カテゴリ:グルメ( 345 )
【三宮】 神戸プレジールでコウベビーフのステーキを食べてみました
 先日、「意識して神戸牛を食べたことないよね」という話になって、ステーキを食べに行く話になりました。
 ずっと以前、みそのとか、和黒とかブログをやる前どころか、それよりずっと前に行ったことはあるのですが、
それからステーキ狙いで出かけたことはありません。歳のこともあるのかなあ。友人もそのようで。
それで、日程調整、予約を入れて数日後、待ち合わせて、三宮の神戸プレジールへ。
JA兵庫が経営しているお店と聞いています。

c0039413_954411.jpg


 お店はホテルの1階、良い雰囲気のところにあります。
 週末は予約が込み入っていて、なかなかとれないとのこと。たまたま直前に予約できたのはキャンセルがあったからかもしれません。

 
c0039413_954118.jpg


 鉄板焼きコース以外に、しゃぶしゃぶやせいろ蒸しもあるようです。
 しかし、KOBE BEEFというならやはり鉄板焼きでステーキでしょう。

 コースはA~Dまであって、お肉に、フォアグラがついたり、海鮮素材、伊勢エビ、アワビなどが加わったりのようです。私はお肉狙いなので、シンプルなAコースを頼みました。

c0039413_953643.jpg


 先付けは、兵庫県産の素材を生かしたもの。今回は、下記のメニューのように篠山産のものを軸に全体がコーディネートされているようです。

 
c0039413_953298.jpg

 

 
c0039413_95281.jpg


 ごぼうのスープ。これも細心配慮で手を入れられていることがうかがわれて、口当たりのよいものでした。

 
c0039413_952333.jpg


 
c0039413_951055.jpg

 
 目の前で焼いていただけるのは、食欲が盛り上がります。お肉は但馬牛、神戸牛からまず選び、
サーロインとフィレからまた選ぶのですが、当然、牛は神戸牛(産地は同じでもランクが違うし)、
品評会で賞をとった牛とのことで、サーロインを選びました。このあたり誠に軽薄ですが(笑)

c0039413_95594.jpg


 15種類の野菜からなるサラダ。このうち8種類は兵庫県産野菜とか。

c0039413_95197.jpg

c0039413_945845.jpg


 お肉は2回に分けて、焼いて切り分けて出てきます。焼き野菜は1回です。

c0039413_945537.jpg


 そして、口直しの緑のジュース。これも油をきる感じで、いい口当たりです。

 
c0039413_945156.jpg


 ガーリックライスは兵庫県産のこしひかり。白いご飯も選択可能です。

 
c0039413_944710.jpg


 ここのお店の特徴は、デザートは応接室のような部屋に場所替えして提供されること。
 鉄板の席の回転なども考慮されているのでしょうが、雰囲気もよくて、これも楽しめる趣向です。

c0039413_944352.jpg
 

c0039413_943762.jpg


 野菜果物素材の風味がとても心地よい、プリンやアイスクリーム。
 そして美味しい珈琲。なかなか満足しました。

 食事中にはワインをいただきました。グラスで2杯。ボトルでも良かったのですが、
 ぐるなびのクーポンで1杯無料だったので(笑)
 考えたら、ステーキだけなので、ボトルは量としてもてあますかどうかぎりぎりのところ。
 1杯グラスワインの無料サービス券持参はあまり意味ないかもしれませんね。
 ボトルは4000円強からのメニューでした。

 神戸牛のステーキ、あらためて食べると、美味しいことは間違いないのですが、
 いつも食べているお肉もなかなかのものだという気がしました。
 それより、添えられている野菜の多彩な味、お店の雰囲気に魅了されました。


神戸プレジール
神戸市中央区下山手通2-11-5 ホテル the b' kobe1F
050-5788-3438
ランチ  11:30~15:00(L.O.14:00)
ディナー 17:00~22:30(L.O.21:00)
月曜休
by ktokuri | 2013-10-06 09:31 | グルメ | Trackback | Comments(2)
【新長田駅北】 コメダ珈琲店 神戸西代店が開店したので早速行ってみました
c0039413_7195846.jpg


 新長田駅というか、西代駅というか、ちょうど我が家から手頃なところに、名古屋で有名なコメダ珈琲店が開店しました。巨大スーパーの隣地なので、なかなかいい立地です。
 早速、昼飯を食べに行ってみました。上手く使えば気分転換の仕事場に出来そうです(笑)

c0039413_7195461.jpg


 この喫茶店の持ち味は、神戸のにしむら珈琲や京都のイノダコーヒーのように、ワイノワイノと話が出来る空間設定。
 座席のレイアウト、椅子の座り心地等がその雰囲気に合うように上手に設定されています。

c0039413_7195039.jpg


 コーヒーカップもなんとなくその雰囲気(笑)
 コーヒーの味はなかなか良好。ただし、温度がぬるかったです。
 もう少し熱くしないとね。特にサンドイッチ等の前に出すのだから、なおさら配慮が必要。
 たぶん開店当初なのでうまくいっていなかったのでしょう。
 次回を楽しみに。

c0039413_7194527.jpg


c0039413_7194030.jpg


 コメダ珈琲店の持ち味としては、食事系のメニューが充実していることです。
 このミックストーストサンドやハムサンドイッチもお値段の割にボリュームと味は充実していました。

 その後に、お出かけして、HAT神戸の県立美術館に。橋本関雪展を観てきました。
 日本画は好みなので、久しぶりにホッとしました。

c0039413_7193644.jpg


c0039413_7193060.jpg



Sony DSC-RX1R



コメダ珈琲店 西代店
神戸市長田区御屋敷通3-1-34
078-798-5196
年中無休(年末年始は別)
通常は朝7時~夜11時
by ktokuri | 2013-09-29 07:37 | グルメ | Trackback | Comments(6)
【新長田駅北】 まきの(和洋総菜)さんで家庭的なランチ 
 先日、チラシが郵便受けに入っていて、新しいお店ができるとのこと、
少し気になっていましたが、なかなか行けず、本日やっとランチに行ってきました。

c0039413_135151.jpg



 大通りから一筋入ったところ、少しわかりにくいところにあります。
 今までの経験からいうと、少し苦戦しそうなロケーションです。

c0039413_1345616.jpg


 お店は清潔、スタッフは女性ばかりのようで、好感度上々です。
 カウンターと4人がけ、2人がけのテーブルのある、明るい店内です。

c0039413_1345343.jpg


Sony DSC-RX1R



 今日いただいたのは豚の生姜焼きランチ、750円。瓶ビールもいただきました。
 味は薄味でとても美味しい。野菜も上手に使っています。
 人気はトンカツのようですが、夜はお酒に合わせていろいろなお総菜もあるようです。
 ぜひ、また夜に偵察にいかないと.....




まきの(和洋総菜)
神戸市長田区松野通2-3-8
078-691-0511
火曜休?
by ktokuri | 2013-09-16 13:19 | グルメ | Trackback | Comments(2)
【新長田駅北】 暑い日は近くでイタリアン レトロスタンツァ
 暑い日が続いています。今年は仕事もストレスが多くて、精神的になかなか回復しません。
これからもう少しすると、私的なことですが、かなり負荷のかかる旅行と、その後にハードな仕事が待っています。暑さで疲れた体に、今から考えてもしかたないのですが予知ストレスが加わって、夏バテ状態かもしれません。
 それで食に走っています(笑) アルコールはたくさんは飲めず寝てしまうので限界がありますが(笑)
幸い、最近は家の近くの新長田でいくつも選択肢がありますし。

 今日は、駅北側のレトロスタンツァに。

c0039413_9515584.jpg


 ここは開店当初より、明らかに内容が良くなってきています。その点はまず良いかと。

c0039413_9514115.jpg


 お店が小綺麗なのに、ワインも料理もお手軽値段。これもまた良しかと。

c0039413_95147100.jpg


 いわゆるお酒のアテとなるメニューも充実しています。サーモンのパテ付きのブルスケッタ。

 

c0039413_9515183.jpg


 海老とキノコのアヒージョ。 これにもパンが付いてきて、お腹にはこれで十分かも。

c0039413_952093.jpg


 冷製のポロネーゼソースのパスタ。
 ちょっと好奇心で頼んでみましたが、とても美味しく楽しめました。

c0039413_952471.jpg

Sony DSC-RX1R

 
 スペアリブのラグー。これは赤ワインとしては常道です。
 
 このお店で楽しく過ごすのには一つコツがあります。
 店内にいるお客さんの数にもよりますが、注文するとすぐに調理が始まります。
 1度にアラカルトをコースメニュー風に注文してしまうと、冷めてしまうのが気になって
 大忙しで食べないといけないことに。

 そこは、間を入れながら注文することで解決しないといけません。少しご注意を(笑)
 でも、安くて料理とワインが手軽に楽しめるいいお店だと思います。
 


Retrostanza (レトロスタンツァ)
078-643-5777
神戸市長田区水笠通4-5-2 1F
11:00~15:00
17:00~23:00
水曜休
by ktokuri | 2013-08-11 10:28 | グルメ | Trackback | Comments(2)
【新長田駅北】居酒屋 一番で 定番の鱧のコースを今年二回目
c0039413_114984.jpg


 仕事で毎日夜遅く、今月に入って休み無し状態でした。
 やっと一仕事終わって、久しぶりの休みの土曜日、今年二回目の鱧コースを食べに、近くの居酒屋一番さんに行きました。

c0039413_11493330.jpg


 最初に白ワインをグラスで。お手軽な値段のフランジア。
 もう少しドン冷えにして欲しかったかなあ。

c0039413_11495089.jpg

 
 さて、まずは湯引きです。梅肉か、酢味噌か。迷うところが楽しい。

c0039413_11501118.jpg


 続きまして、鱧天。いわゆる天ぷらです(笑) カリッとした食感がよろしいです。


c0039413_11502093.jpg


 次に鱧照り。 もちろん照り焼きのことです(いちいち略すなってね)。
 なぜかこれだけ二人前でなく一人前ずつ出てきました。

c0039413_1150361.jpg


 ここらへんから日本酒冷やになります。深山霞。
 
c0039413_11504657.jpg



 お店が清潔なのが好きです。多人数でも気楽に食べられるのもよいし。
 今回は友人と二人だけでしたが。

c0039413_11505926.jpg



c0039413_115174.jpg


 さて、鱧鍋です。しゃぶしゃぶ風になっているので鱧シャブかな(笑)
 地産地消で、淡路島の鱧、タマネギで合わせてまことに結構です。
 ここのお店の鱧は美味しくてお手軽値段。いい仕入れルートを持っているのでしょうね。
 沼島あたりでしょうか?


c0039413_11511667.jpg


c0039413_11512924.jpg


 煮えてくるに従って、生唾ものです。そこで最後は軽くレモン酎ハイ。

c0039413_11513626.jpg



c0039413_11515624.jpg


 いつも食べきれない量なので、食べたことがほとんどない、〆の素麺を少しだけいただきました。
 これ美味しいです。


c0039413_1152655.jpg



c0039413_11521132.jpg



 いや、それにしても美味しいひとときでした。しかしお腹いっぱいすぎて大変です。
 これであの値段。五人いれば四人前で十分かと思います(笑)。もっと安くなりますよ。

Sony DSC-RX1R



居酒屋 一番
神戸市長田区水笠通3丁目2−3
078-631-3160 ‎
by ktokuri | 2013-07-28 12:03 | グルメ | Trackback | Comments(4)
【新長田】 よし田でワインと和風のお皿を楽しむ
c0039413_9134963.jpg


 仕事が忙しくなると、食に走る(笑)   これがいつものパターン。
 時間が惜しいので、どうしても職場か自宅のご近所に。
 そういうことで、新長田のよし田へ。

c0039413_9134588.jpg


c0039413_914880.jpg



 ここの突き出しはいつも上品で美味しい。胡麻和え、アボガドと刺身あえ。

c0039413_9141619.jpg


 生の海老チリソース。彩りの綺麗なお皿です。

c0039413_9142434.jpg


 里芋と豚肉。火加減が上手にできていて美味しい。

c0039413_9143382.jpg


 むし穴。豪華な一品。これは文句なしのお奨めです。

c0039413_9144267.jpg


 このお店の定番、豚の角煮。焼き餅が入っていて、これが肉汁に使って印象的。

 どの料理も見栄えがして、味も多彩。和風がしっかり守られているけど、ワインにとてもお似合いの味です。


上燗屋 よし田
078-766-5508
神戸市長田区水笠通3-2-3
[月~土]16:30~0:00(L.O)
[祝]16:00~22:30(L.O)
日曜休


by ktokuri | 2013-07-17 09:12 | グルメ | Trackback | Comments(2)
【新長田】 焼肉 富士で 塩・山葵で焼肉を楽しむ
c0039413_910315.jpg


 私の場合、夏のスタミナ補給は焼肉、韓国料理、インド料理(笑)
 自宅近くの新長田周辺は、お店の環境がバッチリ。
 さすがに毎週は行きませんが、2週間に一回は焼肉かなあ。

c0039413_910437.jpg


 今日は、駅の南側の富士にお邪魔しました。久しぶりの2階。
 1階のファミリー仕様の雰囲気とは違って、ちょっとゆったりした感じです。
 

c0039413_910478.jpg


 まずはあぶり肉用のお肉。少し焼いてサッといただくと、美味い。独特の食感。 

c0039413_9105045.jpg


 焼き肉屋さんに行くと、すぐに頼むのがピビンバ。
 ご飯とお肉のコーディネートはお約束違反かもしれないけどやめられない。 

c0039413_9105370.jpg


 この店では、塩、山葵で食べるお肉をまずいただくのが私のやり方。
 その次に、たれをつけて食べるお肉を注文。
 味の濃さから考えて、逆はあり得ないわけだけど.....

 あんまり凝ると、一緒に行ってくれる友人がご機嫌ナナメになるから、気をつけないと(笑)

c0039413_9105776.jpg


 
c0039413_911039.jpg


 最後はお手軽なシャーベット。口が変わって美味しい。
 一般的な食べ方なんですけど、注文するお皿が、ロース、カルピから赤身系に。
 やはり年相応ということでしょうか。



焼肉 富士
050-5868-3038(予約用)
078-611-4837
神戸市長田区若松町3-1-1 フレールアスタ若松1F
17:00~23:00(L.O.22:30)
月曜休(祝日の場合翌日)
by ktokuri | 2013-07-14 09:48 | グルメ | Trackback | Comments(0)
【新長田】 窓べの でワインを楽しむ
c0039413_22362289.jpg


新長田の駅南の再開発ビルの2階、とてもわかりにくいところに、ワインハウス「窓べの」が開店しました。

お店は小綺麗。清潔感があります。

c0039413_2236379.jpg



来店すると、まず泡(スプマンテ)が出てきます。サービスのウエルカムドリンクです。


c0039413_2238439.jpg


 店内には素敵なワインセラーと冷蔵庫。向かって左手のセラーには赤ワインに適温が合わせられています。
 そしてワインにはそれぞれ能書きが。なかなかやりますねえ。それぞれのワインの魅力が気になって、選ぶのも楽しみに。

c0039413_2242770.jpg


 お洒落なグラスが飾られています。ちよっと手作り風で可愛い(笑)

c0039413_22423662.jpg


 ワインの注ぎ口には、こんな小道具も。デカンタージュの代わりになって味わいが増感じです。

c0039413_2243423.jpg


 チーズにリンゴ、それをフリット仕立てに。食べると微妙な味わいが、ワインにとても似合います。

c0039413_2244405.jpg


 みかけはそんなにピンときませんが、実はかなり美味しいナポリタン。ソーセージもタマネギもデリケートに味つけされてます。

 
c0039413_22455596.jpg


 ひな鳥のロースト。これもいけます。とても芳しい。

 いずれのお皿も美味しいです。ワインを飲むのが楽しくなります。
 でも、ちょっとぜいたく言わせてもらうと、お料理は量がやや少なめ。ワインはとてもお安いのですが、料理はお値段はそこそこするので、安くて美味しい居酒屋満載の新長田の土地の感覚だと、ワインハウスとはいえうまくいくか多少不安な感じもします。
 流行って欲しいところです。ビルの2階なので宣伝しないとね。

 私には料理のお皿が美味しくて、ワインもお値段は庶民的。好きなお店です。
 
 

窓べの
神戸市長田区若松町4-4-1 アスタクエスタ南館203号
078-641-2775
日曜休?


by ktokuri | 2013-07-09 22:52 | グルメ | Trackback | Comments(0)
【京都 木屋町】 仙鶴で今年も京都の夏の川床料理を楽しむ
c0039413_1042582.jpg


 7月から3週間、仕事が多忙モードになりますので、その前に恒例の京都、鴨川の川床料理を食べに、東京の友人と待ち合わせして出かけました。

c0039413_1044090.jpg


 京都の熱い空気は湿度が高くてやや苦手ですが、それをうすめるような軽やかな川の風が吹いてきました。
今年は仕事が7月に入っていて、祇園祭が楽しめないのが誠に残念です。

c0039413_1062138.jpg

c0039413_106242.jpg


 最近、京都の街で流行っている丹波ワインがここでも。白の飲み口は上品で地産地消もいいものです。

c0039413_1081349.jpg

c0039413_1081776.jpg

c0039413_1082052.jpg


 夏の料理はこういう涼やかな皿が楽しみですね。

c0039413_1010241.jpg


 隣の店の川床では舞妓さん、芸者さんが..こういうサービスもあります。東京あたりから来るとこれがまた楽しかったりします(笑)。 
 パリならセーヌ川下りのシャンソン歌手というところでしょうか。

c0039413_1012451.jpg


c0039413_10124932.jpg


c0039413_10125251.jpg


 夕暮れになってきて、光が黄金色になってきました。料理にあたる光がきれい。
 お皿のデザインもモダンでいい感じです。

c0039413_10144729.jpg

c0039413_10145610.jpg

c0039413_1015314.jpg

c0039413_10151017.jpg




c0039413_10155565.jpg


 この雰囲気で食べると蒸し物、凄く好感度高し。夕方の景色になぜか似合う料理です。

c0039413_10161332.jpg


c0039413_10162614.jpg


 ご飯とデザート。これがついていないとねえ、やはり。

 料理とワインが美味しいのはお約束ごとですが、やはりここでは京都の街の夜景が一番のご馳走ですね。

OLYMPUS Tough TG-1




京料理 仙鶴
075-341-7511
京都市下京区木屋町通松原上ル美濃屋町177
17:00~22:00(Lo 20:30)
不定休
by ktokuri | 2013-07-06 10:22 | グルメ | Trackback | Comments(0)
【新長田駅南】 焼肉 のぶちゃんで 気軽な焼肉を楽しむ
このところ疲れが溜まっているので、パワーを追加するために(笑)自宅近くの焼き肉屋さんに行きました。

 新長田地区では、数軒のご贔屓の焼き肉屋さんがありますが、ホットペッパーで1割引になることもあって、このお店をよく使います。
 本当は赤ワインと焼肉のとりあわせがいいのですが、少しワインの単価が高いこのお店ではマッコリをオーダーします。

c0039413_10141483.jpg


 

c0039413_10143452.jpg



c0039413_10144538.jpg



 最近は、ロース、カルピ系だけでなく、赤身を追加します。やはりそろそろ歳ということでしょうか(笑)



c0039413_10145719.jpg


 ピビンバ食べながらだと、焼肉美味しいです。このあたりは年甲斐もなく(笑)でしょうか。

c0039413_1015410.jpg



c0039413_10151051.jpg



c0039413_10152057.jpg



 新長田だと、焼肉はお好み焼き、焼き鳥、中華とならぶ庶民の味。
 なんとなく住みやすい街なんですね。飲みに行くとなるとついつい地元にまで戻ってしまいます。


のぶちゃん
078-642-2911
神戸市長田区大橋町5-3-1 アスタプラザイースト 1F
11:00~14:00 17:00~24:00
[土・日・祝] 11:00~24:00
by ktokuri | 2013-06-22 10:22 | グルメ | Trackback | Comments(2)