<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
【西宮 苦楽園】 サヴーレ (喫茶) 公園の散歩の合間にティータイム
 先日,少し時間があったので阪急夙川まで行き,そこからブラブラと川沿いに上がっていきました。最近は川上まで整備されていて一人歩きも気持ちがいいです。
c0039413_11424891.jpg

 一息入れるために苦楽園でお茶。サンドイッチが美味しいと巷で評判のサヴーレに行きました。街角の路地に入ると,そこに粋で気軽な店構えのお店が...車はルノーでしょうか?
c0039413_11415377.jpg

 お店の中も軽快で明るい感じ。気軽にサンドイッチを食べるのに向いた空間でしょうね。
c0039413_11444544.jpg

 チャイを注文。厚めの味が少し歩いた後ではとても美味しい。
c0039413_11471388.jpg

 そしてチーズケーキ。あまりベタ甘ではなくてモダンな味です。苦楽園の街に似合う軽いタッチのお洒落なお店の雰囲気が気に入りました。

カフェ・サヴーレ (CAFE Savourer) 
西宮市南越木岩町7-26 ファストリバー 1F
0798-74-6461 
火曜・第3水曜(祝日営業)
11:00~20:00
by ktokuri | 2007-06-24 11:51 | グルメ
【板宿】 まんま(和風居酒屋) へ再び
 先日,板宿のまんまに再び出かけました。家からブラブラ歩いていける範囲なので気楽にいけます。
c0039413_7445113.jpg

 いわしの生姜煮がつきだしで出てきました。ここのスターターはいつも楽しみです。
c0039413_745780.jpg

 最初は,芋焼酎のロックを注文。料理は味からいうとかなり格安ですが,飲み物はそこそこのお値段です。料理を味わいながら少しゆっくり飲む,という粋なペースがおすすめでしょうか。
c0039413_7451991.jpg

 自家製のお豆腐は板宿ではどこも美味しいのですが,ここのものは味のバランスが特によく,旬葵とならんで私のベストチョイスです。
c0039413_7453385.jpg

 おでんの中ではまったのが,このはんぺん。日本酒にとても合います。
c0039413_7455261.jpg

 というので,お酒を注文しました。濁り酒です。ここではなぜかビールはあまり注文しません。やはり微妙な味には日本酒かな。
c0039413_7464330.jpg

 今日の発見メニューとしてはこの豚の角煮でしょうか。印象的な味です。そこそこ味は濃いのですが,後口が残りません。いい感じ。
c0039413_7465450.jpg

 すこしたったので魚の種類は覚えていませんが,魚のすり身を使った天ぷら。野菜との配合がとてもうまくいってました。
c0039413_7471074.jpg

 鯛と平目の釜飯。味が少し濃いめですが,専用の出汁を入れたり,お茶をかけたり,色々と楽しめるのがいい感じです。
 個人的には鯛と平目をミックスすると平目の良さが消えてしまうので,どちらかにする方がよかったかと思います。
c0039413_7473226.jpg

c0039413_7474146.jpg


 私にはこのお店は食べる楽しみが中心という感じです。お酒は静かにたしなむ程度が吉かな。もちろんお客さんによって違うアプローチがあっても十分受け止めてもらえるお店ですから,他の方の新たな角度のレポートを楽しみにお待ちしていますが。

Canon Ixy900is



まんま
神戸市須磨区大黒町1-2-20
18:00~24:00(LO)
日曜休
by ktokuri | 2007-06-23 07:47 | グルメ
【北区 森林植物園】 紫陽花を偵察
 昨日は神戸市北区の森林植物園に紫陽花を偵察に行ってきました。
 シチダンカといった珍しい紫陽花も観ることができ堪能しましたが,花の時期としては来週か,場合によっては再来週がお勧めという感じです。
c0039413_19304044.jpg

c0039413_19305318.jpg

c0039413_1931455.jpg

c0039413_1931154.jpg

 それにしても色々な種類の紫陽花があるものです。
c0039413_19315622.jpg

c0039413_20133321.jpg

c0039413_20134434.jpg

 鉢植えの即売会などもやっていました。
c0039413_20135772.jpg
c0039413_20142089.jpg
c0039413_20142947.jpg

 森林植物園の長谷池には,菱の花でしょうか?黄色い花がたくさん咲いていましたよ。
   ☆森林植物園のサイトによると「アサザ」というのだそうです。
c0039413_2015587.jpg

 山中の植物園ではまだこれから...という紫陽花ですが,市内の諏訪山ではすでに爛熟している感じでした。
c0039413_20151379.jpg

 そして,山を下りてからは例によってワインなどを...友人を呼んでカウンターで久しぶりにゆっくりと話をしました。
c0039413_20152150.jpg

olympus E-500 Summilux 25mm f1.4


Canon Ixy900is(ラスト3枚)



 
バールabuku
神戸市中央区北長狭通2丁目5-17
078-392-7468
18時~
by ktokuri | 2007-06-18 20:25 | ウォーキング
【三宮】 Main Malt (バー) で美味しいウィスキーを味わう
 先日,友人ご夫婦と味香苑に行きました。その帰り,少し飲み足りないので...と行ったのがこのお店。
 
c0039413_21322210.jpg

美味しいモルトウィスキーならこのお店,と友人に聞いてはいたものの,入ると凄いです。
c0039413_57256.jpg

 壁にはモルトいっぱい。そして,メニューは十数ページはあるかと。何百品目のモルトがあるのかと信じられないほどでした。
c0039413_21333990.jpg

 いい雰囲気のお店とマスターと。それに常連とおぼしきお客さんも暖かそう。そこで美味しいサンドイッチが出てきました。なんといいタイミング。
c0039413_21344325.jpg

 2杯目は「今日のお勧め」。こちらの柔らかいウィスキー。「高いものはねえ,あまりお勧めしませんので。」とおっしゃるマスターの雰囲気で,今日は十分酔いました。
ありがとうございました。

Main Malt
神戸市中央区北長狭通2-10-11 第七シャルマンビルB1F
078-331-7372
午後5時~午前1時 
第3日曜&翌月曜休み
by ktokuri | 2007-06-12 21:35 | グルメ
【板宿】 旬葵 (和風) で少しゆっくり
 最近,週末は板宿方面で和風料理・居酒屋さんを楽しむことが多くなってきてます。
先日,お知り合いのおがちゃんさんのブログにも紹介されていた「山葵」の引っ越し先をみつけましたが,その元の場所にあるお店,「旬葵」が気になってました。それで行くことに...
c0039413_12264235.jpg

 山葵は魚中心ですが,旬葵はお品書きを一見すると山のもの,鶏が中心という印象を受けます。
 例によって,原酒が中心のメニュー。こだわりがあります。
c0039413_12265498.jpg

 豆腐が美味しいのは板宿のちょっといい飲み屋さんなら,当然のこと。このあたりは三宮や新長田とは比べることもできないほど厳しい競争状態です。
c0039413_1227472.jpg

 小鯵の南蛮漬け。味付けがこういうのが出てくると,ビールはもったいなくて,やはり日本酒に。
c0039413_12271738.jpg

 水茄子の刺身。これも日本酒に合ってサッパリ。お勧めのメニューです。
c0039413_12273212.jpg

 というわけで,飲んでいたのがこれ....千代の関でしたっけ...美味しかったです。
c0039413_12275994.jpg

 空豆饅頭。形は蓮根饅頭の空豆版と言うところでしょうか。味はまるで違います。これはなかなか旨かったです。
c0039413_12281537.jpg

 鶏雑炊。鶏中心なのですから,何か一つという感じでこれをいただきました。
 これなら次回も期待できそうです。
 このお店のスタッフは山葵のときのままのような感じ。威勢の良いおねえさんがしゃきしゃきした応対で好印象です。

 偏見を持って書きますと,割安感なら兵庫,新長田ですが,美味しいものは板宿かな。
 昔よく行っていた,神戸駅前は凝ったお店はいいのだけど,普通の居酒屋さんは,サービスやメニューがもう一つなのでお店をよく選ばないといけないし,新開地は足の便が私にはもう一つ。その点,板宿はあたりの率が高いように思います。しばらくはまりそうです。

旬葵
神戸市須磨区大黒町1-1-21
078-737-5657
by ktokuri | 2007-06-10 12:53 | グルメ
【北区 いけや食堂】 【夙川 八雲】 梅雨を前にして 昼飯のキーワードは梅 
 仕事で通う道はすっかり夏模様。それより前に
c0039413_20301332.jpg

 そろそろ梅雨であります....そう思うと,近くでは紫陽花が咲き始めているのに気がつきました。
そういうともう一つ咲いているものが...最近,私の食器の上で。
c0039413_20302891.jpg

 これはいけや食堂で始まった夏季の特別メニューの梅シリーズ。人気の梅生醤油うどんは次回にして,梅とろたまうどんを注文しました。
しっかり梅が咲いています(^_^) 先日食べた,かもなんうどんの量が足りなかったので,同じ細麺ということで思わずおにぎりを注文してしまいましたが,これは不要でした。適量でおにぎり分だけオーバーカロリー(T_T)

 この間の日曜日は,一人ブラブラしたかったので,初めてJRさくら夙川駅に降りてみました。
そこから阪急夙川駅まで歩いて,お蕎麦の八雲へ。久しぶりです。
c0039413_2035533.jpg

 食べるのに気が入っていて,「適当写真」になりましたがこのお店からみえる六甲山系のパノラマは見事です。
前景の夙川カソリック教会も好きな建物だし。
c0039413_20375062.jpg

 そして,ここでも梅おろし蕎麦を注文。ここのお蕎麦も結構お気に入りです。
微妙な歯ごたえがうれしい。

 うっとおしい梅雨ですが,自然には恵みなのでしょうね。
そろそろ神戸の森林植物園の紫陽花園も花が咲き始めた頃でしょう。でかけなければ....

Canon Ixy900is


いけや食堂
神戸市北区山田町下谷上箕谷16
078-581-0061 
水曜休 
11:00~22:00 

そば処 八雲
西宮市羽衣町5-12夙川プレイスビル6F
0798-33-9333
11:00~昼2:00、昼5:00~夜7:30(売り切れ次第閉店)
休日 火曜日,第3月曜日
by ktokuri | 2007-06-07 20:42 | グルメ
【京都 伏見】 伏見神社~酒蔵
この間の土曜日,お友達たちと伏見に出かけました。伏見稲荷は,ほぼ30年ぶり。
高校時代に出かけて以来です。
c0039413_19375859.jpg

カメラが間違えて高感度モードになっていてノイズが多いのが,ちょいとごめんなさい。
c0039413_19381176.jpg

 山道にある鳥居の列が凄く伸びていました。さすがに三十年の年月です。
c0039413_19382980.jpg

 神社の神域だと思うのですが,ちゃんとビールが飲める場所が。さすがお稲荷さん,市井の気持ちがわかってますね(^_^)でもやはり,神域ではこっそりモードになってしまいます。
c0039413_19384184.jpg

 もちろんおつまみはこれですよ。ネ!!
c0039413_1938554.jpg

 風情のある御茶屋さんがそこかしこに....


c0039413_19391133.jpg

 そこから京阪電車に再び乗って,キザクラカッパカントリーに。利き酒セットが魅力的に。
c0039413_19392569.jpg

 あても,なかなかですよ。さすが京都らしい盛りつけの美しさ。
c0039413_19394286.jpg

 あじさいもそろそろというところですね。宇治川までの流れも素敵です。
c0039413_19395839.jpg

 川には船も浮いていて,古都京都の風情ですね。

キザクラカッパカントリー
京都市伏見区塩屋町228番地
075-611-9919
平日 11:30~14:00、17:00~22:00
土・日・祝 11:00~22:00
by ktokuri | 2007-06-03 19:50 | 少し足を延ばすと