カテゴリ:小旅行( 4 )
【長崎 中華街】 江山楼 長崎中華街本店で名物をいただく


前回で記事が500回となりました。今回で501回です。

最近、月2~3回と遅々とした歩みですが、気ままにやらせていただいてますので、よろしくお願いします。
新年はもう少し頻度を上げたいと思います。全うできるかどうかはわかりませんが。



 さて、長崎というと、まずは、皿うどん、ちゃんぽんということで...(笑)
空港からバスで市街地に着くと、まずは友人と待ち合わせしている中華街に。

 お友達のブログを拝見し、こちらのお店に行きました。

 

 
c0039413_12214239.jpg


 
c0039413_1221571.jpg


 錦鯉が泳いでいる、なかなか豪勢な店構えですね。新館はもっと凄いビルですが。

 
c0039413_122293.jpg


  皿うどんはやさしい味。

 
c0039413_12221730.jpg


 ちゃんぽんもやさしい味ですが、味に深さがありました。
 食べる前は皿うどんと同じものをかけているものと考えてましたが、ちょっと風味が違って感じました。

 いずれにしても、特上のものを頼みましたが、次回はもう少しシンプルなものを食べてみたい気がします。

 
c0039413_12222680.jpg


 チャーハンが美味しそうですね。

 
c0039413_12223629.jpg


 夜に横を通ったので、再び店構えを撮影しました。

 

Canon PowerShot S95&Pentax K-5



 前回の長崎旅行でいただいた、元祖?の四海楼に比べて、チャンポンはこちらの方がかなり好みかな。
 皿うどんは四海楼の方も個性的でよかったです。
 泊まったホテルは四海楼の向かいだったので、ちょっと今回は行きませんでしたが、また試してみるのもいいかもしれません。


 
江山楼 長崎中華街本店
11:00am~9:00pm
ラストオーダー / 8:30pm
長崎市新地町12-2
095-821-3735
by ktokuri | 2012-01-04 12:16 | 小旅行
【長崎】 浜勝(卓袱料理)で気軽に贅沢を
 新年明けましておめでとうございます。
 昨年は我が国全体にとって、とても暗い一年でしたね。
 今年はぜひ明るい年になればと祈っています。
 

 私も昨年は仕事関係で色々とバタバタしました。
 そうこうしているうちに、時はたって十二月末には長崎に。

c0039413_18241330.jpg



 この春にも職場関連でこの街を一度訪れたのですが、今回は気ままに個人で出かけました。


c0039413_18243096.jpg



 既にこの記事をアップロードしたのはお正月ですが、長崎にいたときはまだクリスマスツリーでした。

c0039413_18245998.jpg



 さて、お友達のお薦めがあり、卓袱料理をいただくことに。
 卓袱料理というと贅沢な料亭で...という感じですが、「気軽なお店にしましょう」と、この浜勝さんへ。
個室でゆっくり食べられるのですが、歴史の重みのある花月などに比べて、庶民的な雰囲気で肩が凝らずにいただけました。

c0039413_17121951.jpg


 最初に、お腹に少しものが入るように身のある汁物が出るのが卓袱料理とか。

c0039413_17125330.jpg


 甘い豆料理。砂糖が贅沢品という時代の料理ですね。

c0039413_17134086.jpg


 海産物はやはり美味しいです。お刺身の味はさすがです。

c0039413_17135079.jpg


 長崎というと鯨料理も有名。

c0039413_17145352.jpg


 日本一の鯛の水揚げ量の地、長崎だけのことはあるかと。甘鯛の陶板焼き。
 明石の鯛に匹敵するかどうかは別にして、やはりご当地ものです。

c0039413_17163243.jpg


 卓袱料理はお砂糖も少し使ったやさしい味。ビールより白いワインがお似合いかと。

c0039413_17171753.jpg


 豚の角煮。これも長崎の定番のようで。沖縄料理等とはまた違って、やさしい味わいです。

c0039413_17172145.jpg


汁物とご飯の組み合わせは、やはり口がさっぱりしていいかもしれません。

c0039413_17172715.jpg


c0039413_17173177.jpg


 デザートには、おしるこも出ます。これがなかなかいけますね。私は甘党&辛党なので十分楽しめます。
 料亭の豪華な和食コースも美味しいでしょうが、この長崎の卓袱料理は懐かしさのある庶民性があるように思います。
 長崎の老舗料亭で食べると、また卓袱料理も違う印象かもしれませんが、この浜勝さんも気軽にいただけてとてもいい印象でした。
 長崎は色々と美味しいものが多く、またぜひ近いうちに行きたい街です。

Pentax K-5&DA18-135mmF3.5-5.6、Canon PowerShot S95





卓袱料理 浜勝
長崎県長崎市鍛治屋町6-50
095-826-8321
11:30AM~10:00PM(オーダーストップ 8:30PM)
by ktokuri | 2012-01-01 17:23 | 小旅行
【福井・小浜】地元の美味しい魚をぞんぶんに食べる東寿し
 先日、友人たちと「超久しぶり(いつものことですが)」に日帰り小旅行。今回は福井県小浜市まで。
福井県と言っても、神戸から新快速で近江今津まで行き、そこからバスでドコドコ行くと到着します。
そこで待っていたものは...

c0039413_1121769.jpg


 美味しい若狭の海の幸。この魅力を十二分に引き立ててくれるのが、小浜駅前の東寿しです。

  
  

c0039413_1192037.jpg


c0039413_1192737.jpg


  
  
 立派なお店構えを入ると素敵なご店主が、独特の言い回し、毒舌に近い洒落を香辛料にして、素晴らしいものを用意してくださいます。

  
  
c0039413_11124073.jpg


 まず、お刺身の盛り合わせ。ここからして美味しくて満足しそうでしたが、実はこれは序章に過ぎませんでした(笑顔)

c0039413_11134341.jpg


魚のお皿、頭と頭の間には冒頭の写真。素敵なぐじの刺身の一品が。

c0039413_1114125.jpg


 この穴子は瀬戸内海ものに負けない素晴らしいもので。

c0039413_11155933.jpg


 そして、これ、瀬戸内海では決して食べられないもの。素晴らしい油加減の鯖。

c0039413_1116476.jpg


 早瀬浦、このお酒、小浜で飲んだときに感じたのは、ここではこのお酒しか考えられない!

c0039413_11201692.jpg


c0039413_11203058.jpg


c0039413_11204255.jpg


c0039413_11205533.jpg


 すべての魚がとてもいい味わいを出しています。材料もいいのでしょうが、やはりご店主の腕前が凄いのでは。
 特に、鯖、私には強いインパクトを与えてくれました。

c0039413_1114279.jpg

「あかひも」と小浜で呼ばれているお魚、どうも「ヒメジ」のことのようです。

おまかせで出てくるコースはリーズナブルなお値段で、素晴らしい時間が過ごせます。
このお店を訪ねるために、また小浜に行ってみたい気がします。



東寿し
0770-53-0234
福井県小浜市駅前町6-31
by ktokuri | 2011-11-27 11:24 | 小旅行
友人のセカンドハウスで親しく泊まり込み宴会
 この金曜日夜から昨日にかけて、一泊二日で丹波市春日の友人のセカンドハウスで職場関係の仲間で宴会をしました。

 
c0039413_1031747.jpg


 神戸から車で一時間余り、ちようどよい距離ですね。雪が積もって風情も神戸と違います。 

c0039413_10313655.jpg


c0039413_10315937.jpg


c0039413_10321139.jpg


 鹿肉の刺身や猪の焼き肉、ボタン鍋など山の幸お肉。美味しいですねえ。

c0039413_1037512.jpg


c0039413_10371092.jpg


 しかし、やっぱり寒いです。その中でキャンプファイアとは(笑) これは酔狂以外のなにものでもなし。

c0039413_1039419.jpg


c0039413_10392260.jpg


c0039413_10394587.jpg


 朝も薪でご飯を炊いて、目刺しと猪肉を焼いて。朝の田舎の食事、いい風情です。

c0039413_1041526.jpg


 食事の後、友人宅を出て、福知山温泉へ。


c0039413_1045724.jpg


 そこから、篠山郊外の、一会庵で蕎麦を食べに行きました。穏やかで静かな味。

c0039413_1045262.jpg


c0039413_1045373.jpg


 篠山市内はあいかわらず、歴史とゆとりある文化があって、楽しい時間が流れています。

c0039413_1047279.jpg



 
c0039413_10472025.jpg


 栄亀堂で喫茶を。この街でお茶を飲むのにはこのお店がお似合いかと。

c0039413_10502440.jpg

 
 古民家ばかりを辿る旅になったので、少し食傷気味。ちょっともったいない気がします。

c0039413_10522960.jpg


 そこで、私は大納言オーレを注文。小豆とミルクの取り合わせでも、上品な味のハーモニー。

c0039413_10524618.jpg


 サービスで、黒豆の煮汁を寒天で固めたお菓子を。ありがとうございました。

 神戸から自動車で一時間、そこは別の世界です。
 車を個人の所用で移動に使うのは嫌いですが、まあ、たまにはいいかもしれませんね。


Canon PowerShot S95





波之丹州蕎麦処 一会庵 (蕎麦)
篠山市大熊10-2
079-552-1484
木曜休

栄亀堂(和菓子 カフェ)
篠山市河原町196番地
by ktokuri | 2011-01-23 11:05 | 小旅行