望で沖縄料理...と思ったのですが,お店が休みだったので予約を変えたのです。
c0039413_958530.jpg
 
 最初はお作法のアブクから.....甘い香りのシャンペンです。
c0039413_9585135.jpg

 このお店は,以前ご紹介した,「ときどき」や「コチネッラ」のご近所。ちょっと駅からは遠いのですが,インテリアも可愛くて,雨の中やってくると暖かく迎えてくれる感じです。
c0039413_1054926.jpg

 サーモンのカルパッチョ。有機野菜が自慢とのことですが,たしかに美味しいみずみずしい野菜です。
c0039413_106046.jpg

 スープの味もしっかりしていて,それでいて癒される優しさが。食器もモダンなデザインで揃えていて気持ちがいいです。
c0039413_1061046.jpg

 白身魚のポワレ。ソースの複雑な味の絡まり方が,うまく響き合って楽しいお皿。
c0039413_1062557.jpg

 肉料理は羊を選びました。優しい味です。
私はもう少しワイルドな味付けが好みですが,それはフレンチ風ではないかもしれません。
c0039413_1063992.jpg

 コーヒーとチョコレートケーキ。ケーキのあっさり味がいいですね。
c0039413_1064834.jpg

 アイスクリームのコンピ。どちらもちょっと味に工夫があってサプライズが楽しめます。

 少し繁華街からはずれている立地。自分にとって大事な人とゆっくり話すのに適したお店でしょうか。
 そういう人を連れて行ってください (「連れて行く人がいるのは羨ましい..」(°°)☆\(--メ)バキッ!)

ラファーム
神戸市山本通5丁目4-3
078-362-1022 fax : 078-361-1238
11:30 ~  (14:00 オーダーストップ)
17:30 ~ (21:00 オーダーストップ)
水曜休
by ktokuri | 2007-07-21 10:16 | グルメ
【元町】ラ・ブリュッセロワーズ (ベルギー料理)で美しい料理に感心
 ベルギー料理というと,私は東京 赤坂のシェ三河が好き。
 しかし,最近はあまり東京に行けないのでちょいと寂しい思いをしてました。
 ところが,神戸にもできていたのですね。新しいお店。
ベルギービールだけなら,三宮のブルージュもあるのですが,ラ・ブリュッセロワーズというお店,料理もなかなか魅力的です。
c0039413_20442132.jpg

 JR駅の北側,鯉川筋西側,元町エビスのすぐ隣。こぎれいなお店にベルギー国旗。
c0039413_20443446.jpg

 驚くほど多彩な味のベルギービールの数々が飲めます。このブルージュ トリプルは昔,現地でも飲んだ記憶が。それぞれ専用グラスに入れてくれるのがうれしい。
c0039413_2044434.jpg

豚足のコンソメゼリー寄せ,サラダ添え。料理の細やかさ,それに盛りつけの丁寧さ,野菜の新鮮さ。とても好印象からスタートです。
c0039413_20445624.jpg

エンダイブのサラダ,自家製ベーコンと生クリームの温かいソース
 ビールの肴として素晴らしい,それに野菜の緑の力がお皿にみなぎってます。ソースの上品さがベルギー料理の素敵な魅力。
 フランス料理ほどバタくさくなく,よそゆきの味でない,ドイツ料理ほど土っぽくない洗練された味。清潔で瀟洒なイメージです。
c0039413_2045862.jpg

 次は爽やかな味のビール。どことなくシャンペン風。
c0039413_20452249.jpg

活ウナギのグリーンハーブ煮込み
 見た瞬間に,なんて鮮やかな緑なんだ...と感動する色彩。それでいて押しつけがましいほど濃くなく,ウナギを引き立てる謙虚な味のソース。
c0039413_20453399.jpg

鶏肉のワーテルゾーイ,野菜入り
 「ベルギー風水煮」としか知らなかった,ワーテルゾーイ。これは美味いですよ。
 黄色の色も美しいですが,味の締まりが素晴らしい。

ベルギー料理,色彩のマジックと野菜の力を発揮したお皿,味としてはイタリア,フランス,スペインに並ぶ魅力のあるヨーロッパ料理です。貴重なお店ですね。

ラ・ブリュッセロワーズ
神戸市中央区北長狭通4-4-14
078-321-3801   
月~水 19:00~23:00(L.O.22:00)
木~土 19:00~24:00(L.O.23:00)
日 18:30~23:00(L.O.22:00) 
火曜休
by ktokuri | 2007-07-17 20:59 | グルメ
【三宮 トアロード】 エルラコーデン タケウチ (スペイン料理) 鮮烈な音楽と味
 お店の顔というと....何を想いますか。京大前の進々堂の大きな机、ローハイドーの柱時計、摩亜爺のご夫婦の笑顔...

 このタケウチでは,白い壁と木地の床に鳴り響くフラメンコの音楽に間違いありません。カウンターいっぱいに広げられたタパス(小皿)料理も,鮮烈な赤い生ハムもみんな音楽の脇役になってるような気がします。

 そんな中で,ワインやシェリーをグラスでいただくと気持ちが落ち着いてきます。
あまり多くを喋らずに,たまに思い出すようにポツリ,ポツリ話すリズムで,音楽が頭の中にしみ込んでいくのを楽しむのも,いいものです。
c0039413_10415117.jpg

 ハモンイベリコべジョーダとハモンセラーノとの食べ比べセット(いわゆる生ハムの各種盛り合わせ)。
これも「自称」が多いのですが,ここのは,ほんまものの味わいです。
c0039413_10515872.jpg

 生ハムにあわせて食べる,トマトパン。これは酸味がしっとりとしていてたしかに良い組み合わせです。
c0039413_10403489.jpg

 タパスはどれもこれも美味しそうであれやこれや迷ってしまいますね。
c0039413_10405279.jpg

 お店の奥はレストラン席になっていて,こちらではコースも注文できるようです。
c0039413_1041576.jpg

 実は最初に,サービスでガスパッチョが出てきました。夏はこれに限ります。
バランスのよい味で,おかわりを頼みたくなります。そして傍らにはロゼワイン。
c0039413_10412246.jpg

ムール貝やスペインオムレツを食べながらワインを味わいます。
フラメンコの音楽もややスピードが上がってきて,それにつれて,ワインを手にするスピードも加速する感じ。
c0039413_10491088.jpg

 私のお奨めはいわしの酢漬け。いくらでも食べられそう。
 
 パエリアも美味しそうです。でもこのお店ではあまりガツガツ,お腹一杯食べるのはもったいない。少しずつゆったりと色々な「味」の種類を楽しむのがお洒落だと思います。


エルラコーデン タケウチ
神戸市中央区下山手通2-13-13 クロワッサンビル1F
078-391-5723
5:00PM~0:00AM(LO ~10:00PM)
(日・祝 12:00AM~11:00PM)
月休
by ktokuri | 2007-07-14 11:28 | グルメ
【三宮 中山手】 にしむら珈琲 GPSで好奇心を満たす
お友達のsenshikibowさんのお勧めの台湾製GPSロガー,コメットDL/3 (DG-100)を買ってしまいました。今までソニーのSONY GPS-CS1Kという同じ機能のものを使っていたのですが,これに買い増しの形です。
c0039413_21474397.jpg

 GPSロガーというのは携帯していると,自分のいるところをデジタルで記録してくれるマシン。その間にデジカメで写真を撮ると,その写真が撮影された時刻がデジカメデータとして残っているので,その時どの場所にいたのかをチェックして写真に撮影した位置情報を書き込むことが可能になります。
 難しいことは別にして,ブラブラ歩いて,中山手のにしむら珈琲の本店で珈琲を飲んだのですが,
c0039413_21492167.jpg

 この写真は位置情報がデータに書き込まれていて,手元にあるLightRoom1.1で読み込んで,この写真の「位置タグ」をクリックすると,
c0039413_21503956.jpg

 サアーッとこういう地図を観ることができます(最初に出てくる絵は航空写真ですが,ワンタッチで地図に切り替えられる)。実に爽快です。地球の中すべてに対応してこれです。まあ,この地図のように残念ながら道半分だけ南にずれていますけど。
 ミサイルなら攻撃目標には誤差範囲でしょうね(軍事用にはさらに精度が上がっているようなので実際はこんな大まかな誤差は出ないようですが)

 まあ,こんなことはどうでもいいような。ここの珈琲,私は高校時代からファンで,時間のあるときにはいつもここ。
c0039413_21563051.jpg

神戸っ子はなおさら,ここが好きなようです。インドの人も,中国の人も,そしてドイツ系の人も楽しく珈琲飲んでました。


にしむら珈琲 本店
神戸市中央区中山手通1丁目26-3
078-221-1872
AM8:30~PM11:00
 
by ktokuri | 2007-07-08 21:56 | 物と欲
【元町 山側】 コチネッラ (イタリア料理) でのんびり夕食
 先日,ちょっとくたびれたので昔の仕事仲間のお姉さんと熟年デート?でイタリア料理のコチネッラさんに行ってきました。
お手軽ランチに途方もないボリューム感のある前菜で有名なお店です。
c0039413_842587.jpg

 県庁北側~北野ゾーンの諏訪山の地域の中,住宅街にポツンとある感じで,「生活するまちのなかのお料理屋さん」という風情があります。
とても上品な印象を受けるお店構えです。
c0039413_842212.jpg

 ワインもまあまあ手頃なものがあり,隠れ家的に飲みに行くのには良さそうです。
c0039413_8423385.jpg

 前菜がどっさり!! ワインのあてにはこれだけでも良さそう。あまり手を加えていない素材の良さを重視したアンティバストです。
 素朴な味に好感を持ちました(相方は「もう少し手が込んだものが好み」と言ってましたが)。
c0039413_842469.jpg

 パンも自家製で,口を楽しませてくれる感じ。お店のサービスが過不足なくてとても爽やかです。
c0039413_8425920.jpg

 パスタはさりげない味。印象的な創意工夫と言うよりも,あるべきイメージがそのまま出てくる感じです。「家庭的」と言えばいいのでしょうね。
c0039413_8431167.jpg

c0039413_8432513.jpg

 セコンドの魚,肉料理も軽快にまとめています。嫌みがない安心感のある味です。
もう少し冒険があってもとも思いますが,お店のロケーションや雰囲気から言うと,イメージに合ったお皿で,これはこれで納得です。
c0039413_8433574.jpg

 やはりドルチェまで食べるとイタリア料理といえど締まってきます。うれしい感じ。

 私たち二人は,昔からの飲み友達でそんな雰囲気ではありませんが,このお店隠れ家的な雰囲気もあり,少し怪しい関係の男女がデートを楽しむのにはちょうどよい感じかもしれませんね。そんな雰囲気のアベックを「あの二人は...」なんて品定めしながら,軽口たたき,ワインをグヒグビやっておりました。自分たちの話というと,相方の娘の話だったり,パソコンの話だったりまるで色気がないのですが...(°°)☆\(--メ)バキッ!

 そうこれだけはぜひ付け加えておかなければ...とても人気のあるお店なので,
電話予約それも前日までの早い時期にしておかないと席がとれません。ご注意を。

トラットリア コチネッラ
神戸市中央区中山手通4-16-14
078-261-0025
12:00~14:00(LO)  
18:00~21:00(LO)
水曜休
by ktokuri | 2007-07-01 08:58 | グルメ