<   2005年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
【板宿駅南~新長田駅北西】 よど (うどん)
 須磨区には「凡蔵」、「こと平」、そしてこの「よど」と結構美味しいうどん屋さんが立地する。
(もっとも、凡蔵は北の端、こと平とよどは東の端で、かろうじて須磨区だが..)
 本日はよどに昼食に出かけた。ここは大阪風の上方の味。上記他の2店が讃岐志向だから、少し違った行き方。
 高齢の父はこのお店が贔屓。自称、すっかり関西人...というところか。
c0039413_17201154.jpg

 かやくうどんは、おつゆも美味しいし、具は上品。うどんは手打ちでほどよいコシ(讃岐系の強さとは違うけど)。
お店のおすすめは、「よどうどん」という細麺のオプション。+150円なので食べたことないけど、おいしいのかも..
                                     Casio Exlim EX-P600以下同じ
c0039413_1722324.jpg

 私はこのところ少し体重増加環境(食べ歩き→運動不足となる出張→宴会)が続いているのでうどんは我慢してざる蕎麦。
 これもあっさりとして美味しい。
c0039413_17234114.jpg

 お店は狭くていつもお客がいっぱい。中にはタイガースと上方落語の写真で盛り上がっている。
うどんも蕎麦も、コシが強い原産地風とは少し異なる上方風だけど、これはこれで美味しい。
c0039413_1725461.jpg

 マンションの1階をお店にしているので、少し変わったくせ者風の店構え。ちよっと最初は入りにくいかもしれません。
 夏になると、冷えたうどんが夏ばて防止になります。三宮のときわとか、板宿のこと平とか行く機会が増えそうです。それまでにもう少しスリムにならないと...

よど 神戸市須磨区大池町2-3-7
        078-737-0881
   11:30-19:30 水曜休
by ktokuri | 2005-05-28 17:30 | グルメ | Trackback | Comments(6)
東京へ
 私は大学時代は、東京、京都と暮らしました。そのときから東京は縁のある街です。
今の仕事でも何かと東京へ。
c0039413_8223941.jpg

 今の仕事では東京でもこの紀尾井坂(麹町)が中心。私の第二の職場というところでしょうか。
今回は夜まで仕事だったので、昼間に少し時間が空き、早速に銀座の伊東屋さんへ。海外の友達へ送る便せん、封筒、封蝋などを購入しました。昔はおじさんばかりが多いお店だったのに、今は若いギャルが客層に。時代が変わったなあ。
c0039413_825107.jpg

 途中でレモン社や清水カメラといったカメラ屋さんも少し覗く。
といってもほとんどウインドウだけ。レモン社ではライカのカバーを一つ購入しましたが...
c0039413_8273952.jpg

 今日のメインイベントは私の会社の社長?さんをお連れして某団体の発足会に出ること。
それが終わり、おきまりのパーティを少しして抜けて、やっと解放。
 赤坂見附の季節料理「きく」に。写真ではわかりにくいけど、穴子の天ぷら美味しかったです。
c0039413_830356.jpg

 ご主人がいいお顔をしておられるので、撮影欲がとまりませんでした。
そこでご了解をとってパチリ。このお店、ビルの間の古い店でいい雰囲気です。
築地まで毎日ご主人がネタを自転車で買いに行くとか...
c0039413_8312151.jpg

 きく 東京都港区赤坂3-19-3
 03-3583-5959

 この日はいつものお宿はとれずにしかたなく東横インで池袋に宿泊。
この宿のいいのは、こうやって(今も東横インにいます)高速回線が使いたい放題。
しかも朝はおにぎりと珈琲の食べ放題・飲み放題のサービスがあります。これを前面に出していない、商売のやり方には好感が持てます。
c0039413_8335761.jpg

 さて、今から政府の某機関に出かけて打ち合わせ...
                                  Casio Exlim EX-P600
by ktokuri | 2005-05-27 08:34 | 少し足を延ばすと | Trackback | Comments(10)
ふと気になる..
 日常、なんとなく見かけていた風景が、よく考えてみると変...ってことありますよね。
ブラブラ散歩していると、時として目線を違えるとそんな雰囲気になることが...
c0039413_3511831.jpg

 ここは灘区の水道筋...賑やかな古い雰囲気がある好きな商店街なのでブラブラ散歩することもよくあるのですが..
この街灯の群れは、UFO軍団のような...
もちろん、この写真は望遠レンズで誇張もしてますが、人の眼にもちょっと変。
c0039413_3541690.jpg

 ずーっと先まで、こんな調子...そういうと商店街筋の表示の看板も、ずいぶんぶら下がっているような...デザインも少し目玉チックだし。
うるさい、とか目につくとか言う表現を超えていて、シュールな魅力もあるような。
 一度意識すると、今まで何も感じてなかったのにずいぶん奇妙に見えます。

 お金が余ったのかなあ..なんて変なこと考えのは、ちょっと仕事モードなのですが..
                                      0lympus E-300 40-150 f3.5-4.5 
by ktokuri | 2005-05-26 04:05 | 街角ウオッチング | Trackback | Comments(6)
【三宮駅南】トラットリア ラポラ
 今日は色々と心配なことがありました。そんな日もあるさ...って口笛吹いてすませたいのにすませられない。
 とても大事な友人が病かもしれないと聞き、また、人生で世話になった人がつまらないことで、気の毒な境遇にあります。
 そんなこともあるけど、今日は前から約束していた会食がありました。気持ちはのらないけど私がホスト。
 前々から好んで利用しているイタリア料理のラポラに出かけました。
c0039413_2134798.jpg

 アンティパストミスト(前菜の盛り合わせ)も趣味がよくて好きです。一つ一つが楽しめる良心的な取り合わせ。
c0039413_2153533.jpg

 パスタは最近食べてないポロネーゼ。たまたま赤ワイン(モンタルプルチアーノ ダブルッツオ)を頼んだので...
c0039413_2164587.jpg

 セコンディは、うずらと野菜のグリエの組み合わせ。赤ワインでもややライトなダブルッツオにはよく合う組み合わせです。
c0039413_2183475.jpg

 ドルチェ(デザート)はアイスクリームのエスプレッソかけ...飲み物とデザートといっぺんにすむ?アイデアメニューですが、工夫だけでなく味も十分楽しめるものです。
c0039413_2110777.jpg

 オープンなお店にほぼ貸し切り状態。美味しいお店なのに今日は特別??
あまり食事をする気分ではなかったのですが、気を取り直してがんばらなければ...と思い直しました。
大事な人には By Your Sideの気持ちでいたいものです。そうであれば私がまずは元気、元気で楽しくいなければ...Casio Exlim EX-P600

 トラットリア ラッポラ
 神戸市中央区御幸通6-1-3 山田ビル1階
 078-271-0770
 日曜休 ランチタイム  11:30-14:00(ラストオーダー) 
      ディナータイム 17:30-21:20(ラストオーダー)
by ktokuri | 2005-05-24 21:20 | グルメ | Trackback | Comments(8)
眠れぬ夜はブックライトとモーツアルト
 最近、食べ物編にやや傾斜しすぎ..との反省から「何か..ネタ」と思うと手近なところで眼に入ったのがこれ。
c0039413_19572998.jpg

 知っている人も多いかもしれませんが、米国 Lumatec社のEverest Ultralife LED Reading Lightというブックライトです。
白色LEDが光源に使われていて本のページに反射してもそう眩しくありません。発熱しないので夏場の利用も楽々。
 私はLumatecの製品はこれで2代目。ホテルに泊まってベットに寝ころんで本を読んだりするときに愛用してます。
 前のタイプはかなり暗かったのですが、それでも軽量コンパクトで便利に使いました。首を伸ばすとスイッチが入る簡単な仕組みもグッドです。
新しいタイプは凄くデカイ名前なのですが、コンパクトさはほぼそのまま、明るさは二.五倍とか...。

 使い方は簡単、写真右のように立てても使えますが、まずお薦めは首からぶら下げる。
カウチ風に座ってもみぞおち付近にライトがありますと、本が部屋の照明から陰になってもちゃんと明るく読めます。
写真でもわかるように本の表紙に差し込む金属のガイドもついてますが、私はあまり使いません。
これで単四アルカリ電池4本で100時間使える(説明書の受け売り)。

 最近、私のオフィスは昼休みはエネルギー節電で照明を落としています。その中で読書するときにはとても便利(エネルギー節減にはならないかもしれませんが..)。
 最近は暗いところで何かとパニックも起こるし、災害もあるし、鞄に一つ入れておくのもいいかもしれませんね。
夜の撮影にも重宝するかも(何撮るの?)。
買うときには必ず新しいタイプ(中にLEDが二つ入っているタイプ)を買いましょう。

 これを使うまでは、音楽を聴きながらカウチで本を読むときは、蛍光灯のスタンドを本棚にフックでぶら下げていましたが、使わないときには邪魔になって...。
 音楽はモーツアルトのクラリネット五重奏曲、本は江國香織、音楽がコルトレーンなら、本はウィングフィールドのフロスト警部、音楽がマリアカラスなら、宮部みゆき...もう少しマンネリから抜けないといけないかも...Casio Exlim EX-P600
by ktokuri | 2005-05-23 20:25 | 物と欲 | Trackback | Comments(4)
【元町】高架で中華料理にGO!
 神戸の三宮からJR神戸駅まで、途中、途切れなく線路下に続く商店街、それが高架商店街です。
 ここをブラブラするのも神戸ならではの楽しみ。三宮側はモダンな店が並びますが、元町、神戸と進むに従って、怪しげなお店が多くなり、歩む者の気持ちをワクワクさせてくれます。近年は、港としての神戸の地位が低下して、船員の訪問も減り、昔からの雰囲気のある店舗は徐々に減りつつあるようですが。
 そんな中で楽しいのは中華料理屋さん、有名な丸玉食堂も2店舗のうち、1店舗は撤退?の様子ですが、もう一つのお店は、まだまだ元気。本格的な台湾庶民料理を安価に提供しています。
c0039413_18313525.jpg

 この間口から「魔界」というべき台湾料理の世界に...でも気をつけて入らないととんでもない罠が...E-300 11-22 f2.8-3.5
c0039413_18322196.jpg

 なんと、メニューがこれだけしかないんですよ。店内には...。本当は一般の中華料理店にある料理はほとんどオーダーできるので、もう一度入り口に戻って、ショーウインドゥをよく見て注文を頼みましょう。
こんな資料をインターネット内で提供されている方もいらっしゃいますCasio Exlim EX-P600 以下同じ。

 まず食べなくては...とお薦めは腸詰め。少しやや硬めの仕上げですが、ビールにはこれ。
c0039413_18333083.jpg

 普通のメニューもあるのですが、ここで評価が高いのはやはりホルモン系です。生の胃袋もなかなかいけます。
c0039413_18335192.jpg

 残念ながら「生が心配だ」という困った方には、この「肝の炒りつけ」や「大腸」がお薦め。
c0039413_18343093.jpg

 お店の中は活気あります。何作っているのか観ていてもよく分からないのですが、雑然と作っているように見えるのに、できあがりはどれも美味しいです。
c0039413_18355424.jpg

丸玉食堂
神戸市中央区元町高架通1-124
078-331-5385
営業時間 11:00~20:30
定休日 火曜日,第1・3月曜日

 さて、そこからほんの20メートル行ったところにあるのが淡水軒。「ガード下で色々と食べ歩こう..」なんていう無謀な計画を立てた人がいて、私は「エッー」って思ったのですが、計画は強行され、気が付いたときには私も拉致されるように参加、その結果、20メートルで2食目です。
c0039413_1846511.jpg

 淡水軒の名物はラーメンと餃子。焼き餃子注文する人が多いですが私は下の水餃子がお薦めと考えてます。この水餃子は具が椎茸等、バライティに富んでいてとても美味しい。
c0039413_18463986.jpg

淡水軒
神戸市中央区元町高架通2-138 
078-321-1546
営業時間 12時~14時、17時~22時30分(土・日曜は12時~20時)
定休日 水曜、祝日

 本来は新長田まで行って、韓国料理すっからちょっからで仕上げをするはずでしたが
もうお腹がいっぱいで.....三宮でワイン飲み放題800円..の文字でイタメシ屋さんに入りました。
 ワインはこのように店員の方のサービスもよく、楽しく飲めましたが、料理があきません。
途中からパンとチーズの盛り合わせのみに切り替えました。
c0039413_18465916.jpg

 やはりほどほどがよろしいようで....
by ktokuri | 2005-05-22 23:29 | グルメ | Trackback | Comments(20)
高層マンションの生活
 三宮の真ん中43階建てのマンションに住む職場のお友達と本日は二人で飲み会。
二次会はこのマンションで、住民専用の展望室でビールをグビグビ...
c0039413_21375356.jpg

 神戸大橋を眺めると、ポートアイランドの奥まで光り輝いてます。この光景は神戸の夜景の中でも素晴らしいと...
 
c0039413_21395351.jpg

 芦屋、西宮、大阪...大阪湾でも最も美しい夜景が。
 
c0039413_2142051.jpg

 阪急三宮駅と三宮の再開発ビル。背景には錨山と市章山と...
c0039413_21435983.jpg

 三宮の高層ビルというと、神戸市役所が際立つ。それをさらに凌駕するのがなんとマンション。
これが時代なのでしょうね。都市のライフスタイルが徐々に変わっていきます。便利で楽しい都会生活。それを楽しむ都心のマンション。住まいの考え方がドンドン変わっています。Casio Exlim EX-P600
by ktokuri | 2005-05-19 21:50 | 街角ウオッチング | Trackback | Comments(10)
【三宮駅北】今日はスペイン料理のIZARRA
 今日は以前の仕事仲間との楽しい宴会でした。
 気のおけない友人と飲めるのはとてもうれしいことです。そんなときに美味しい料理があるとまた楽しい...
 初めて行くお店でしたがスペイン料理 IZARRAはアットホームなよいお店でした。  以下 Casio Exlim EX-P600
c0039413_2271694.jpg

 小エビのアヒージョ(ガーリックオイル煮)...油ぐつぐつでお皿が来ます。
 エビも美味しいですが、パンをオイルに浸して食べるのがたまらない....
c0039413_22112324.jpg

 沖縄産豚と仔羊のスパイシーパエリア..お馴染みのシーフードのパエリアも美味しかったけど、珍しいし香ばしいのでこちらを載せます。
 他にも、色々なタパス(小皿料理)やパスタを食べました。ワインやシェリーも飲んでなかなか優雅な気分です。

 次回はスプマンテ(シャンペン)や赤ワイン飲みながら、ハムやイカスミライスコロッケなんかいいなあ。
 ちょっと目立たない階段を上がってビルの2階。大通りに面しているのですが、隠れ家風のお店です。
 女性主体のスタッフのサービスも気持ちよくて..私にとって大事な仲間とのひとときにはうってつけのお店でした。
 今日、これなかった友人も次回は一緒に行きたいと想ってます。

  神戸市中央区中山手通1-2-2 レミービル2F
  078-322-1303 17:30~24:00 不定休

  
by ktokuri | 2005-05-16 22:21 | グルメ | Trackback | Comments(11)
PAULのパンで朝食
※オバカタイチョの日常ベーカリー プロシードと、Sweets♪yukarinさんの「PAUL のパン♪」のトラックバック記事です。
 今日の朝食は昨日のうちに元町通りで買っていたPaulのパンです。
c0039413_1828733.jpg

 さすがにフランスのリール生まれのこのパンは、日本ナイズされていない生地がモチモチっとして美味しいですね。 Casio Exlim EX-P600
 本当は甘いパンがまた魅力なのですが、今日の朝食はストレートなパンのものが中心。でも一つは菓子パンですが...
 元町のお店もシックな感じでフランスのお店の雰囲気があって、買いに行くのも楽しいです。
c0039413_18312566.jpg

 元町の大丸の地下にもお店があるのですが、そちらは売り場が少し寸断されているような感じがまとめて注文がしにくいので、急ぐとき以外はこちらのお店まで歩いていきます。
c0039413_18403078.jpg

 最近、ライバルが出現。テレビで有名になったクロワッサンが名物のドミニク・ドゥーセのお店が....
 ここのパンも買ってみたかったのですが、ほぼ売り切れ..。鈴鹿サーキットのルノーチームご用達ということでなかなかの人気です。日本全国に展開しているみたいで、京都の寺町でも先日みかけました、この雰囲気のお店...
 こちらはお店は日本ナイズされてますね。というかアメリカ風かも..
 元町のパンの熱い戦いは、切磋琢磨され美味しいものが手にはいるなら大歓迎です。
 以上 E-300 11-22 f2.8-3.5
by ktokuri | 2005-05-15 18:40 | グルメ | Trackback(3) | Comments(5)
第35回 神戸まつり!
 今年も神戸まつりの日がきました。元来、私は素人の手になるイベント好きではありません。ちょっと学園祭じみているところが気になって...
 ただ、神戸まつりはだけはこれでもいいのかもしれないと思っています。「踊るアホウに、見るアホう、同じアホなら踊らにゃ損々」という感じですよ。神戸まつりは参加する人の祭です。
c0039413_2353112.jpg

 バトントアリングもなかなかいいですよ。実際見れば音楽にのって...          E-300 11-22 f2.8-3.5 以下同じ
カメラを構えるには、なぜか顔見知りが多すぎて、あちこちで挨拶ばかりしてました。それで20分ほどで退散。数回しかシャッター押せなかった。
c0039413_23563070.jpg

 みんな参加....色々な人種が.. これはオカマさん            〔注〕私にはこういう趣味はありません
c0039413_0243782.jpg

 神戸まつりはわざわざ観には行かないのですけど、散歩していると...そうそう今日は、祭りの日だ...と思い出しました。そういえば、今回は私の職場の同僚が浅草のサンバと神戸のサンバの橋渡し役をすると言っていたので、ちょっと拝見に..

 この写真のサンバの踊り子はブラジルからの参加。やはりパワフル。凄い躍動感でみんなを魅了してました。
 いつも醒めて、このおまつりには踏み込めなかったのですが、今日はちょっと楽しかった。
 ただ、サンバにカメラを向けるのにはちょっと勇気がいります。周囲が知った顔だらけの場合(^^;
by ktokuri | 2005-05-15 00:04 | 街角ウオッチング | Trackback | Comments(4)