<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
【三宮】 葡萄舎 (オーストリア料理)
 昨日は久しぶりにフリーの「ハナ金」さて、どこに行こうか...と考えていると
悪友から電話。変わったものを食べに行きたいとのことなので、そろそろ旬のアスパラガスを食べに葡萄舎に行きました。
c0039413_1054121.jpg

 そんなに広くない店内ですが、雰囲気はウィーンのレストランのように大胆かつクラシックなデザイン。
c0039413_1033472.jpg

 ここはオーストリアのワインでリストを固めてますので、ややワインに予算をかける必要があります。それでカラフェ(デカンター)で、まず白ワインを。辛口でキリリとしていてアスパラガス向き。
付き出し風に添えられているトマトが抜群に美味しい。
c0039413_1062988.jpg

 まず、カポナータをいただきました。野菜素材の味が尊重されていてみずみずしい味です
c0039413_10142246.jpg

シュパーゲル(白アスパラ)はドイツ人がウィーンまで出かけて食べるほど、季節満喫の味です。
オランデーズソースでいただくといっそう爽やかな春の味に。野菜の自然な甘さもまたよろしいです。
c0039413_10191026.jpg

このお店のパンは、オーストリアから来たパン焼き職人が経営している福岡のパン屋さんから直送されてくるとか。
ウィーンに行けば必ず目につく、ハンメルのパンと、やや珍しいラウゲンシュタンゲルのパン。
c0039413_10285171.jpg

ハンガリーのものより、少し洗練された感じのウィーン風グラーシュ。牛肉のスープなんですが、香料の配合が巧みです。平行してパンを食べると、口の中に優しくなじみます。
c0039413_1032250.jpg

 ミラノ風のカツレツも美味しいですが、これも少し洒落っ気が増した感じのウィンナーシュニツェル。カラフェは赤ワインでおかわりしてます。
 
c0039413_10344093.jpg

デザートはすみれのアイスクリーム。ウィーン王家のエリザベート王妃お好みのすみれ味。
これはインターネットのクーポン券を使ってサービスしてもらいました。ラッキー。

葡萄舎
神戸市中央区下山手通1-5-3-2F
078-321-7638
17:00~24:00(L.O.23:00) 
日曜休
by ktokuri | 2007-04-28 10:37 | グルメ
【新神戸】 味加味 (色々な料理) でワインを楽しむ
 先日、バスを新神戸で降りたところで、職場の人がワインが飲みたいというので、久しぶりに味加味に行きました。
 ワインのイベントなどでお世話になっているお店です。定食、一品もの、ディナー、酒飲みのあて、なんでもあります。バラエティの楽しいお店。
c0039413_21185196.jpg

 ワインはモンテルプルツィアーノ・ダブルッツオをいただきました。
c0039413_21202157.jpg

 まずは生ハムです。これがやはり赤ワインの前菜の定番でしょう。もっとも、焼き豚もよろしいですが(°°)☆\(--メ)バキッ!
c0039413_21213566.jpg

 ボリュームあってうれしいです。あまり塩味が強くないのでダブルッツオのようなライトタイプの赤ワインが生きています。
 サクソフォンのソロを聞いているような軽妙な味わい。
c0039413_21232846.jpg

 そしていきなり出ました、地鶏のタタキ。反則の和食ものです。これがまた軽い赤ワインにはよく合いますね。
c0039413_21244147.jpg

 また、反則技の焼き茄子です。野菜というとこんなものもいいかと頼みましたが、赤ワインには少しミスマッチだったかもしれません。
c0039413_21255926.jpg

 ワインというとたいてい注文してしまう、定番のピザ。本格的なイタリアンのピザとは少しニュアンスが違いますが、食べやすい感じで美味しかったです。ワインのあてにはこういうものがいいかも。
c0039413_21273253.jpg

 同じくペペロンチーノ。これもちょいと日本ナイズされてますが、酒飲みにはうれしいアレンジです。思わずフランス産の白ワインを追加してしまいました(°°)☆\(--メ)バキッ!

 お店の中も清潔で、お客さんもそこここで笑顔がいっぱい。この下町的な雰囲気でいいものが食べられる。これが味加味さんの持ち味ではないでしょうか。
 また行きたいということで衆議一決、次回は6月8日に行く予定で予約してしまいました。

味加味
神戸市中央区加納町2-5-9
078-242-5200
11:30~15:00
17:00~22:00
水曜休
by ktokuri | 2007-04-25 21:31 | グルメ
【北野】 ラス・ランブラス (スペイン料理) 久しぶりの友人と食べるなら
 滅多に会えず、久しぶりの友人とお食事というとフランス料理なら硬いし、中華料理だと飲み物の好き嫌いが気になる。
 私なら安心なのはワインが飲める「スペイン料理」「イタリア料理」。
友人がパエリアが食べたいというので、クラシックなカルメンか、モダンなラス・ランブラスか...
c0039413_22504574.jpg

 まずはハモン・イベリコ。これは前菜にははずせません。
c0039413_22521316.jpg

 トマトをまぶしたパン。これは私の好みでもあります。夏のガスパッチョが待ち遠しい感じ。
c0039413_22522469.jpg

 そして、ややライトタイプの赤ワイン、モンセラン。これならメインが魚でもいけそうです。
c0039413_2253577.jpg

 これもはずせない小エビのアヒージョ。パンをつけて食べるオイルが絶品です。
c0039413_2254105.jpg

 メインディシュはスズキです。春めいてきた今にお似合いのメニュー。
c0039413_22542649.jpg

 そして、外国米をうまく使ったあさりのパエリア。モダンな味のデザインです。クラシックなパエリアもいいですが、コースで食べるときには、こちらの方が私には良いかもしれません。
c0039413_2257517.jpg

c0039413_22571741.jpg

 そして、ドルチェ。ちょっと中華風と、昔スペインで食べた、元祖「カスティラ」風...
どちらもなかなか.....

 昔からの顔なじみの友人。ほっとするひととき、相手によるのでしょうが、素直に気楽に過ごせて、不用心なほどになんでも話してしまう時間。
 ちょっと久しぶりでした。こういうときがもう少し欲しい気がします。

ラス・ランブラス
神戸市中央区北野町3-6-17 アキラビルB1
078-222-3740
月・水・木 15:00~22:00(L.O.21:00) 
金 15:00~22:30(L.O.21:30) 
土・日・祝12:00~22:30(L.O.21:30) 
火曜休
by ktokuri | 2007-04-21 23:01 | グルメ
桜の終わりを見とどけて...食に走る
 新しい年度になって、少し仕事がバタバタしておりましたので、ブログの更新が少しスローになってます。
 先週仕事で神戸市の最北部に出かけたり、週末に六甲山に登ったりして、終わりかけの桜を目にしました。今年も花見は、京都の宴は楽しかったけど、全体としては消化不良でした。来年こそは...と毎度思うのですけど。
c0039413_10494852.jpg

 これは、神戸の北区、生野高原の街角で観た桜です。やはり神戸でも北端なので少し周囲よりも遅い感じで、まだ観れる雰囲気でした。
 
c0039413_1050511.jpg

 こちらは、六甲山に上がるケーブル駅から少し山に登ったところにある桜。もうすっかり葉桜です。ここから油コブシを経由して六甲山の山上へ。
c0039413_10521329.jpg

 六甲山から下ってくると、御影方面へ行く道筋、渦が森方面に春の花が咲いています。暖かい光の中、花の樹の下をくぐるのはなかなかいい感じです。
c0039413_10531629.jpg

 山道を歩くと、やはりのどが渇く。それになぜか上質のタンパク質に対する要求が(^^;)。というわけで、毎度ながらにポッサムチプ。
c0039413_10545362.jpg

友人を誘ってお店で合流。安価なワインを飲みながら、六甲山のルートの話など。
c0039413_10553447.jpg

今回、試してみた杏仁豆腐、レモン味で軽く疲れた体にはなかなかうれしい味でした。

ポッサムチプ
神戸市兵庫区駅南通1-2-20
078-681-8888
月曜休(祝祭日は営業の時も)
17時~
by ktokuri | 2007-04-18 10:55 | ウォーキング
京都 平野神社で花見の席
 例年のことですが、京都の平野神社にお花見をしに出かけました。
c0039413_18505751.jpg

 京都の街中には数々の桜が咲き誇っていました。ときどき目を留めながら、平野神社への道を歩きます。
c0039413_18522579.jpg

 神社の敷地内は桜でいっぱい。桜色いっぱい、明るさいっぱい...
c0039413_18542161.jpg

 わずかに満開を過ぎて桜吹雪。お花見には一番のタイミング。
c0039413_18554823.jpg

 つっちゃんが持ち込んでくれた、小袋。これの辛味がお酒に似合って美味しいのです。桜の花びらが寄ってきました。
c0039413_1858975.jpg

 そして、これもうれしい蒸しブタ。あっさりした味がいいですね。
c0039413_19194880.jpg

 ゴザ席を借りて、それに加えて一式千円で火を借り、そこにスーパーで買ってきたシシャモなどのシーフードや野菜、肉を並べます。
c0039413_19215458.jpg

 これを肴に、かすかな桜吹雪の中、ワインやマッコリを飲みながら、楽しく談笑。
隣の席とエールを交換したりしながら、満開の桜を楽しみます。
c0039413_19243048.jpg

 少し酔いが回って、ござの上で横になると、真上には桜の天井が...ああ優雅。
c0039413_1924664.jpg

c0039413_19244318.jpg

 あちらでもこちらでも楽しい声が聞こえます。お茶席でもあったのでしょうか。着物の団体さんが...
それ以外にも和装の男女が目につくのがまた風情あります(私には縁がないけど)。
c0039413_19245226.jpg

 結局、夕方5時まで約5時間、桜の下で飲んでは居眠り、食べてはうたた寝を繰り返しておりました。
 こんな日があるのはうれしいことです。
by ktokuri | 2007-04-11 19:29 | 少し足を延ばすと
【西宮 山口町】というわけで...いわしや(讃岐うどん)へ
 先日から職場近くのいけや食堂にはよくうどんを食べに行くのですが、もう一つの大好きなうどん屋さん、いわしやさんには行く機会がありませんでした。
 今日、たまたま機会があって北区有野町~道場町まで出かけたので、摂津屋さんのコメントを受けて、ひさしぶりにいわしやさんに行ってきました。
 暖簾がまだ出てないのを見落として、看板が出ているのでいいだろうと思ってお店の中に入ってみると、まだ実は朝の「準備中」。開店時間より1分半ほどフライングして店内に乱入してしまいました(ご主人、職場が早出のところなのでお許しくださいませm(_ _)m)。
 そろそろ生醤油系がおいしくなる時季なのですが、昨日は雪が少し積もったぐらい寒かったので、かまたまうどんをいただくことにしました。
c0039413_1423012.jpg

 もちろん、天ぷらは私のレシピの舞茸は無論ですけど、今回は加えてキスの天ぷら。もっともあとで入ってきたお客さん含めてほとんど全員が舞茸の天ぷら頼んでいたけど。
c0039413_14235331.jpg

 この時間は天ぷらは揚げたて、うどんもゆでたて(そりゃそうだまだ準備中だもの)のゴールデンタイム。まことに美味しくいただきました。

 もちろん、いけや食堂にも引き続き通っております。
c0039413_14245245.jpg

二日ほど前には、このぼっかけとナスのぶっかけうどん(冷や)をいただきましたよ。

いわしや
西宮市山口町下山口3-12-20
078-903-3981
11:00~(麺が売り切れまで)
水曜定休
by ktokuri | 2007-04-05 14:25 | グルメ