<   2005年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
【新長田】 西神戸牡丹園 (中華料理) 街の中の中華屋さん その6
 下町の中華料理店シリーズ..というには身近なこのお店。新長田駅南震災復興再開発事業で数年お休みしていました。
 とても気に入っていたお店だったので、復活するのをじっと待ち続けていました。
この街区の再開発ビルが完成して、ついに開店、相変わらず良いお店です。
c0039413_22112315.jpg

 「牡丹園」というと暖簾争いがあって、色々なお店が「うちこそ本流..」と言っているみたいでちょっと微妙な存在です。
 神戸グルメ界はお家騒動が多いところで他にも上島珈琲やフロインドリープ、ユーハイムなどでも似た話が色々あったやに記憶してますが、ここのお店はそんなこととは無縁のように下町の庶民的な優しい雰囲気で迎えてくれます。
c0039413_2292726.jpg

 お値段はこの地としてはやや高めですが、それだけに材料も吟味されていて、味も納得です。
c0039413_2212401.jpg

 青菜と肉炒めは、火の通しがよく加減されていて、肉と野菜の絡み具合が楽しめます。
c0039413_2214453.jpg

 春巻きはかっちり揚げる料理法で、同じ新長田の新徳園とは違うパターン。これはこれで美味しい。
c0039413_22173285.jpg

 水餃子は私のお気に入りです。それぞれのお店の個性が出るお皿ですが、ここのものもなかなかいけますよ。
 このお店は食材も選んで、少し高価な料理も出してくれます。庶民的な新徳園や両者の中間の恵宝とは個性を異にしていて、この地域での中華のお店の選択を楽しくしてくれてます。

Casio Exlim EX-P600


西神戸牡丹園  

兵庫県神戸市長田区久保町5丁目1-1-133
078-641-0005
by ktokuri | 2005-08-29 22:23 | グルメ
【三宮】 ガレット・ネロ (イタリア料理)
 先日、お友達のSさん(匿名)と三宮と元町の間、トアロードのガレット・ネロに出かけました。このお店、結構好きなのでときどき出かけていきます。ネロはイタリア語で黒、ガレットはええと雄鶏だったかな、雌鶏だったかな....(^^;
c0039413_15263076.jpg

以下 Casio Exlim EX-P600


 今回は8月いっぱいの企画、シチリアコースをターゲットにしてました。
 生ビール、辛口のスパークリング、マスカットのワイン、白ワイン、赤ワイン、ソフトドリンク、カクテルが飲み放題。
 赤白ワインと、ソフトドリンクだけだともっと安くなります。後のものはいりませんが、スパークリングワインが欲しかったので、ちょっと一つランクアップして注文。
c0039413_15224454.jpg

 ホットペッパー誌を持っていくと500円引いてくれて、4500円で飲み放題と下記コースが食べられます。
 飲兵衛で小世界的に知られるSさんをおもてなしするのにはこれしかありません。

〔アンティパスト(前菜)〕
c0039413_1524043.jpg

        ◇生うにのムース仕立
        ◇カジキマグロのスモークマリネ
        ◇タコとジャガイモのサラダ
        ◇シチリア風野菜の煮込み「カポナータ」
        ◇マグロのホホ肉のソテー
 このお皿が空になるあたりから既に、スパークリングワイン、白ワイン、赤ワインがどんどんカラになり、危ない雰囲気。私もつきあうだけでだんだん注意散漫に...

[Primo piatto (パスタ、リゾット)]
c0039413_15241429.jpg

◇伊勢海老とムール貝のスパゲッティ
   というわけでこれ美味しかったし、見映えもしたのですが撮るの忘れました(゚‐゚)ぼー…
◇パンチェッタとラグザーノチーズのリゾット
[Secondo piatto (メイン料理)]
c0039413_15273370.jpg

◇本日の鮮魚丸一尾のロースト、アーモンド風味
 これも何のお魚だったか....覚えてますかSさん....

[Dolce (デザート盛りあわせ)]
◇マンゴーのムース
◇プラネリのセミフレッド
  ↑この二つが、また撮り忘れ....Sweetファンの方ごめんなさい
c0039413_15334538.jpg

◇ブラッドオレンジのグラニテ
 このときは、グラニテの代わりにプンタが出ました。

 総じて、味はイタリア料理でも南側系ですが、とても丁寧に作られていて、食べていてとても食べやすいです。
 私なんかはもう少し荒っぽいご当地風でもいいかなあというほど上品で美味しいですよ。
                    --------閑話休題------

★☆ところで、いつも冷や汗がでるところ☆★
by ktokuri | 2005-08-28 15:46 | グルメ
田舎の友人の別邸で宴会
 先週の金・土曜日に職場の同僚達とキャンプに出かけました。
キャンプといってもテントを張るわけではなく、同僚の一人がオーナーになっている農家を使って宴会をするので楽です。
 仕事が終わって、すぐに自家用車に分乗。総勢20人(ほぼすべてがおじさん、少しお兄さん)。
兵庫県丹波市春日町までは、車で約90分です。
c0039413_20373584.jpg

 着いたら、まず、ズラッーと宴会席を作ります。本日のメインは焼き物なので、炭を起こし準備万端。
c0039413_2040042.jpg

買い出し部隊は、焼肉の素材やうどん、それにアルコール類を調達。しめて全部で8万円弱。これにバイクで山道に潜入した別働隊が川釣りを専門にしている人から鮎を調達し、食材は揃いました。
c0039413_20405841.jpg

 農家は広くて、写真には写っていない離れや屋根裏部屋もあり、30人程度は泊まれるスペースが...
c0039413_20413833.jpg

なぜか布団もそれだけ完備されていて、キャンプという謳い文句とはかけ離れた環境です。
c0039413_20415314.jpg

c0039413_2042215.jpg

 庭には露天風呂(といっても衝立で隠された浴槽に屋内の風呂からホースが引かれているだけ)とそうめん流しもあり、今回はそうめんではなくうどん流しを楽しむ人もいて、なかなか凄い夜でした。
c0039413_20423793.jpg

 私は、夜中の狂乱に巻き込まれるのがいやだったので、速やかに布団に潜り込み早く寝たのでした。
翌日は、福知山温泉により、篠山の城下町を散策し、帰宅....やれやれやはり疲れました。

Casio Exlim EX-P600


by ktokuri | 2005-08-24 20:43 | 人間模様
夏の玄米カレー
 月曜日、Fujikoさんのブログのバックナンバーを拝見していると玄米カレーが無性に食べたくなりました。
 それで久しぶりに作ってみました...とは言っても、ベースは「ジャワカレー」の中辛です。
c0039413_23241728.jpg

Casio Exlim EX-P600


 夏野菜を色々入れてみましたら結構食べられるようになりました。これで数日間は食べられそう...と楽しみにしていると、私が作ったものは、まず「美味しくない」と言って食べない同居人が珍しく勝手にムシャムシャ食べてしまって、今日私が食べようと思うと既に空っぽでした。(^^;
 曰く、いつも私が作るカレーと違ってヨーグルトが入っていないのが物足りない..と文句だけひと言....。
夏野菜のカボチャを入れたので甘くならないようにヨーグルト控えたのですが、あいかわらずマイペースなお方です。(¬_¬)ヤレヤレ。
by ktokuri | 2005-08-17 23:27 | プライベートな生活
スカイマークスタジアムのネット裏席
 このところ海外旅行ネタが続いているので、ひと休み。
 先週の金曜日(8月12日)、スカイマークスタジアムのネット裏席の切符があるというので、友人と2人で出かけました。
 オリックス対ロッテ戦です
 
c0039413_20124060.jpg

 この女性達が座っているのと同じ一番前の席。友人が知り合いの方の年間指定席を使わせてもらえるとのことで、この特等席で観戦です。
 一番前!両チームのスコアラーのすぐ横です。
 そこまでは良かったのですが、仕事終了後ただちに駆けつけて席に着くと、ほぼ同時にロッテの猛攻が始まり、1回の表になんと6点。
c0039413_20183147.jpg

以上 Casio Exlim EX-P600


 勝負の妙味はなくなり、ひたすらにポップコーンとビールを楽しむ納涼会に早変わり。
 途中でうたた寝して、花火の打ち上げも微かに記憶に残る程度。疲れて早めに引き上げました。結局11-3だったんですかね?...
やはり勝負は勝たなければ...
by ktokuri | 2005-08-15 20:19 | 街角ウオッチング
旅行で一週間不在です
 実は明日から一週間ちょいと不在にします
こちらのブログも一休みになります。何かアクセス出来るチャンスがあれば別ですけど。
 お世話になった方が亡くなられて半年経つので、お悔やみにお伺いするのと、もちろんついでに観光も。完全な個人旅行なので、やや心配ですが。
 乗る飛行機はこのオーストリア航空×4回。9日には復帰する予定です。
c0039413_23135769.jpg

 皆さんの楽しいブログを再び拝見できる日を楽しみに...行ってきます。
by ktokuri | 2005-08-01 23:15 | 個人生活
【元町】 夜市
※ moo_yoshiさんの「商店街の夏祭り」のトラックバック記事です。

 先の7月26日、オガチャンさんのブログにもありました神戸、元町の夜市に私も出かけておりました。
 今日、 moo_yoshiさんの新大宮商店街の夏祭りの記事を見て、オオ、商店街の夏祭りでも エライ個性の差やなあ..と思ったので。載せる気がなかったデジカメ写真を急遽掲載致しました。
エライ差は個性の差以外にも、写真の腕の差もあります。いくらこちらはほとんど立ち止まらずに撮ったとは言え、 moo_yoshiさんのあの夜の雰囲気がヒタヒタと来る夏祭りの撮り方はとても勉強になりました。浴衣姿の女性も多いし (°°)☆\(^ ^)バキッ!
c0039413_0192990.jpg

 流石に神戸らしくてシンフォニーオーケストラが入口に...って言いますが、演奏していたのはマイウェイとかノーランズとか、サイモン&ガーファンクルとかカーペンターズとか...
c0039413_022214.jpg

 いつもは夜になると誰もいない...元町商店街ですが、今日は女性パワー炸裂。元気、元気。
c0039413_0225594.jpg

 思わず、ワインなんぞいきたくなります。ここらへんは流石にハイカラかな。
c0039413_0235136.jpg

 インド料理の出店も色々ありましたね。タンドリーチキンやサモサ片手にワインを立ち飲み。
c0039413_0245112.jpg

 もちろん、昔の雰囲気のくじ引きや、輪投げ、金魚すくい、鰻釣り等もあります。久しぶりにアメリカザリガニ見ました。懐かしい少年時代の友人。
 京都の風情はまるでありませんが、神戸の活気は快かったです。ぜひ大阪のように日々活気を継続して欲しいものです。
 もちろんのことですが、その後、取引先のオフィス(家主はもともと私のところですが)に上がり込んでビール三昧。
結局はいつものように、結論はグビクビ→ヘベレケであります。 

Casio Exlim EX-P600


by ktokuri | 2005-08-01 00:27 | 街角ウオッチング