<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
【北区 箕谷】 いけや食堂 (うどん)
 暑い残暑の京都へ行ったので、引き続きレポートとも思いましたが、続くのも単調と思い直して、神戸のうどんの第2弾で、職場の近くのいけや食堂をご紹介します。
c0039413_21595497.jpg

 写真は昼の定食です。この食堂の定食は2種類あって、
 各種うどん+ご飯類(イクラ鮭ご飯とかとろろご飯とか...色々あります) 750円
 それ以外に、丼物+ミニうどん というセットがあります。
 ここの丼物もファンが多いのですけど、やはり主役はうどん。コシは讃岐と大阪のうどんのちょうど中間のようですが、味がすっきりしていて、醤油系冷えたうどんは特に私の好みです。
 メニューが各種工夫されていて、夏季限定の梅生醤油うどんなどはぜひ一度は食べて頂きたいお品です。
 話は長くなりましたが、見ての通り、本日の選択は生醤油うどんにトロロご飯です。
はっきり言って、少しカロリーが心配な量ですね。しかし、美味しいのでしかたない。
 
c0039413_21594189.jpg

外はこんな暑い熱い夏の日差し。
お店構えはちょっとモダンな感じ。室内も若いスタッフ達の服装も洒落てます。
 北区に昔から住んでいる人にはいけや食堂は「冴えない寿司屋」ということだったようですが、今は3代目らしく、なかなか「いけてるうどん屋さん」に変貌させているんです。
c0039413_22113141.jpg

 うどんのコシはちょうど良いぐらい。コシがあればあるほど素晴らしいという人が多い中、私はこれぐらいが好きだな。
 別の機会にご紹介しますけど、他のメニューも工夫されていて、どれを選ぶのか選択に大いに迷うほどです。
c0039413_221846.jpg
 
 特に、田舎出身の私には、ここのトロロはたまりません。トロロ入りのうどんメニューも良いのですが、ついついご飯に走ってしまい、後で体重計に乗って慌てることに。(^^;

Casio Exlim EX-P600


いけや食堂
神戸市北区山田町下谷上箕谷16
078-581-0061
11:00 ~ 22:00
水曜休
by ktokuri | 2006-08-28 22:16 | グルメ
【京都 木屋町御池】 ムガール(インド料理)
 久しぶりに京都に行きました。お友達のmoo_yoshiさんと、賀茂川や姉小路、三条通あたりをブラブラ。
 そして、もう一人の友人、つっちゃんと合流して、晩飯を....
 なぜか京都で、インド料理。しかし、よくあるパターンなんですね。
c0039413_1328392.jpg

 なぜインド料理かと言うと、「あれもダメ」「これもお値段が..」と考えていくと、けっこうインド料理はマイナス点が少ないのか、
いつも生き残るのです。ましてや、今は夏ですから。爽やかな辛さに食欲が...
c0039413_13295618.jpg

まずはマハラジャビール。お酒を飲む習慣の少ないインドのビールですから...と思うのですが美味しい。
c0039413_1331652.jpg

インテリアは緑に白。そういえばこの色合いはインドレストランによくあるパターンです。中華料理の赤のように意味があるのかな。
c0039413_13323562.jpg

 料理はカレー三種に、シークカバプに、タンドリーチキン。写真は撮りませんでしたが、これにナンがどっさり。
 アルゼンチン産?の白ワインを飲みましたが、これはやや甘すぎました。
味はスパイシーで悪くない感じです。ただ、私の好みから言うと、少しさっぱりしすぎかも。
私にはもう少し分厚い味が好みです。
c0039413_13385135.jpg

インド料理の食後はやはりチャイに限ります。砂糖もこのときは入れて甘めに味わいます。

Ricoh GR-Digtal



ムガール
京都市中京区木屋町通り御池上ル アイル竹島ビル2F
TEL & FAX : 075-241-3777
12:00-15:00、18:00-23:00
火曜休
by ktokuri | 2006-08-27 13:41 | グルメ
【元町】 民藝(うどん)
 最近、評判の讃岐うどん「民藝」に行きました。美味しいうどんを出すお店としては珍しく交通至便のところにあります。
c0039413_2046513.jpg

 これは生醤油うどんですが、なかなか美味しい食感でした。
私の仕事のエリアにあるいわしやさんに比べるとお値段の点では少し「お高い」のと、同じく職場近くのいけや食堂に比べるとバライティでもありませんが、やはり元町という場所の良さが有り難いです。
 私個人の感触としては三宮の「すずめ」や、長田~須磨の「凡蔵」より食べやすく感じました。
c0039413_20491329.jpg

 場所柄お店が狭いのが少し難でしょうか。

Ricoh GR-D


民藝 (みんげい) 
神戸市中央区元町通1-14-3 杉本ビル 1F
078-392-1611 
不定休 
11:00~15:00 17:00~21:00 
by ktokuri | 2006-08-23 20:49 | グルメ
【新長田】 あみざき(魚料理)
 昨日は、寂しくというか、恒例ともいうべきご近所の外食。
行き馴れた、あみざきさんへ。家の食堂のようなものです。
もとはお魚屋さん。それだけに素材はバッチリ。料理も悪くない。
c0039413_20441130.jpg

 今は穴子の美味しい季節。蒸し穴も美味しいお皿です。
c0039413_2052816.jpg

 そして夏の魚というと、この鱧が一番。お酒はやはり日本酒が一番かな。
c0039413_204743100.jpg

 キスの天ぷら。少し揚げすぎなのがご愛敬か。いつもちょっとここだけは注文があります。
 ゆっくりと色々なお品書きに眼を運びながら、色々なことに想いを馳せて日本酒飲むのも良しです。

Casio Exlim EX-P600



あみざき
神戸市長田区水笠通4-1-1  
078-611-7783
日曜休
by ktokuri | 2006-08-20 20:53 | グルメ
【王子公園】 摩亜爺(中華料理)
 阪急の王子公園駅の西口を南に出て「原田の横断歩道」と地元で呼ばれているトンネルの階段を降りると、岡本太郎もビックリの極彩色の世界。
c0039413_20403199.jpg

この先に、そのお店はあります。お店の外観もとてもキュートな主張をするユニークな店構え。
c0039413_20412873.jpg

ちょっと庶民的な印象を受けますが、料理は違います。とても上品で優雅。
ビールの待ち受けにピーナッツが出てきたのも驚きましたが、これがまたうまい。
c0039413_20431189.jpg

さて、最初の注文は蒸し鶏でした。正直言うと、私はこのメニューはあまり好きではあまりせん。
自分からすすんで注文することはありません。お店の工夫がしにくい、ちよっと難しい料理だからです。
本国はもちろん香港やシンガポールの鶏に伍していくのはとても難しいし。
c0039413_20462163.jpg

しかし、ここのお店の蒸し鶏は好かったです。味わいが深かった。火の通りが微妙に決まっていて。その後に期待が(^^)。
c0039413_20483913.jpg

 するとテーブルにはヨーロッパで見かけるドデカイマッシュルームが。これ日本にもあるのですね。ビックリです。
c0039413_20514017.jpg

 それがこの唐揚げになります。ビールにピッタシなのでしょうが、美味しい「白酒(パイチュウ)」をいただいていたので、ついつい杯がすすみます。
c0039413_20525083.jpg

 そして力のあるかぼちゃと豚肉。これがまた美味しいのです。夏の陽のパワーが感じれる。
c0039413_20571477.jpg

 そしてお店の提案で空芯菜の炒め物。優しい小休止。そうメインのお皿の準備です。
c0039413_205698.jpg

 そして海老のオーロラソース。このお店の情報をblogや友達から聞いて、ぜひこれは食べてみたいと思ったメニューです。やはり予想のとおりの雰囲気。濃厚ですが、品があります。
c0039413_2104239.jpg

 本当は、この時期の看板メニューのスズキが食べたかったのですが、ちょっとお腹一杯。
それでデザートをいただきました。これも美味しいです。

 総じて、上品ないいお皿です。お値段もそれなりですが、けっして後悔することはないお店。
お店は優しい接客の雰囲気で、この空気は癒し系です。訪れて嬉しくなるお店です。

Casio Exlim EX-P600(2枚目のみRicoh GR-D)



摩亜爺078-801-1511
水曜日休
11:30~PM 2:00、17:00 ~21:30
by ktokuri | 2006-08-19 21:05 | グルメ
【三宮駅北】レプロットネロ (イタリア料理)
 今日は、お盆。我が家は異教徒なのでまるで暇。
そんな朝、携帯が鳴って、東京から急に来たイタメシ好きのお友達から2ヶ月ぶりのお呼び出し。
 「お盆に暇なのは友人の中ではキリスト教徒のあなたぐらい..」との仰せに断るタイミングゼロ。(^^;
夕方に合流して、シーフードの美味しいレプロットネロに。
c0039413_22323241.jpg

 まずはつき出し?ワインは南イタリアの辛口にしました。
c0039413_22332890.jpg

 そして冷製のミネストローネ。これは夏場は美味しいです。女性といっしょなので当然シェアしたのですが、半分でも十分に一人分あります。
c0039413_22364792.jpg

 穴子と水茄子の前菜。穴子とても美味しい時期です。
c0039413_22391260.jpg

 普通のパンではなくてフォカッチャを添えることにしました。オリーブオイルとのコンビが絶妙。
c0039413_2240380.jpg

 生ハムと半熟玉子のカルボナーラ風味のパスタ。あまりコッテリしないけど、風味はカルボナーラらしさがあって、良いとこ取りの一品。
c0039413_22432780.jpg

 スズキのソテー、ごまソース添え。夏の海の風を感じさせる皿でした。

たまにはいいですね。あぶれ者同士の晩餐も...(^^;
 それでもあちらは<明日はお休み。食事後はで神戸にいるときはいつも行くとかの、Barで飲んで、大阪のホテルでグッスリだそうな。
 私は早朝から経常業務で、早々に撤退です。うらやましいなあ。

Casio Exlim EX-P600



レプロットネロ
神戸市中央区下山手通2-12-6 ループ トア・イースト1F
078-392-5541
AM11:30~PM02:30、PM06:00~PM10:30
by ktokuri | 2006-08-13 22:53 | グルメ
【三宮駅北】味香苑 (羊肉串)
 先日、友人と軽く一杯やって、その後に、以前ルミナリエの時に涙の撤退をした味香苑へ行きました。
c0039413_10192540.jpg

 まずは青島ビールです。
c0039413_10222941.jpg

 やはりメインはこの羊の串焼きでしょう。香ばしい味わいがビールには抜群に合います。
スパイスがどっさり添えられてますが、これはごくわずかでいいような。
c0039413_1024736.jpg

 そして、スペアリブ。これはスパイスが強くて飽きがくるというか、好き嫌いがありそう。
 繭の天ぷらやマーボー豆腐の方がお奨めかもしれません。
c0039413_10265025.jpg

Casio Exlim EX-P600



味香苑
神戸市中央区北長狭通2-11-5 グランドコーストビル8F
078-321-1228
17:00~翌3:00
月曜休
by ktokuri | 2006-08-10 10:30 | グルメ
【新長田】 居酒屋 膳
 このところ、一日家にいるときには食事を作るのが面倒くさいので、居酒屋さんで一人ディナー。
c0039413_20443554.jpg

 ロースの串焼き
c0039413_20452345.jpg

 黒豚冷シャブシャブのサラダ
c0039413_20461297.jpg

 野菜不足にとったトマトでしたか、野菜の高騰で今はスケスケ。
c0039413_20464510.jpg

 小鉢物でスジこんなんていうのもいいですね。実サイズから言うとこれぐらいの写真かな。(ちょつと小さいか?)
c0039413_20471420.jpg

 そして最後は石焼きピビンバ。
今日は暑い中、高取山を登ったので、まあご褒美にこれぐらいのカロリーはいいかと....(°°)☆\(^ ^)バキッ!。
長田区は色々なお店があるので、中食でも外食でも充分OKです。たまには台所さぼるのもいいかも。

Casio Exlim EX-P600




078-621-3389
兵庫県神戸市長田区松野通1丁目7-6 
11:30~14:00 17:00~24:00(L.O.23:00)
月曜休
by ktokuri | 2006-08-06 20:50 | グルメ