<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
【北区 箕谷】 いけや食堂(うどん) で、うどんでなくて一杯
 先日、職場の近く、いけや食堂で職場の同僚と少し飲んで帰りました。
私の職場付近にはあまり飲み屋さんがありません。洒落た飲み屋さんというと、このいけや食堂でうどんではなく、一品のつまみをとるか、何でもござれの食堂に行ってビールを飲むか..です。
c0039413_2223893.jpg

 まずは、うどんで美味しいことが明らかなぼっかけです。これは美味いに決まっている。
c0039413_2243652.jpg

 同じく、うどんで既に親しんでいる天ぷらです。あっさりしていて居酒屋さんの天ぷらとはかなり違う味わい。
c0039413_225672.jpg

 鶏の唐揚げ。油がいいのでしょう。これも上品な味。
c0039413_2252414.jpg

 だいこんのサラダ。口直しにはいいお皿。しゃりしゃりと口の中が心地よい。

 東京では蕎麦屋さんが、飲み屋として重要な役割を担っています。関西ではいきなり居酒屋さんが普通ですが、上方らしくうどん屋さんがスターターになるのもいいかもしれません。

いけや食堂
神戸市北区山田町下谷上箕谷16
078-581-0061
11:00 ~ 22:00
水曜休
by ktokuri | 2007-01-28 22:14 | グルメ
【京都 寺町】 京都サンボア(バー)
c0039413_9253146.jpg

 京都でフラリッと入るなら、ここかな。独りだと特に。昔から変わらない空間。
c0039413_925484.jpg

 京都は一番古い街でありながら、モダンな色の好きな街ですから色々なバーがあります。
でも寺町というロケーションと店構えがフィットするこのお店はお気に入りです。
大学時代から見慣れた内装、小物、家具をみると若返った錯覚があります。
あのときがもどってきているような....
c0039413_9261100.jpg

 こういうところでは、ハイボールか、ジンバックが相場かと思いますが、今日はホットラム。
ヘミングウェイみたいでちょっと目新しい。
c0039413_9261750.jpg

 京都から神戸までは終電になってしまいました。それでも楽しい夜です。

Canon Ixy900is


京都サンボア
京都市中京区寺町通三条下ル桜之町406 
075-221-2811
17:00~0:00(L.O.23:30)
火、第2水休
by ktokuri | 2007-01-27 09:29 | グルメ
お昼のお寿司 ときどき(神戸 元町) きし鮓(京都 寺町高辻通)
 お昼に寿司というのもいいかもしれませんね。ときに、「美味しいお茶を飲みたい」なんて思うのですが、それに似合う食事というと...とか言いながら、ふらふらとお寿司を食べたくなります。
そんなときに、町の中にいれば、美味しいお店を探して思わず暖簾をかいくぐって入ってしまうかもしれません。
 
c0039413_2271676.jpg

 まずご紹介するのは、神戸元町のときどきのランチメニュー。山の手で少し行くのが遠い。12缶で千円です。もちろん赤だし付き。内容も素晴らしくお奨めですが、座ってすぐに食べたいときには電話入れて予約しましょう。あくまで予約優先ですから....素晴らしいコストパーフォーマンス。
c0039413_22101452.jpg

 本当はこんなお酒も飲みたいのだけど、お昼にはちょっと無理かも。

 さて、こんな割安ではないかもしれないけど、繁華街からすくで割安というと、京都の寺町通のきし鮓もなかなかいいですよ。ここは鯖寿司が美味しいのですけども。
c0039413_22114347.jpg

京都の寿司はしゃりの味がいけます。千円ちょいでこの盛りつけですから、とぎときよりはやや見劣りしますが、言っても都心からすぐですから、結構割安です。
別にオーダーした茶わん蒸しも美味しかったです。
c0039413_22135367.jpg

 ランチも少し気にすれば美味しいものに当たるのかも。

Canon Ixy900is



ときどき
神戸市中央区中山手通4丁目20-13-1F-A
078-291-0036
日曜休

きし鮓
京都市下京区寺町高辻上ル恵美須之町550
075-351-3341
11:00~20:00
水曜休
by ktokuri | 2007-01-23 22:18 | グルメ
【元町山側】 ときどき (寿司・鍋) 冬の鍋というと...
 先日、昔の同僚お2人と一緒に河豚を食べに行きました。ここは、友人の摂津屋さんに連れて行ってもらって以来、お店の名前のように時々しかいかないけど、いつも満足のお店です。
c0039413_1424226.jpg

 さて、まず付き出し三品です。河豚の腸や胃袋に野菜を添えたものや、煮こごりです。
どれも美味しいですが、特に煮こごりは絶品。
c0039413_1426779.jpg

 そして、骨の付近を炙り焼きしたもの。これがまたうまいんです。思わず無言。
c0039413_14271850.jpg

 皮や筋?でしょうか。
c0039413_14284725.jpg

これをポン酢や薬味につけるとおいしい。食感が心地よい。
撮るのを忘れましたが、生肝も一緒で、これがまた合わせて食べると美味しい。
c0039413_14293391.jpg

そして、てっさ。右下のところは既に私が取ってしまったので(°°)☆\(--メ)バキッ!
本当は牡丹の花のような綺麗な盛りつけ。添えられたボイルした肝を載せて食べるとこれも絶品。
c0039413_14333747.jpg

唐揚げもいいですね。ややあっさり傾向のお皿が並ぶ中、アクセントになります。
c0039413_14362274.jpg

ひれ酒。これが美味しい。他のお店に比べると、ヒレどっさり。味も濃厚です。
c0039413_17464498.jpg

そして、てっちり。手ぶれ防止を使っても暗いのでブレブレ写真です。
シャープネスかけて...なんとか観られるようにしました。
本当はもっとすっきりした見映えで、美味しそうなのですが。

 しめはやりは鍋ですね。あっさりしていてさりげなく美味しい。河豚はやはり鍋かと。
c0039413_1439308.jpg

 お湯が沸いて、野菜が入って...さあ、それは待ち遠しくて。
c0039413_1448389.jpg

 河豚の味を満喫できるのは、おじや。多彩な味わいをご飯が吸っている。それが味わい。

 一緒に苦労した友達と話をするのは嬉しい。時間がたてばたつほど大事にしたいつきあいです。
 そして、お店の雰囲気が暖かく、料理だけでなく空気も美味しい。お勘定もお手軽。少し駅から離れているけど素敵なお店。また行ってみたい。

追加:「ここのお店おいくらなんですか?」というお問い合わせを複数いただきましたので、ご参考までに..
お料理はひとりにつき 片手+スタバの珈琲というところです。相場の半額近いかな?

ときどき
神戸市中央区中山手通4丁目20-13-1F-A
078-291-0036
日曜休
by ktokuri | 2007-01-21 14:54 | グルメ
今年もこの日がやってきます
 今年もこの日がやってきます。あの日、我が家の窓の下に見えた最初の光景(昨年の記事の再掲写真)これが、スタートでした。
毎年、この日に、この光景が目に浮かんできます。今回は、その日の朝のことを思い出してみたいと思います。
c0039413_2123251.jpg

 私は今まで、人生の大パニックのときには何故か心の安全装置が作動して自分でも気味が悪くなるほど冷静になります。恐怖や痛みを感じる部分が壊れてしまうような....これは幼いときに母親を亡くしたときからの性癖かもしれません。
これを感じる時々に自分を冷たい人間と思うのですが。

 十二年前のそのときも、まずガスの元栓と電気のブレーカーを切って、住んでいたマンションから火が出ないかどうか、確認するために階下に降り、しばらく待機。そして、マンションのエリアから出て、壊れて落ちた、家屋の2階がまるで人の首のように、街の道路にゴロゴロ転がっている中、知り合いの家がどうなっているか、その住民はどうなっているか、外から大きな声で呼んで安否を確認しました。
 その後、冷蔵庫の中にあったピーナッツとおかきをポケットに詰めて、職場に急遽でかけるべく、三宮まで歩いていく身支度をしました。帰りのためにポケットにミニ懐中電灯、ベルトにはコンタックスT2(カメラ)。同居人には「寒いけど火事が出たりしたらいけないから、窓は少し開けるように」と言い残して、家を後にしました。今考えても、ほぼ完璧なスタート。地下鉄に乗って職場に行くと言い出して(そんなもの止まっているに決まっている)、大混乱の同居人とは次元が違う冷静さ。普段はこんなにしっかりしてないのだけどね。

 自宅の前には 倒壊した建物が並んでいました。歩き出すと、もうそこここで、「助けてくれ」「おばあちゃんが下敷きや」などの声が聞こえました。悪夢をみている自分に指示する醒めた自分がいました。「これは手伝える」「これは手伝っても無理」と...何人かを家の柱から掘り出したり、、「ちょっとここに来てやって下さい」と言って、周辺の人を集めたり。火の回っている建物から年寄りと子どもをみんなと一緒に引っぱり出したりしながらどうしてこんなに冷静なのか、自分でも気味が悪かった。自分には感情がないのかと思いました。
 しかし、それでも一番ひどいところでは流石にシャッターを押す気にはなれませんでした。撮すより駆け寄っていく気持ちが強かったです。

 1時間ほど歩いて繁華街近くに出ると、そこはほぼ無人の世界でした。たまに人とすれ違ってもお互い無言のまま。そこで初めて自分の姿、格好に気が付きました。上着の左手がベットリ血糊がついて、前髪は少し焦げていました。瓦礫に埋もれている人を助け出すのはとても大変で、こんなときに、ホラー映画で使われる自動ノコギリがあればどれだけ楽だろう..なんて考えていました。
c0039413_19491450.jpg

コンタックスT2


栄町通に出ると、洋風の風情のある銀行の建物がありました。正面から見たとき、ああこのビルは大丈夫だったのかと思って見上げると、なにやら不自然。よく見てみると舞台装置のように皮一枚が残って、かろうじて建っていました。周りには一つの人影も見えません。まるで一瞬にして人類が死滅したという設定のSF映画に出てくる都市のようでした。遠くで消防車のサイレンだけが社会の動きを伝えていました。ほとんど無音で静かなのです。その銀行からなのか、キャッシュディスペンサーから飛び出した小銭が道の周辺にコロコロと転がっていました。札束はだれか抜いていったのかな...などとボンヤリ思いながら、本来だったら人通りの多いはずのこの時間、私以外には、誰もいない、冷たい風が強い街の中をスタスタ歩いていきました。
この異次元のようなシュールな世界。写真がなければ、今も思い出すと夢ではなかったかと思う光景。

 そして、それから、何日もたちました。私は行き掛かり上、避難所の所長さんのような仕事をしていました。それまでで、たくさんの人の死に立ち会ってきましたし、何日も一緒にいて語り暮らしたのに「ああ、この人とは二度と会えないだろう」と送り出すこともありました。
 そんな中でうれしいこともありました。長田の人たちはとても優しくて、たまたま来日していて巻き込まれた中国の人たちが避難所に泊まりに来ると、最初は「悪さするんじゃないか?」と心配していたのに、私が「あなた達との間に私が寝るから大丈夫だよ」と言っている間に、そんなこと無用、食べ物を渡したり、「寒くはないかい?」と毛布を探してきたり...ああ、神戸の人たちは暖かい..とよそ者の私も涙が出てきました。
c0039413_228156.jpg

コンタックス IIIa ビオゴン21ミリ


この間の日々、私は神戸の人たちと一緒にいるという一体感でなんとか支えられていた気がします。
 毎年言ってますけど、この日のことを「忘れたい」「思い出したくない」という人もいますが、私は絶対に忘れることはありません。誰かが想っていれば、命を落とした人たちも、その想いの中にいるのだと、思わずにはいられないのです。
by ktokuri | 2007-01-17 05:46 | 想い
風邪ひきの日はCDとカツオム 【三宮】 グリル金プラ(洋食)
 昨日、仕事で昼に有馬で宴会の後、友達と待ち合わせ。これがうまくいかずに街の中をブラブラ2時間。そのうち、悪寒が...
これは風邪をひいたみたい。速攻に帰って、寝ることにしました。ワイン少し飲んで寝てみたものの、ちょっと寝つかれず、枕元にCDプレーヤーを置いて、買ったものの封をあけていないまま積んであったCDを聴くことにしました。
c0039413_2137680.jpg

 まずは、プッチーニのオペラ「トゥーランドット」です。以前、ミント神戸のタワーレコードで購入したもの。
曲は荒川静香のおかげで急にメジャーになりましたが、もともと私はこのオペラ聴くのが大好き。
お伽噺の世界に入り込んだようで気分転換にはもってこいです。
 ステレオレコード当初時代にRCAがメトロポリタン歌劇場のキャストを中心に制作したラインスドルフ指揮のCDで、トーランドットを歌うのは、ワーグナー歌手のニルソン。それに全盛期のテバルディと、ステレオでは滅多に聴けない、絶世のテノール、ビヨリンクの組み合わせ。

 ラインスドルフの歌舞伎調の指揮と合わせて、素晴らしい歌を楽しむことができました。

 熱のある中、中国のお伽噺のオペラを聴くと頭の中がやや異常な世界に。
 そして次に....
c0039413_21554546.jpg

  浜田真理子のニューアルバム「昼も夜も」。この人は声がお気に入り。日本酒には最適ですが、ちょっと風邪薬にはならなかったみたい。
もう少し聴き込まないといけないけど、アルバムの曲も今までの求心力が少し欠けるような感じかな。

 そんな状態で今日の午前中までダウンしてましたが、昼からまた仕事に出かけないといけないので、体にエネルギーを入れるために、三宮へ。
 
c0039413_21583268.jpg

 グリル金プラで、カツオムライス。先日ハヤシライスをこのお店で食べたときに友達が食べていたので、そのときから狙っていたもの。
 久しぶりに食べたのだけど、味は美味しいのだけど、昔の市役所前にあったお店のときと比べると愕然とするほどカツが薄くなってました。
うーむ、やはり他人が食べるものは美味しく見えるの法則が...
1000円メニューだからね、それなりに納得しないと。ウーム、これはちょっと不完全燃焼。長田のマルヨネさんの100円のカツの方がよほど立派なような。やはりここではドミクラソース系のハヤシライスが私には良さそうです。

 それでも結構元気になりました。やはり食はパワーか?

グリル金プラ
神戸市中央区三宮町1-9-1センタープラザ東館B1
078-392-4777
11:30~20:00(LO19:30)
月曜休
by ktokuri | 2007-01-14 22:05 | 潤い
【北区 上津台】イオン神戸北ショッピングセンター
 先日、神戸市北区の神戸リサーチパーク上津台にできた、イオンの大型ショッピングセンターに行ってきました。
c0039413_1424545.jpg

 下の写真のような間口から観るサイズではとても想像できない、驚くほど広い空間が奥に広がっています。計画段階からいったいどこのお客さんが来るのか...と心配してもいたのですが、平日の昼間でもかなり多くの人がいます。
 
c0039413_14254444.jpg

 3階まで店舗があるのですが、一つのフロア歩くのはウオーキング用の万歩計が欲しいぐらい。何かと広々と大規模な施設。
c0039413_14284812.jpg

 面積約11万5000平方メートル、店舗約6万平方メートル、駐車場約4000台で兵庫県最大規模のサイズとか。ジャスコ神戸北店と専門店街イオンモールには166の専門店、ミドリ電化、コムサイズムファミリー、喜久屋書店、無印良品、Right-on、パスポート、カルディコーヒーファーム、ユニクロ、ヴィレッジヴァンガード、モンベルクラブなどで36ブランドが兵庫県初出店とか。
c0039413_14291518.jpg

 お酒屋さんのワインのそろえは抜群。デザート用のアイスワインだけでもかなりの種類が。
 喜久屋書店、無印良品などのフロアを少し観てみましたがかなり充実してますね。本当はワインをどっさり買って帰りたいのですが、一応、仕事で寄ったので....(^^;)残念。
 またこの春にはクリニックモールもオープンするとか。北区北神地区では少しお医者さんが手薄なので、心強いですね。

イオン神戸北ショッピングセンター
神戸市北区上津台8-1-1
専門店 10:00~22:00(レストラン23:00)
ジャスコ 9:00~23:00
無休
by ktokuri | 2007-01-14 14:39 | 街角ウオッチング
【大阪 梅田】 ニョッキ(イタリア料理) で色々なピザを楽しむ新年会
 先日、カメラ仲間の皆さんと大阪梅田のニョッキで新年会をしました。久しぶりにお会いするメンバーもいて、話も盛り上がりました。
c0039413_19581253.jpg

 まずはチリの白ワインで乾杯です。
c0039413_19584440.jpg

c0039413_1959163.jpg

 付き出し風のお皿と、チーズ風味ソースに黒胡椒味の肉料理の前菜。
c0039413_2002179.jpg

 スペインの赤ワイン。これは私の好みの味でした。
c0039413_2022451.jpg

 まずこのピザですが、カリッとした歯触りが印象に残りました。
c0039413_2033845.jpg

 南イタリアの赤ワイン。少し柔らかい赤だが、少し野趣のある口当たり。
c0039413_2062774.jpg

 牡蠣のパスタ。くどくないさらりとした味で、つるつる食べてしまいました。あとで考えるともったいなかったかな。これで口の中をチェンジ。
c0039413_2074193.jpg

 卵の味が、個性のビスマルク。これは赤ワインには似合いますね。
c0039413_2094740.jpg

 ビスマルクの相棒というか、私の一番好きなピザは、マルゲリータ。トマトソースが美味しい。
c0039413_2011382.jpg

 ゴルゴンゾーラチーズの風味が気に入った、5種のチーズのピザ。ブルーチーズ系の味わいもいいですね。まさに弦楽五重奏のようにコンパクトに美しくハモっています。
c0039413_20111893.jpg

 そして、おきまりのドルチェ。このあとコーヒーが出て口の中を再びサッパリさせてくれました。

 宴会食としてはちょっと贅沢なピザとワインの会になりました。
本棚の裏の隠し部屋のようなレイアウトの個室にちょうどいい人数でした。
c0039413_2015208.jpg


 色々な友達が遠方から集まってワイのワイの。賑やかでしたね。
久しく行っていませんがニョッキの三宮店にも足を運んでみようかな。

ただ、この日は私が幹事だったので、話には入れないわ、落ち着いて飲めないわで、ちょっと心残りでした。
まあ、今回は、この会を開くことに私なりの目的があったので、それでよかったのですが。
ただ、もう少し何も考えないで飲める設定にすればよかったかも。
 次回は誰かに幹事役をやってもらって、ゆっくり楽しく飲みたいと思います。

クチーナイタリアーナ ニョッキ 梅田店  
大阪市北区梅田1-12-39 新阪急ビル B2F
06-6343-0707 
第3日曜休
11:30~15:00 17:00~23:00 
by ktokuri | 2007-01-10 20:19 | 人間模様
【三宮】 だいこんの花 (和食)
 先日、飲み友達が中国の大連から正月休みで帰ってきました。
久しぶりにお会いしましたが、たくさんお土産いただいて...
 日本のものが食べたいということなので、お礼にお友達の摂津屋さんに教えていただいただいこんの花に連れて行きました。
 いろいろ食べましたが、やはりこれが一番印象的です。
c0039413_21361010.jpg

 本当の大きさは出てませんが、どでかいブリのかまに、どでかいだいこんを豪快に決めている、ブリ大根。これは先日も感動しました。
c0039413_21372734.jpg

 お刺身も美味しいですね。それに盛りつけも綺麗。

 他にも白子の天ぷらとか、雲丹ご飯とか、色々いただきましたが、どれも美味しかったです。
さすが、酒飲みの摂津屋さんのおすすめであります。感謝、感謝。

 そういえば、今回はお店のBGMに演歌ががんがんかかってました。苦手な人は少し気になるかもしれませんね。(幸い私は食欲に生きてましたので、気になりませんでしたが)

Canon Ixy900is



だいこんの花
078-333-6623
兵庫県神戸市中央区中山手通1丁目4-1
by ktokuri | 2007-01-08 21:42 | グルメ
さて、新年、神戸では...【西宮 山口町】 いわしや(うどん)
 お仕事を初め。初日4日から現場で仕事をしている職場の仲間には申し訳ないけど、私は挨拶回りに大わらわ(°°)☆\(--メ)バキッ!
 まあ、忙しくて昼食をインスタント食品ですませたぐらいですから、お許し下さい。
 翌5日から少しまともに仕事ということで、朝もはよから担当エリア(これがとてつもなく広いのですが...)を車でうろうろ。
そして4時間近くして一息つくとそこはいわしやさんのすぐ近く(°°)☆\(--メ)バキッ! 
 なんと本日から営業の様子。早速昼食です。
c0039413_11281183.jpg

 まず天ぷらが美味しいですね。ここの舞茸の天ぷらは、かまたまうどん用の醤油を少し垂らして食べると最高です。
半熟玉子、舞茸、下写真は穴子です。
c0039413_11292891.jpg

私はここではいつもひやあつです。締めたうどんの歯ごたえと美味しいお出しの両方を味わいたいので...かまたまもお奨めですがね。

 (この5日はバタバタ忙しくて写真撮影しませんでした。2枚の写真は、12月撮影のものをイメージ再現で使ってます)

Canon Ixy900is

 

 どうも、今年最初のお客さんだったような感じです。ありがとうございました。いわしやさん今年もよろしく。

いわしや
西宮市山口町下山口3-12-20
078-903-3981
11:00~(麺が売り切れまで)
水曜定休
by ktokuri | 2007-01-07 11:38 | グルメ