<   2005年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
神戸が故郷の軽井沢~小諸なみに寒い日でした
 私の故郷はあの事件で有名だった浅間山荘に近いところ...小諸と軽井沢の中間ぐらいのところにある。カメラマンの海野さんが毎回素晴らしい写真を載せている「小諸日記」の舞台だ。

 今日は神戸もそんな故郷を思い出すほど寒い夜になっている。
c0039413_20545823.jpg

 私は毎朝50分は歩いて通勤している。途中に電車をはさんでいるけど.....
写真は私の通勤経路途中にある公園。ひょっとすると明日はこの公園も雪景色かな?
(Olymps E-300 Sumilux 50mm f1.4 For Leica R)
by ktokuri | 2005-01-31 21:00 | 街角ウオッチング
我が家のお米屋さん
 我が家のお米はこの「田んぼや」さんで入手している。このお店、とにかくお米の入手に研究熱心で、全国各地から注文があり、たとえばタレントの山瀬まみなんかもオーダーしているそうな。そんな能書き知らない頃から、玄米で美味しいのを手に入れるために探して、このお店見つけた。もともとは長田区にあったのだが、今は須磨区、とにかく家から離れたところにあるので、はるばる買いに行くことになる。もちろんインターネットから注文も出来るが、せっかく同じ神戸市内、わざわざ宅急便も悔しいし、お店の商品見たり、店の人との話もなかなか楽しいので、ついつい訪ねることになる。帰りの荷物は重い....
c0039413_14224830.jpg

ここで買う有機米は、玄米で食べても臭みがなくて、とても上品(OlympusE-300 11-22mm)。
コシヒカリ、ヒトメボレ、アキタコマチ...それがそれぞれの田んぼゾーンで銘酒のように区分けされている。
c0039413_14241849.jpg

 これを毎朝、一膳食べて...あとはほとんど炭水化物(ご飯類、パン、麺類、いも等)は食べない。これが私のダイエット....ときどきは蕎麦食べたり、重労働したりしたら炭水化物を補充したりしているが...昼食・夕食では、時には揚げ物の衣やパスタ類もあるし、まあ、それがあってもなんとか体重が維持できる。 (Minolta Xt
by ktokuri | 2005-01-30 14:28 | グルメ
「べったく」 で宴会
 昨日は神戸 二宮のべったくで職場の宴会。JRのガード下をうまく利用して店づくりしている。この独特の雰囲気が魅力なんだろう。
c0039413_10421763.jpg



 最近流行の品出し方法。焼き物中心で炭火ジュウジュウ焼くのだが、結構お店の雰囲気にあっていて好評のようだ。


c0039413_10445493.jpg



c0039413_10451030.jpg

 飲み放題付きメニューだったので、例によって飲み過ぎ....
 今週は結局、毎日宴会。これから節制しよう (写真 Minolta Xt)
by ktokuri | 2005-01-29 10:47 | グルメ
マッキントッシュMA230
画像
私の友人の物欲天使様のページで彼のクォードのアンプが紹介されてます。私もオーディオファンではありませんが、クラシック音楽ファンで、かってはクォードのアンプの愛好者でした。かのアンプは震災でペシャンコになって昇天してしまいました。思い入れめちゃくちゃあります。
 震災後に新たに二つのシステムを買いました。一つはいずれまた紹介しますが、今日紹介するマッキントッシュMA230はその物欲天使氏から譲り受けた素晴らしいアンプです。
 特に女性ボーカル聞くともう申し分なし。真空管のよさがヒシヒシと感じます。私の大好きな出雲の歌姫、浜田真理子の声なんて、本当に素晴らしくて....酒飲んで聞くと心しみる悦楽です。
 五嶋みどりの「アンコール」も素晴らしいです。本当はライフログではこちら登録したいのになぜが画像がうまく入らないので、チャィコフスキーでお茶濁してますが...
 いただいた物欲天使様には感謝感謝なんですよ。(Olympus E-300 11-22 f2.8-3.5)
c0039413_2156131.jpg

by ktokuri | 2005-01-26 21:56 | 物と欲
摂津屋さんのウォーキングの挫折
今日も元気?

昨日は友人の摂津屋さんと、京都のつっちゃんと飲み会をし、焼肉を食べに行きました。
なんと3500円ぽっきりで、飲み放題、焼肉食べ放題、ご飯もの、チヂミ、冷麺、サラダ、デザート食べ放題。コウベのB級グルメは知っているつもりでもまだまだ知らないところがあり奥が深いです。焼肉、質も良くて美味しかった。
c0039413_22365841.jpg

 そんな彼から焼肉食べ食べ聞いた話...せっかくシェイプアップのためにウォーキングシューズを買ったのに実に哀しい話になったとか...涙なくして聞けません。
 まあ、摂津屋さんそんなこと言わずにまず行動から始めましょう。運動靴でも大丈夫なコースを案内しますから.....(Minolta Xt)
by ktokuri | 2005-01-25 22:40 | グルメ
ビーナスブリッジの錠前 早速教えてもらった(でもなぜかEメール)
ビーナスブリッジの鍵

このページの情報では
ヴィーナス・ブリッジに南京錠が付けられ始めたのは、最近数年のことで、歌手の山根康広さんが95年にリリースした『ALWAYS』の歌詞にヴィーナス・ブリッジが出てきてからです。コンサートで山根さんが「南京錠恋愛祈願のおまじない」を紹介したことで、さらに広まったそうです。
とのことです。
 愛のパフォーマンスに皆さん飢えているのか....私もGFと鍵かけてみるかな
by ktokuri | 2005-01-23 18:39 | 街角ウオッチング
ビーナスブリッジの鍵
 先日からちょっと気にしていること...
神戸の諏訪山公園、ビーナスブリッジの歩道橋・展望台のところに錠前型の鍵がたくさんつけられている。どうも管理者には悩みの種らしいのだが...これは何がきっかけではやっているのだろう。神戸らしくて、また、場所もいい雰囲気なのだけど。凄い数。
c0039413_9143058.jpg



 恋人達がかたく結ばれたい...と願う証しなら、管理者が電動カッターで切って処理すのは、ちょっと酷な気もするけど。
           (いずれも Olympus E-300  Leica R80mm f1.4レンズ アダプタ使用 )
c0039413_914103.jpg

by ktokuri | 2005-01-23 08:22 | 街角ウオッチング
クエ鍋を食べる
 今日は親父に「死ぬまでに一度クエを食べたい」と言われて(そんな大げさな)中央卸売市場付近まで出かけ、クエを買ってきた。福岡ではアラというと聞くけど、神戸ではクエで通るようだ。一番美味いのは九州南方の海で捕れるものらしいが(一度食べたけど、これは絶品)、紀伊水道あたりで捕れるクエでも十分美味しい。
 今回も自宅で他の鍋料理材料を用意して食べるとなかなか美味い。いける味。魚卸店仕入れ方式ではたかだか一人分に割ると経費は900円弱。これはなかなか良いかも。(olympus E-300 11-22 f2.8-3.5
c0039413_21483763.jpg

by ktokuri | 2005-01-22 21:49 | グルメ
あの災害からはや10年
 皆が覚えているあの日から10年が過ぎた。あのとき揺れる中で私は何を考えていたのだろう。周りで何十人も亡くなる中、瓦礫を掘り返し生き埋めの人を探し、火の中見知らぬ子供の手を引いて逃がしたあのときからもう長い年月が経つ。避難所で救急車まで病人を運び、亡くなった人の荷物を親族に渡し、逝った人の分もいつかきっとすばらしい街に...と思ったあの気持ちは今も私の中にあるのだろうか。
 新しい街が出来て、美しい街になって、その中で何も知らない若い人たちが自由で伸びやかに暮らしていく。それでいい、それが良い...そう想いながらも、生き延びた人間として辛い記憶に真っ正面から向かっていきたい。10年経てば忘れるけじめ。他の土地の人にはそう言っているけど、多くの神戸に住む人がそうであるように、私にとってもこの1月17日は歳を重ねていくたびに想いのある日になる。
c0039413_1614223.jpg

 神戸でも、あの時、最も被害の大きかった地域での公園開きセレモニー。
 子供たちの歓声が亡くなった人たちへの一番の慰めではないだろうか(Canon G3)
by ktokuri | 2005-01-17 05:46 | 想い