2008年 05月 31日 ( 1 )
【中央区山手】 再度山荘でスペアリブ
先日、ブログのお仲間さんたちと話をしていると、昨年相談していた紫陽花を観に行くハイキングに行っていない...という話に。その後、
ハイキングの話→バーベキュー→山荘で食事
 と、だんだん省エネにスペックダウン(笑)。
この日は、朝一番に海外の人たちへの研修講師で休暇をとっていたので、平日にゆったりと昼食も可能に。
c0039413_1533444.jpg

 ビーナスブリッジのレストラン「トゥールドゥール」の先、13番カーブまでタクシーに乗り、そこから山道を下ること5分。早朝登山の人たちに網焼きトーストで親しまれている燈籠茶屋。その茶屋の奥に再度山荘がたたずんでいます。
 雨が降る前の湿度の高い空気ではあるけど、山の中、若葉の上を通ってきた風がここに舞い降りてきます。そして鳥の声。
 仕事から解放されていることもあり、ゆったりとした時間の流れの中に。
対角魚眼レンズで周辺がまん丸ですが、この開けた緑の緞帳をご覧下さい。
c0039413_15332999.jpg

 この山荘では平日は4人以上で貸し切りにしないと、食事ができません。これがちょっと大変かもしれませんね。
 でもシーフードを楽しみながら、白ワインを飲んでいると、ストレスがとれていくのがわかります。
仕事とは別に気遣いいらない友人たちとゆっくり出来るのはなによりです。
6人で山荘貸し切りとちょっと贅沢だったかも。
c0039413_15323575.jpg

 シーフードの後に、スペアリブが一人あたり三本。これでお腹いっぱい。
お肉食べると欲しくなる、サラダもあるし、ご飯も出る。ちょっとお茶漬けにしたりして。
 実は先日、軽井沢の高原でバーベキューしたのですが、役割分担が気になるし、ごみの始末も大変。
 ここは山荘のスタッフの方がシーフードやスペアリブを炭火で焼いてくれます。気を遣わず、アルコールもゆったりと飲めます。これも一つの楽しみ方ですね。
c0039413_1034392.jpg

 例によって、日頃の疲れが出て、白→赤→赤ワインを飲んで、後半はゆっくり睡眠グしてました。これもお約束ながら、私には貴重な時間です(笑)

 行きはタクシーであっという間でしたが、帰りは山道を歩いて、ビーナスブリッジの眺望を眺めて、ゆっくり歩き。
 そこそこ歩きましたが、元町駅までの道は、下りが多いので勢いで歩ききれます。

再度山荘(ふたたびさんそう)
神戸市中央区神戸港地方字再度谷63
078-341-2251
不定休
土日はランチがあります(平日は昼も貸し切りコースのみ)
by ktokuri | 2008-05-31 11:11 | グルメ