<   2005年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
今年の紅葉 【神戸 摩耶山からの道】
 この日曜日は長峰山~摩耶山~シェール道~徳川道~森林植物園~修法が原~再度公園というコースでブラブラ山歩きをしてきました。
c0039413_22381212.jpg

 友人のオバカタイチョウさんのコメントにもありましたが、このルートで撮り歩いた紅葉をあらためて観てみると、露出を切りつめて色濃い世界を作ろうとする自分の趣向を再認識しました。
山を歩くと神経は静まるものの、心には沸々とする想いがあるのかもしれません。
c0039413_2238588.jpg

 この時季と新緑の時季は、ハイキングにも恰好なので多くのハイカーにすれ違いますが、家族連れやグループが多く私のようなひとり歩きが少ないのも特徴です。
 そんな中、少し速いピッチで山の中色々なものを観ながら自分のペースで歩く。そんな時を楽しんできました。
 ふと思いついてブラッと出かけられる神戸住民と山の幸福な関係に感謝です。
c0039413_22425578.jpg

 先週歩いたときよりも、彩りは進み、一面に極彩色の世界が広がります。
 しかし暖かい....
c0039413_224259.jpg

 ある意味では仏教の密教美術に似た赤や黄色の世界。派手だけど、日本人にはひよっとすると宗教的な雰囲気なのかもしれません。
 気持ちがすんできます。心には愛染が支配しているかもしれませんが。
c0039413_2246171.jpg

 京都や奈良のような都会?いや平地?に比べて、やはり山の中です。木の種類も豊富。
c0039413_22471534.jpg

 森林植物園から、修法が原、再度公園と時間が進むに従って、夕日が色濃く紅や黄色を照らします。
c0039413_22484612.jpg

 最後の写真は森林植物園。ここで弓削牧場のソフトクリームを食べて...

 摩耶山ではパスタ、修法が原ではおでん、下山してからは友人からの携帯電話が入って焼肉
   ....という具合で、ダイエット効果は結局0に..(^^;
 今回は写真の順番は時間とは関係ありません。気まぐれに置いてみました。

 

OlympusE-300/500  ZD14-54mm f2.8-3.5/50mmf2


by ktokuri | 2005-11-29 22:51 | ウォーキング | Trackback | Comments(9)
今年の紅葉 【奈良 山辺の道】 長岳寺
 長岳寺は天長元年(824)、淳和天皇の勅願によって空海が開いたと伝えるお寺です。
高校時代から数えて、ここを訪れるのはたぶん30回近く。それぐらいは来ているでしょうか...
山辺の道(天理~桜井)の中間地点にあたるスポットです。
c0039413_5284491.jpg

 鐘楼門は平安時代の建築。この寺の象徴です。日本最古の鐘楼門とか...
c0039413_5302785.jpg

 こちらは本堂。観光客が比較的多く訪れるのは中間点で皆さんほっとされるからでしょうか。

以上 OlympusE-300 ZD50-200㎜ f2.8-3.5


c0039413_5324955.jpg

 寛永年間に出来た旧地蔵院では鶴亀の庭と言われている庭園が。猫がひなたぼっこ。
c0039413_5341788.jpg

 ここの紅葉も今や旬でした。平戸ツツジで名高い花の寺ですが、楓も見事ですね。

OlympusE-500 14-54 f2.8-3.5


by ktokuri | 2005-11-29 05:37 | ウォーキング | Trackback | Comments(8)
今年の紅葉 【奈良 山辺の道】 夜都伎神社
 昨日は飲み友達?の摂津屋さんと山辺の道を歩きました。朝九時に三ノ宮駅集合。
大阪から、大和路快速で奈良~天理へと向かう。天理着11時前。
 そして石上神宮まで歩き、そこをからスタートして山辺の道へ....つごう17キロほどの道のりの始まりです。
紅葉の季節だから、やはり紅色や黄色が意識されます。
c0039413_2039265.jpg

 この中で、夜都伎神社は出発してからの最初の目を楽しませてくれる紅葉でした。
畑の中の小神社なのですが....
c0039413_20404090.jpg

 鳥居前の紅葉が真紅でした...思わず魅入られてしまいました。それほど美しい。
c0039413_20401324.jpg

 近くで撮るとちょっと妖しい雰囲気になります。
c0039413_20435659.jpg

 真紅のカーテンを眺めてしばらく酔ってました。美しすぎ....
c0039413_20445156.jpg

 気をとりなおして境内に入りました。ここも紅葉があり、秋の雰囲気がありました。
しかし、美に取り憑かれるような陶酔感はありません。ちょっとホッとしましたね。

OlympusE-500 ZD14-54mm f2.8-3.5


by ktokuri | 2005-11-27 20:47 | ウォーキング | Trackback | Comments(14)
森の音楽会
 先日のウォーキングで森林浴を満喫しました。神戸市立森林植物園も人でにぎわっていました。
そこここをブラブラすると、モーツアルトの曲の音が...
c0039413_2231154.jpg

 ウームなんと優雅な。                     OlympusE-500 ZD11-22mmf2.8-3.5
c0039413_22315219.jpg

 よく見ると、聴いている皆さんもなかなか優雅であります。
c0039413_22332016.jpg

 お聞きすると、滋賀県を中心に近畿一円で活動されているアンサンブルのようです。
 こういう森の中で柔らかい音色で心満たされる曲を聴くとホッとしますね。
c0039413_223610100.jpg

 あちらでもこちらでも紅葉のなか、多くの人出がありました。記念写真かな?
チョイとポーズを決めるお姉さんに注目..(^^;
c0039413_2236384.jpg

 ぐっと豊かな黄葉の中で、ちょっとの間にモーツアルトやチャイコフスキーで一息入れました。
そう、カーペンターズやビートルズもありましたよ。しばらく聴き入ってしまいました。

以上、特記のないのはOlympusE-500 ZD50-200㎜ f2.8-3.5


by ktokuri | 2005-11-22 22:40 | ウォーキング | Trackback | Comments(10)
谷上~森林植物園~洞川~修法ヶ原ウォーキング(紅葉編)
 タイトルのコースは既に冬、春とこのブログでご紹介しています。
しかし、私は恒常的に森林浴に利用しているものですから、紅葉の時期も、ちょいと写真を載せてみます。

c0039413_23135832.jpg

 地下鉄谷上駅から歩き始めると、丸山川ぞいに山田道が続いている。あっという間に山中に。
これが神戸のいいところなんですけど...やはり田舎か?紅葉がすでに絨毯になっている場所もけっこうあり、季節感が漂ってきます。

c0039413_23172491.jpg

 そんなに急ではない山道をせっせと30分ほど上がると、日のあたる道筋に出ます。
分岐点を異なった方向に行くと乳製品で知られる弓削牧場に行くのですが、進行方向は森林植物園へ。
ススキが無数に生えていて季節はやはり冬近しです。

c0039413_23202278.jpg

 このあたりはまだ紅葉は多くはありません。
しかし、ところどころでは紅葉している木々もあります。
美しい紅色というわけにはいきませんが。

c0039413_23214289.jpg

 そうこうしていると森林植物園に到着。女性の足でも50分ほどの道のりです。紅葉の季節ですからやはり人が一杯。
これはバスを待つ人の列。そういえばこのバス乗ったことないなあ。

c0039413_23231754.jpg

ZD50-200㎜ f2.8-3.5


 森林植物園に入ります。入園料が必要ですが、私は年間パスを購入しています。須磨の離宮公園と中央区県庁北側の相楽園と共通で、三回入ると元が取れるシステム。
カエデはあまりきれいに紅葉していません。やはり寒さが少し足りなかったかな。
それでピンチヒッターというわけで....(^^;

c0039413_23253445.jpg

ZD50-200㎜ f2.8-3.5


 秋の表情は色々なところに見えてきます。「食べたら毒です」の表示がうらめしい(本当?)

c0039413_23272055.jpg

 紅葉がないわけではありません。周辺では音楽会や茶の湯のイベントもやっている様子でした。

c0039413_23282579.jpg

 広大な園内をブラブラすると、そこここで冬の訪れを感じることが出来ます。もう少しすると修法が原のおでんも美味しいだろうな。

c0039413_23295870.jpg

 森林植物園を後にして、洞川に向かいます。冬はすれ違う人がいませんが、この時季はすれ違う人多し。

c0039413_23313844.jpg

 洞川の紅葉はまずまずというところでしょうか。森林の中で空気が美味しいです。

c0039413_23323835.jpg

 洞川湖の水辺の木々も綺麗に色づいています。いつも思うことですが、ここに自動車で来るのはもったいない気がします。
森林の中を美味しい空気で歩いてくると湖も見え方が違いますよ。

c0039413_23345886.jpg

 のんびりと釣りをしている人たちが....かくありたいですねえ....

c0039413_2336824.jpg

 外人墓地の手前あたりでは紅葉がかなり見事でした。真紅ではありませんが、森林植物園よりは色づきがいいようです。

c0039413_23374193.jpg

 修法が原では見上げると赤い星?が...今日はノンアルコールデーと決めていたのでおでんが食べられずに残念でした。
次回を期することにいたします。

c0039413_23393987.jpg

 猩々池に行きますと山の色彩がまた変わっていて日本画調で楽しめました。
c0039413_23392667.jpg

 ただ、肝心な池はカラカラと干上がっていました。最近、雨が結構降っていたのでちょっと意外...?

以上 特記のないものはOlympusE-500 ZD11-22mmf2.8-3.5


 暗くなってきたので写真は撮りませんでしたが、その後、再度公園~諏訪山公園下を通ってそこから長田区の自宅までブラブラ帰りました。約2万5千歩というところでいい運動になりました。
by ktokuri | 2005-11-21 00:01 | ウォーキング | Trackback | Comments(12)
新長田 あるある探検隊
 昨日は、イベント「新長田 あるある探検隊」に参加しました。
c0039413_9405042.jpg

 JR新長田駅の南北両地区(震災復興再開発事業地区/土地区画整理事業地区)の38店舗(居酒屋、料理店、喫茶店、スナック、洋・和菓子店、銭湯...)のうち、4店舗を選んでスタンプをもらい、最後に抽選に参加するというもの。
1店舗500円換算で2000円で手帳(といっても見開きの紙)を買い、その地図をもとにウロウロします。


 まず1軒目の居酒屋さん。飲み物は焼酎のお湯割り。
小鉢物は4人で行って、蒸しホルモン/蒸し豚キムチ/串カツ/おでん
c0039413_9424823.jpg

 あわてて撮ったら接写モードにするの忘れちゃった..(^^;
だいたい、滞在時間20分強ぐらいかな。他のお客さんが来ますから。
c0039413_9435710.jpg
 
 行ったことがないお店の雰囲気を味わう、なかなか面白い企画。
c0039413_9445521.jpg



 二軒目はいつも行き慣れたお店、平壌冷麺でお食事。
私個人としては別の知らないお店に行きたいところだが、まあ他の人へのおつき合い。
c0039413_946452.jpg

 口がさっぱりするのはいいですね。
それにして行くところ行くところで同じ考えの人に、会ってしまうのもこういう企画ならでは...


 三軒目はやはりビールです。いや、居酒屋さん。新長田地区の一番東から一番西へ歩きます。
ここで、遅れてきた、職場の同僚の丹波市春日町の屋敷のオーナーと合流して5人に。
c0039413_9503112.jpg

 家庭的な雰囲気で、串カツの盛り合わせとビールをいただきました。
c0039413_9512538.jpg

 せっかくライカも持っていったのですが、さすがに使うひまがありません。


 ここで、遅れてきた御屋敷のオーナー氏のために、洋菓子屋さんシンフォニーに寄ります。
家族連れの方はここで1チケット使ってケーキ類を買うのもよいのでしょう。
 ケーキは既にほとんど売り切れで、商品券対応に。カメラ撮影が出来ませんでした。
ちなみにお店にはこんな標示がされてます。
 
c0039413_9534730.jpg



 そして四軒目、ルール上、駅の南側に一つはいかなければならないので、今度は南に移動。
c0039413_9535799.jpg

ボジョレーヌーボ、ワングラスと前菜のセット。
c0039413_9575924.jpg

 ボジョレーは既に我が家で父親と乾杯しておりましたが、お店で飲むのもよろしいですね。
c0039413_958985.jpg

 前菜はなかなか良心的でした。
地元の人たちと久しぶりに顔合わせできるのもこういう企画ならではで、テーブルを越えて声掛けが飛び交います。


 さて、それでは抽選会場へと赴くわけです。
c0039413_9595696.jpg

 琉球ワールドに行きますと、沖縄食堂は満杯。歌謡団が来てイベントもやってました。
c0039413_101286.jpg

 さあ、運命のときです....参加賞はレトルトのカレー2袋。良心的では...
私はブービー賞の酎ハイ+ビールセットをもらいました。

 スナックなども参加しているので、水商売訪問がお好きな方は、お店の内装やお姉さん達をチェックするのにいいイベントかもしれませんね(^^;。

 私はあまり興味がないので、色気より食い気ですが....

Casio Exlim EX-P600



ところで、その後さらに居酒屋さんに入って飲んでいると
by ktokuri | 2005-11-20 10:06 | グルメ | Trackback | Comments(14)
窓からの景色
 この秋の「大忙し」モードがやっと終了しました。この間、東京に数回、神戸でもイベント色々やって、少しくたびれました。
 本日はノーラ・ジョーンズやキース・ジャレット聴きながら午前中はゆったりモード。
時間が出来たので、ちょっとこれから私生活にウエイトを置きたいな。
c0039413_101121100.jpg

 最初の「窓」は東京駅近くの新丸ビル展望台からの一枚。無料で観れる景色としてはなかなかいい景色だと思うのですが。
 新幹線に乗る前に時間があるときにはここで少しゆっくり過ごすのもいいかもしれません。ついつい丸の内オアゾの丸善に行って、本を漁ったりしてしまうのですが。
c0039413_1013225.jpg

 これは水曜日に泊まった 第一ホテル両国 の部屋の窓から見える景色です。遠くに東京タワーや六本木ヒルズ。21階からの眺めはなかなか見物です。
 このホテルや東陽町のイースト21はインターネットで安く予約できるので、よく使ってます。場所が下町なのも気に入ってます。なんとなく周りでウロウロしても飲み屋や買い物に不自由しないし。

以上 Casio Exlim EX-P600


c0039413_10144215.jpg

 最後は我が家からの眺め。長田の街の朝が少しづつ明けていく感じです。洗濯物干しながら、ちょいと一枚。
 やはり街がまるで違いますねえ。震災の街という感じもまだ拭えませんね。
 

OlympusE-500 ZD50-200㎜ f2.8-3.5


 まあ、これで仕事も一段落で、これからは平常運転に戻れますので、ブログももう少し更新できるかもしれません。
by ktokuri | 2005-11-19 10:21 | 個人生活 | Trackback | Comments(10)
E-500と行く京都
 本日はオリンパスE-500の販売日。とは言うものの実は昨日我が家に宅配便でこのカメラ届いていました。
 ひさしぶりに晴れた土曜日。さあ、京都にこれを試写しに行こう...とオバカタイチョウさんと待ち合わせて京都に...。タイチョウさんが遅れたのをいいことに、高瀬川界隈をウロウロ。
c0039413_23433732.jpg

               高瀬川付近の賑やかなお風呂屋さん
 そして、四条でmoo_yoshiさんと合流。実は私の鞄には「秘密兵器」、フォーサーズ←エキザクタマウントアダプタが入っていたのです。
今日は自慢するぞ...なんせこのアダプタが届いた日にE-300が落下して、使えていないのだから...。
実はそれで欲求不満でE-500を買ったのは誰にも言っていない内緒なんですけど。
 ところが、なんと...ボディのデザイン上の問題で、せっかく持参したアンゼェニューのレンズがE-500にはつかないではありませんか。これはなんと....
 ということで、ボディデザインが平坦なE-300を持ってきたmoo_yoshiさんに一日貸し出しとなったのです。その成果はこちら
c0039413_23471398.jpg

                東本願寺前の街路樹も少しづつ紅葉し始めていました
 三人が合流してハービー山口の写真展を観て、京都の街をブラブラ。
 久しぶりに柳馬場通夷川の京都ハリストス正教会に行きました。
c0039413_23581282.jpg

                まずは隣の公園から観た外観。この公園もなかなか味のある雰囲気でした
c0039413_2358161.jpg

 この教会はロシアビザンチン様式といっていい、木造の教会堂、それにイコンが並べられている聖障が素晴らしく、作者 松室重光が寡作だったこともありきわめて貴重なものだと言われています(確か京都府庁舎が同じ作者だったような..)1903年の建築。
c0039413_035925.jpg

 とても上品なデザインで好感がもてますよね。昔からよくブラブラ散歩したところです。
 さて、そこから御所に行きました。そろそろ紅葉かと....
c0039413_03256.jpg

 うーむ、もう少しかな。今年は11月になって暖かかったので鮮やかな色合いは望み薄かも。
c0039413_063971.jpg

 まあ、そうは言うものの、これだけ木があれぱ、それなりには美しいものもあります。
c0039413_0740100.jpg

 少しづつ紅葉していっているような木々があり、これからが期待です。
 それから御所の周りの神社・寺をブラブラ散策。
c0039413_010406.jpg

 そこから寺町を下り、お店を見て回りました。
 
c0039413_091211.jpg

そして、三条でビールをグビクビ。
軽く..って言っていたのに、自称「ダイエット中」と言う方が、私が止めるのも聞かずに大皿を注文して、盛大な酒盛りに変貌...(゚ロ゚)
 その後、夜の賀茂川べりを散策(不審者で逮捕されずによかった)(^^;
c0039413_095161.jpg

 

OlympusE-500 11-22mmf2.8-3.5


by ktokuri | 2005-11-12 23:56 | 街角ウオッチング | Trackback(1) | Comments(16)
【新長田】 ちゃんこ 両国 (ちゃんこ鍋)
 先日、父親が鍋を食べたいというので、新長田の両国に行きました。
家でも鍋はできるのですが、忙しかったのでまあ、手抜きです。
 ここは、一人分1680円で鍋が食べられるので、お客さんが結構来てます。
鍋は一種類だけ。寄せ鍋風のちゃんこ鍋。
 あとは居酒屋風の一品メニュー。やはり鍋でしょうね
c0039413_20522284.jpg

 看板に既に鍋の値段が。まさに単品勝負。
c0039413_20531744.jpg

 鍋を板の間のテーブルでガスコンロでいただきます。下町の雰囲気そのまま。
c0039413_20535944.jpg

 鶏のつくね、それに豆腐。味付けは出汁が効いてますが、柚胡椒と七味が用意されてます。
c0039413_20563977.jpg

Casio Exlim EX-P600


 最後はうどんか蕎麦か餅か....簡単な宴会?ができるので便利なスペースということで人気があるようです。安く上がりますね。
 本格的な宴会にはちょっと物足りないかもしれませんが。

ちゃんこ両国
078-642-3935
神戸市長田区水笠通4丁目4-15
by ktokuri | 2005-11-06 20:58 | グルメ | Trackback | Comments(14)
喫茶店のアベック観察
 ちょっと趣味が悪いのですが、夏場に喫茶店でライカでスナップしてました。お客さんの様子が楽しくて。
 デジカメが入院したので、久しぶりに一枚銀塩写真をアップします。
c0039413_14235654.jpg

 

ライカM4 ズミクロン50ミリf2


 なんか熱心に話しているのだけど、とても幸せそうなカップルでした。これなら載せても許してくれるかな。
 
 よく考えてみると7~8年前にもこんな写真撮ったよなあ...って思って探してみました。
あったあった。場所も同じかな。こちらは、ちょっと話が難しそう。
c0039413_14283671.jpg

ライカR6 ズミルクス50ミリf1.4


 たまにはこうやって手元の写真も整理してみるのもいいかもしれませんね。
とても力作とは言えませんが、街の生活の一コマの写真は結構観るのも、撮るのも好きです。
by ktokuri | 2005-11-05 14:32 | 街角ウオッチング | Trackback | Comments(12)